SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #040「最強カバーソング決定戦」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は第100回記念ということで、この番組でもよく語っていた「最強カバー曲は何なのか?」を決める「最強カバーソング決定戦」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #040「最強カバーソング決定戦」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:森進一「I LOVE YOU」が現在2連勝で勝ち残っておりますが、続いての対戦相手はバンドです。このかっこいいバンドが森進一に挑戦を叩きつけてきたということでお聴きください。ACIDMANで「傘がない」

上野:これは強いな~!

カンノ:これはヤバいな~!傘がなかったね~!

上野:目の前が見えないくらい雨が降ってたね(笑)

カンノ:この番組では久々ですね。やっぱりACIDMANと言ったら緩急ですよ。

カンノ:入りは静かだったよ。

上野:急にスコールが来たね。そのあとずっと長く雨が降ってたね。

カンノ:歌い出しも面白かったな~。

上野:「面白かった」じゃねえんだよ(笑)

カンノ:それにしてもかっこいいね!

上野:かっこいいよ~!

カンノ:大木さんの帽子がずぶ濡れでもかっこいいから。

上野:すごい壮大な音像だったね。

カンノ:アルバムの最後を飾るようなアレンジだったね(笑)

上野:「傘がない」ってそういう曲じゃないからね(笑)

カンノ:もっと手を抜いていいんだよ、ACIDMAN。こんな本気のアレンジ…(笑)

上野:僕らがカバー曲をテーマにしたときにいつも話すのが「この選曲、このアレンジって絶対歌っている人のこと考えていないだろう問題」ってあるじゃないですか。会議室で決まったことをやるだけみたいな。

カンノ:その後ろにいる大人たちがめちゃくちゃ見えちゃうカバー曲っていっぱいあるもんね。

上野:でもこのACIDMANのカバーは絶対にACIDMANがやってるんだよね。

カンノ:ACIDMANは「このアレンジが最高だ!」と思ってカバーやってるもんね。「”傘がない”という情景を音像で表そう」っていう意欲がめちゃくちゃ見えるもんね(笑)

上野:そっか、「傘がない」ことを大雨を降らすことで表してるんだなぁ。

カンノ:さぁ、判定どうでしょうか?

上野:ちょっと基準を変えます。

カンノ:おぉ?

上野:ACIDMANがかっこいいから、ACIDMANの勝ちです!

カンノ:出た~!!塗り替えた!!誰も敵わないと思われた森進一「I LOVE YOU」をACIDMAN「傘がない」が倒しました!!

上野:これはACIDMANに軍配を上げようと。

カンノ:たしかにACIDMANが負けたところ、見たことないもんな。ということでチャンピオンが入れ替わります。暫定チャンピオンがACIDMAN「傘がない」になりました。さぁ、あと2人倒したらACIDMANの優勝になります。最強カバーソングがACIDMAN「傘がない」になってしまいます(笑)

上野:アハハハハッ!ちょっとチャレンジャーに頑張ってほしいですね(笑)

カンノ:続いてのチャレンジャーですが、これも強い!最新の強いカバーソング持ってきたよ。2022年3月リリースのカバーソング。

上野:おぉ~、最新ですね。

カンノ:これも強いです。それではお聴きください、浜崎あゆみで「One Night Carnival

上野:本当にあなたはよくこういうの見つけてきますよね。

カンノ:アハハハハッ!こちらは今年の3月30日にリリースされた氣志團One Night Carnival」のみをカバーしたカバーアルバムですね。

上野:いやぁ、ビックリしました。こんなものが世の中にあるなんて…。

カンノ:アハハハハッ!

上野:あのリフをギター2本でああやって弾くんだね(笑)

カンノ:「俺んとこ来ないかっ?」って浜崎あゆみが言ってましたね(笑)

上野:たしかに浜崎あゆみが曲の中で台詞を言ってましたね。

カンノ:氣志團への愛のメッセージもありましたね。

上野:後半ね。氣志團に恋してるのさ」だって(笑)

カンノ:さぁ、浜崎あゆみOne Night Carnival」とACIDMAN「傘がない」を戦わせる番組です(笑)そんな番組、ここしかないよ(笑)

上野:もうさ、2組ともそれぞれ…

カンノ:勝手にやってくれ(笑)でも決着は着けなくてはいけません。

上野:すごく難しいんですが、たとえばモノマネ芸人ってモノマネする対象に愛がないとできないっていうじゃないですか。

カンノ:よくモノマネ芸人さんは「好きだから」とか「ファンなので」って言ってモノマネをしてますよね。

上野:愛がないとできないと思うんです。これってカバーも同じだと思っていて。氣志團に恋をしているじゃないですか。愛の強さでいったら浜崎あゆみなのではないかと。

カンノ:おぉ~!たしかにACIDMANは我が出すぎた~!!「井上陽水じゃなくてもよくね?」っていう欠点があった~!!

上野:ACIDMANのあのカバーは別に「傘がない」である必要がない(笑)

カンノ:ということで浜崎あゆみOne Night Carnival」の勝ち~!!これは大波乱です。

上野:ここに来てこんなに強い人がいたとは。

カンノ:それでは最終戦です。浜崎あゆみOne Night carnival」に挑むのは一体誰なのか?この戦いで今宵、最強カバーソングが決定いたします!ということで最後のチャレンジャー、この曲を流します。お聴きください、森進一で「蕾」

上野:なるほど…。

カンノ:さぁ、浜崎あゆみOne Night Carnival」vs森進一「蕾」です(笑)

上野:様々な戦いが行われてきたじゃん。ここまでバラバラだったことはないよ(笑)

カンノ:無差別級です。

上野:これまでも訳わからない戦いをしてきたけど、ここまでの無差別級はないね(笑)ルールないもん(笑)

カンノ:さぁ、森進一さんの「蕾」はどうですか?もう何度も聴いてますが(笑)

カンノ:最初の暫定チャンピオンだった森進一さんが別の曲でやってきました。

上野:やっぱり森進一さんは強いですね。でもこの「強さ」の説明が全然できない…(笑)決めなきゃいけないのか…。

カンノ:「消えそう」でしたね(笑)

上野:そうだね(笑)

カンノ:「なーみーだー」って歌ってましたね(笑)

上野:リズムがね(笑)Aメロとか寝起きみたいだもんね(笑)

カンノ:それも含め「蕾状態」ってことでしょう(笑)

上野:いやぁ、でもやっぱり最初に戻るべきなのかもしれない。

カンノ:というと?

上野:今日は6曲流してきて、その都度で「強さ」の基準を変えてきましたが、やっぱり「強さ」って「人」ですね。「その人が強い」ということです。浜崎あゆみさんはもちろん強いですが、浜崎あゆみと森進一、どちらが強いかを考えるとやはり森進一が強いんじゃないかと。

カンノ:なるほど!

上野:ということで今回の「最強カバーソング決定戦」優勝は森進一「蕾」です!

カンノ:おめでとうございます!!最後の最後で大逆転、森進一「蕾」が優勝でございました!やっぱり勝因は「歌えてない」ってところでしょうか?

上野:アハハハハッ!

カンノ:浜崎あゆみは歌い切っちゃった。

上野:たしかにね。そういうことじゃないから。「森進一が蕾を歌っている」ということだから。

カンノ:「それ自体が」っていうことね。

上野:しかも「歌えてない」っていう(笑)

カンノ:やっぱりね、森進一さんがカバーアルバムを出してくれたからこの番組が成り立ったと言っても過言ではない!

上野:おめでとうございます!

カンノ:ということで優勝者は森進一さんの「蕾」でございました!ということで最後にも一度、森進一さんの「蕾」を聴いてお別れです!

f:id:someofthem:20220429114341j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。