SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #039「第2のあのねのねを探せ!」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はあのねのね「ネコ、ニャンニャンニャン」がリリースから40年の時を経てTikTokでバズった例を踏まえて、昔の楽曲でTikTokでバズりそうな楽曲を探す「第2のあのねのねを探せ!」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #039「第2のあのねのねを探せ!」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:まずいきなりですが、一旦聴いてもらいたい曲がありますので、そちらをお聴きください。あのねのねで「ネコ、ニャンニャンニャン」 

カンノ:たまにはこういう曲も流しますよ。

上野:たしかに今まであんまり流さなかったような曲ですね。

カンノ:これは1979年にリリースされた楽曲なんですが、40年の時を経てTikTokで大ブームを起こしています。

上野:TikTokでバズってるんですね~。

カンノ:改めて参考にと思ってTikTokでどんな感じで使われているのか見たらですね、手を猫の形にして頭の上に置いて「ニャンニャンニャン」に合わせて動かすんですね。犬も「ワンワンワン」と動かすんです。で、カエルもアヒルも「ガーガーガー」で変顔するみたいな。これが大流行。ヒカルもやってました(笑)

上野:なるほどね(笑)

カンノ:で、流行った段階でこれに手を出すんじゃもう遅いんですよ。芸能人が今になってTikTokで「ネコ、ニャンニャンニャン」をやるみたいなことがあるんですが、これじゃもう遅い。だから昔の楽曲もいつTikTokで流行るか分からないってことですよ。今日はそれを先に見つけちゃおうという企画をやります。「次に流行る昔の曲はこれじゃないか?」というトレンド予測をする企画です。ということで今回は「第2のあのねのねを探せ!」特集。

上野:なるほどね。

カンノ:「第2のあのねのねを探せ」と言ってますけど、次の『噂の!東京マガジン』のレギュラーを探す企画じゃないですよ。

上野:例えがハイコンテクスト過ぎるよ…(笑)

カンノ:えっ?あのねのねと言ったら『噂の!東京マガジン』の人でしょ?それに出てる白髪の人でしょ?まぁ、あの番組に出てる白髪の人、いっぱいいるけどね(笑)「あれ?清水国明はどれだっけ?」みたいな(笑)

上野:たしかにあの番組に出てる白髪の人、たくさんいるね(笑)

カンノ:ということで、TikTokで次に流行る昔の曲は何なのかを僕らで探してきました。

上野:ネクストブレイクね。

カンノ:まぁ、僕らがそんなに昔の曲を通ってきていないので、平成の曲が中心にはなりますが。

上野:あのねのねも僕らは全然知ってるわけじゃないのでね。

カンノ:「この曲をこうやってTikTokで扱ったらウケるのではないか?」をお互い探してきたので、今日は交互に2曲ずつ紹介したいなと思います。じゃあまず僕から。僕の大好きなミュージシャンの人の曲を紹介したいなと思います。イルリメで「元気でやってるのかい?」 

カンノ:この曲は語尾が強いよね。「元気でやってるの、かい?」「一体どうしてるん、だい?」みたいな。その語尾のところで1個1個ポーズをつけやすいのではないか。

上野:クラスの教室とかで、「かい?」のところで全員同じポーズを取るとかね。

カンノ:首をかしげてる感じとかね。それを中高生にやってほしいなぁ~。イルリメはハイコンテクスト過ぎるかな?

上野:「ハイコンテクスト過ぎるかな?」じゃねえよ(笑)

カンノ:この曲もイルリメのなかではかなりキャッチーな曲だと思うんですけど、それ故に振付もしやすいかなと。

上野:振付がしやすいっていうのはTikTokにおいてすごく大事だし、この曲はそういう曲だよね。

カンノ:サビの「歌に込めた~」の部分も一言一句でバシバシはめていくような歌い方をしてるから、そこもポーズをつけやすいよね。で、実はもうこの曲は知らない間にTikTokで流行ってたんじゃないかなと思って見てみたんですよ。この曲を使っていたの、2人でした(笑)

上野:逆に言うと2人いたんだ(笑)

カンノ:そのうちの1人はアジアのおばちゃんがずっと飯を食ってる動画でした(笑)

上野:なぜその曲を使っているのか?(笑)

カンノ:そしてなぜ俺はそれを見ているのか?(笑)

上野:じゃあ僕も曲を選んできたので聴いてください。岡村靖幸で「聖書」 

上野:この曲はすごく長いんですけど、冒頭だけです(笑)

カンノ:語りの部分から「ダッダッダッダッ、フォー!」の部分までってことだね。

上野:そこで行われていることって男の人が女の人をああいう言葉遣いで口説いてるってことだと思うんだけど、僕がイメージしたのは様々な言葉遣いで女の人を口説いていって、一番最後に「ダッダッダッダッ、フォー!」のところで女の人が男の人を殴るっていう。

カンノ:あぁ~!

上野:女の人が嫌そうにずっと口説き文句を聞いてて、「ダッダッダッダッ、フォー!」のところで殴って終わるという。

カンノ:オチがある見せ方ができるってことだよね。だからレッドカーペットみたいなことでしょ?

上野:そうそう、1分ネタみたいな(笑)

カンノ:ぶん殴ったあと、レッドカーペットが動くっていう(笑)それで満点大笑いかどうか(笑)あと「満点大笑い」とか言ってるうちはTikTok無理だよね(笑)

上野:もはや1分ネタですら長いからね(笑)

カンノ:あと男の人がちょっと3枚目で、そういう人が岡村靖幸になりきって口説くのもいいよね。

上野:そういう見せ方もいいよね。それで最後のシャウト部分で変顔するとか。

カンノ:大きいオチがあるのはとてもいいと思いますね。

f:id:someofthem:20220420080221j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。