SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #037「新生活応援!エールソング」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は新生活に不安を覚える新社会人、学生さんに向けて音楽の力で励ましを送る「新生活応援!エールソング」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #037「新生活応援!エールソング」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:ある種の大雑把さや大きなこととか、もっと物理的にいうと”大きい声”って大事なんです。なんとなく励まそうとしている曲って”大きい声”で来るとより「励ましソング」としての価値が増します。ということでこの曲を聴いてください、湘南乃風で「応援歌 feat. MOOMIN」

カンノ:大きいね~。

上野:声がね(笑)

カンノ:あとMOOMINさんのボーカルが繊細ですね(笑)大きい声で「お前すげぇーんだ!」って来られたときに励まされる人と、「もう来ないでくれよ…」っていう人と(笑)

上野:この曲の後半で大きい声で「お前すげぇーんだ!」っていう励ましパートが来るわけじゃん。僕自身はそういう状況になったわけじゃないけど、たとえば上京するときに地元の友達や親とかが飛行機乗る前に横断幕とか作って「頑張れ~!!」ってやってる空気が頭に浮かんだんです。それを自分がされたら「恥ずかしいから頼むからやめてくれ…」って思うだろうな(笑)そんな感情になったっていう。

カンノ:やっぱりこの曲をとおして、人の正義感って怖いよね(笑)エールする側の論理で来られたときの「もうやめてくれ…」感ね。あと僕が好きなのは2番の若旦那さんのパートで、「夜な夜な呼び出され土曜日に 海が見えるあのコンビニ 缶コーヒー飲み頑固に あんときの夢どこに」という歌詞なんですが、大きい声なのに出だしは情景描写っていう(笑)「そこは繊細なタッチなんだ」っていうね。それが後の若旦那のソロ活動になる新羅慎二につながってくる(笑)

上野:じゃあ次は僕の選曲ですが、ときに励ましはある種の呪いをかけると言いますか(笑)それをお聴きください、サンボマスターで「できっこないをやらなくちゃ」

上野:これは僕が年を取ったってことなんですけど、これを10代のときに聴いたらたしかに僕も励まされただろうなと思うんです。でももう30代になってしまった僕たちは、できないこともあることがわかってしまったんですよね(笑)

カンノ:なるほど、ドリカムの「何度でも」と同じ論理だ。「何度でも」を通して何度もやらせようとするのと同じで、「できっこないをやらなくちゃ」を通して「やれ。おい、やれよ。やれ」っていう(笑)「できっこない、じゃねえんだよ。やれ」(笑)

上野:「やれ」ならまだ反発できるじゃん。寄り添おうとするんだよ(笑)「大丈夫、君なら出来るよ」って(笑)「何度でも」だと僕らは1万回同じことをしてダメなら別のことをしたほうがいいってことがわかるわけじゃないですか。

カンノ:サバイブの仕方がド直球すぎるんだよね。ド直球な努力とかで生き残れる人が果たしてどれだけいるのかっていうね。だから無責任だよね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:その方法でどれだけの人が苦しんでいくかをもっと考えてほしいよね。

上野:おじさんになるとそういうことをリアルに考えちゃうわけじゃん(笑)そういう意味でこの曲にもそういう呪いというか危険性があるなと思いました。

カンノ:今回は「エールソング」特集と銘打ってきましたけど、「エールソング」で苦しんだ人についてもちょっと考えてきたいですね。それによって寿命が縮まった人もいるぞ(笑)「いろんな道あったのにな~」とかさ。

上野:逆に言うと、「このエールソングが聴けているうちはまだ君は大丈夫」っていう観点もあるかもしれない。

カンノ:「この曲は試金石だよ~♪」みたいな(笑)

上野:「この曲を聴くのがダメになったらそろそろヤバいかもしれないよ」っていう(笑)

カンノ:「この曲リトマス試験紙だ~♪」だね(笑)でもエールソングなんてそんな感じくらいでちょうどいいんだよ。だって大半の人が励まされてるんだよ。そんな曲でこっちが励まされる必要なんてないでしょ?

上野:あ~、そういうことね。

カンノ:「松屋のカレーは美味い」と同じだよ、「このエールソングで励まされた」って(笑)「そりゃそうだよ」っていう。「味濃いから美味い」と一緒。

上野:もうエールソングを真正面から否定しちゃってるじゃん(笑)どんどん否定する言葉が強くなってますけど(笑)

カンノ:やっぱりね、この番組を聴いている人はそんな生易しいエールソングなんかに励まされないでほしいね。それぞれエールソングがあればいいから!しかもそこに理論とかいらないし。「なんか知らないけど励まされる曲」が1曲でもあればいいんですよ。そんな大衆を励ますような曲なんか聴かなくても。

上野:ま、それはそうだね。

カンノ:ってことで「エールソング」特集でした。励まされましたか?

上野:絶対無理だろ(笑)

カンノ:っていうことで最後に新生活を送る皆さま、そしてこれまで流した曲たち、そしてそれに関わってきたレコード会社の人たち、大人たち、そしてその曲に励まされた人たち全員にこの曲を捧げます。Adoで「うっせぇわ」

上野:アハハハハッ!

f:id:someofthem:20220408151643j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。