SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #036「楽曲提供クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は誰が楽曲提供したのかを当てる「楽曲提供クイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #036「楽曲提供クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

【第2問目】

カンノ:では第2問目。上白石萌歌さんがadieu(アデュー)という名義で音楽活動をしております。

上野:来ましたね、上白石萌歌さん…(苦笑)

カンノ:以前、上白石萌音さんのカバーアルバムはこの番組でも取り上げました。

カンノ:今回は萌歌さん側でいきたいと思います。これは難しいかもね。

上野:難しそうだな~。

カンノ:では誰が楽曲提供したのかを当ててください、adieuで「天使」

上野:ここまでシンプルだと逆に難しいな~。

カンノ:シンプルだね。弾き語りだし。

上野:ということはメロディのクセや弾き語りであることがヒントだよね。

カンノ:そうだね。だから答えがわかった状態で聴くと、この曲を提供した人が歌う感じもわかる。

上野:なるほどね。1人だけメロディのクセが近い人は思い浮かんでるんです。でもギターの弾き語りが引っ掛かるんですよね。つじあやのかと思ったんです。

カンノ:あ~、なるほどな。

上野:メロディのクセは近いと思う。でもギターじゃないんだよな。

カンノ:ウクレレだもんね。

上野:でも歌ってそうって意味でつじあやので。

カンノ:じゃあ正解いきましょう。「天使」を作ったのはこの人です、、、カネコアヤノで「祝日」

カンノ:ということで正解はカネコアヤノさんでした。

上野:そっか~、半分正解ってことじゃダメ?

カンノ:ダメです。メガネをかけていないので、ダメです(笑)さぁ、どうですか。上白石萌歌さんとカネコアヤノさんを比較したときに、カネコアヤノさんって声量すごいんだろうなと思いますね。

上野:声量と歌い方のもったりとしたクセ感はあるよね。

カンノ:それに対して上白石さんのほうがか細いというか繊細な感じがしますね。この「天使」という曲をカネコアヤノさんが歌うと、もっとたっぷりと伸びるような感じで歌う気がしますね。あとサビの言葉数的に、カネコアヤノさんだったら弾き語りよりもバンドサウンドのほうが似合うのかもしれない。

上野:そうそう、バンドアレンジしたらまた良い感じになりそうな曲だよね。

 

【第3問目】

カンノ:それでは3問目。もしかしたらこの曲は知ってるかもしれない。

上野:そのフリは嫌だな…(苦笑)

カンノ:それではお聴きください、藤井隆で「わたしの青い空」

カンノ:さぁ、どうでしょうか?

上野:こういう曲、あるよね(笑)

カンノ:「ナンダカンダ」でイメージする藤井隆とは違うよね。

カンノ:あれを藤井隆のベタとすると、そこからは外れているよね。

上野:これっていつリリースの曲?

カンノ:これは2004年ですね。

上野:そのくらいの時期ね。2000年代半ばか。トラックだけ聴くと電気グルーヴっぽいなと思ったんだけど、この曲は作詞作曲者が同じ人だよね?

カンノ:そうですね。

上野:となると、このメロディと歌詞は電気グルーヴからは出てこないよな(笑)

カンノ:でもこの曲は、結構そのまんまだと思います。セルフカバーしてそうな勢い。

上野:えぇ~、誰なんだろう?多分合ってないんだけど、藤井隆に曲提供してそうという意味も含め、岡村ちゃんとか。

カンノ:なるほど、岡村靖幸さんですね。

カンノ:じゃあ正解発表です。正解はこの人でございました、、、キリンジで「ロマンティック街道」

カンノ:ということで藤井隆「わたしの青い空」を作ったのは、現・KIRINJIの堀込高樹さんでございました。

上野:うわ~、なるほど。これは納得ですね。

カンノ:打ち込みのキリンジでございました。

上野:こっちのキリンジか。

カンノ:ほら、「エイリアンズ」じゃないほうのキリンジってあるじゃん(笑)

上野:あるね~(笑)

上野:打ち込みでアンニュイで夜っぽいアーバンな空気感を出してるほうのキリンジね。

カンノ:それでもし上野君が知ってるとするなら、宇多丸さんのラジオ『ウィークエンドシャッフル』で特集されてた可能性もあるからさ。

上野:あった気がするわ。

カンノ:藤井隆キリンジの再評価ってあの番組からじゃん。だから知ってた可能性もあったけど、ちゃんと知らなくて良かったです(笑)

上野:もちろん打ち込みのキリンジもよく知ってるんだけど、イメージとしてはあんまり強くなかったな。

カンノ:「エイリアンズ」のキリンジだもんね。

上野:これはやられました。

カンノ:「わたしの青い空」さ、お兄ちゃんカバーしてそうでしょ?

上野:してそう(笑)藤井隆の声が結構低くて粘り気のある歌い方してるじゃん。

カンノ:だから弟の泰行さんとは全然違うもんね。

上野:だから藤井隆の声に引っ張られましたね。

カンノ:で、なんで最後に藤井隆問題を出したかといいますと、今年藤井隆さん、堀込泰行さんの作詞作曲提供で楽曲をリリースしました。

上野:おぉ!兄弟コンプリートだ(笑)

カンノ:ということで最後にその曲を聴いてお別れです。藤井隆で「ヘッドフォン・ガール -翼が無くても–」

f:id:someofthem:20220401114500j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。