SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #038「第4回北川岩沢クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゆずの最新アルバム『PEOPLE』の楽曲を聴いて、北川悠仁岩沢厚治のどちらが制作した楽曲なのかを当てる「第4回北川岩沢クイズ」(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #038「第4回北川岩沢クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:じゃあ3問目です。ゆずで「六角形」

上野:アナログゆずですね(笑)

カンノ:シンプル楽曲ですね。

上野:これは流石にどっちかでしょ?北川か岩沢か。で、結論から言うと北川曲かなと。

カンノ:ほぉ。

上野:これは北川悠仁メロディな気がするんですよね。分かりやすいキメみたいなもののやり方とか。なので「北川」だと思います。

カンノ:正解は、、、「岩沢」でした!

上野:ちょっと待って、俺が変わったのかゆずが変わったのかもう分からなくなってる(笑)

カンノ:全然違いました!

上野:この曲のポイントは何?

カンノ:2問目のときに上野君がゆずの制作の傾向を言ってたじゃん。北川さんはこういう曲、岩沢さんはこういう曲って。それでいうと、上野君は一つ見落としている観点があります。岩沢さんは歌詞に社会的なメッセージを折り込みがちです。

上野:あぁ~、そうだったね。

カンノ:さて、この曲の歌詞はどうでしょうか?「均整のとれた六角形 踏み固められた平均値 それを優秀な人材って言うんだって すでにワードセンスは一般論 コンプライアンスを身にまとって 嘘偽りなくそつなく生きていこう いいですね そーゆーの」

上野:ガチギレしてますね(笑)

カンノ:これは岩沢です。っていうか長渕です(笑)

上野:岩沢の長渕イズムに気付けてなかったか…(笑)

カンノ:岩沢さんにはこういう面もありますよってことです。シンプルめで棘のあることを言ってるのは岩沢パターンですね。じゃあ続いて4問目。ゆずで「Overture~People~」

上野:これはどういうこと?

カンノ:これはアルバムの1曲目、イントロダクションです。

上野:なるほど。

カンノ:なのでインスト楽曲です。このパターンはゆずのアルバムでたまにあります。

上野:今まで話した傾向って歌がないと成立しないんですよね。で、仮にこの曲と北川ないし岩沢が作ったとして、どこをどうやって作ったのか?果たしてそれは可能なのか?それが引っ掛かっちゃうので、これはシンプルに「その他」が答えかなと思います。

カンノ:正解は、、、「その他」です!

上野:お~、良かった。

カンノ:これは作曲が北川悠仁、あと角野隼人さんというピアニストの人ですね。で、サウンドプロデューサーが蔦谷好位置

上野:なるほど。

カンノ:この「Overture」シリーズとでも言いましょうか。アルバムの1曲目のインストゥルメンタル。アルバムの導入部分ですね。これは蔦谷さんがプロデューサーで入ってからたまにやっている手法です。

カンノ:まぁ、これは歌だけだと問題数が足りなかったので入れた問題でーす。

上野:そんなこと言わなくていいんだよ(笑)

カンノ:じゃあ最後の問題です。ゆずで「そのときには」

上野:この曲はハイパーシンプルですね。路上でやれるね。ここまでシンプルだと逆に難しいな。

カンノ:これはアルバムのラストナンバーですね。

上野:これは「北川」かなと。

カンノ:おぉ。

上野:理由は、昔熱心なファンの身から言いますと、岩沢であってほしくない!

カンノ:アハハハハッ!

上野:岩沢厚治が作る良さってあるじゃないですか。「こういうメロディだよね」とか「こういう曲作るよね」みたいな。そういう一定の傾向や特徴があったと思うんです。でも今日出てきた曲の中で、岩沢曲もあったじゃないですか。メロディとか音楽アプローチの中で、昔好きだったような部分が強く出てる曲が今回1曲もないんです。

カンノ:(笑)

上野:僕個人がそう思うだけですよ。それでいうと、この曲もそうなんですよ。

カンノ:アハハハハッ!

上野:この曲が好きとか嫌いじゃなくて、昔岩沢が持っていた良さみたいなものが出ているわけではないなと。であればこの曲は社会的な風刺があるわけじゃないし、メロディもシンプルでわかりやすいし。ということで「北川」なのかなと。

カンノ:正解は、、、「北川」です!

上野:よし!

カンノ:今回は「北川」解答はこの問題だけにしました。ちなみにこのアルバムに入っているほかの曲はほぼ北川曲のはずです。その北川悠仁問題をほとんど出さないクイズにしました。

上野:これがゆずの最前線なんですね。

カンノ:そんなゆず最前線、もう1個言いましょう。ゆずさん、2022年6月にアルバム『SEES』をリリースすることを発表しております!

上野:おめでとうございます!

カンノ:ということで、次の「北川岩沢クイズ」は6月に行うことも決定しております!

上野:予約制かよ!

カンノ:ゆず側から僕らの意図を汲み取ってくれました。

上野:6月、あっという間だぜ。

カンノ:こんな短期間でゆずがアルバムを出すのも初めてですね。ということで次は「第5回北川岩沢クイズ」でお会いしましょう。それでは最後は以前流した北川曲を聴いてお別れです。ゆずで「NATSUMONOGATARI」

f:id:someofthem:20220415161033j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。