SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #047「サブスクで聴ける山下達郎」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はインタビューで「一生サブスクは解禁しない」と語った山下達郎さんの楽曲をサブスクで無理矢理探してみた「サブスクで聴ける山下達郎」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #047「サブスクで聴ける山下達郎」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:ここ最近は昔を懐古する回が続いちゃいました。ゼロ年代懐古回が続いちゃった。

上野:「俺たちがあの頃好きだった音楽」回ね(笑)

カンノ:ちょっと新譜に対して怠けていたので、今回は新譜です。新しいリリースがあったので特集したいなと思うんですが、山下達郎さんが6月22日に11年ぶりのオリジナルアルバム『SOFTLY』がリリースされます。

カンノ:なので今回は山下達郎さんの新しいアルバムを特集したいのですが、このポッドキャストSpotifyで聴くと曲と一緒に聴けるわけですが、山下達郎さんはサブスクで聴けません。

上野:聴けないうえに、一生やらないらしいじゃないですか。

カンノ:「恐らく死ぬまでやらない」ってインタビューで答えていました。

カンノ:ちょっと待ってよ、ヤマタツさん!マジっすか?新しいアルバム聴けないんですか?なにで聴けばいいんですか?サブスク以外で聴く方法があるんですか?

上野:ヤバいね、現代人だね。

カンノ:シィーディー…?

上野:知らない人だ(笑)

カンノ:どうやらCDとかレコードでしか聴けないらしいじゃないですか。で、どうにかサブスクで聴けないかなって思って。なのでめちゃくちゃ探したのですが、じつはサブスクで山下達郎さんは聴けます。

上野:えっ?そんなことがあるんですか?

カンノ:もう本当ここだけの話にしてくださいよ。他所で言わないでくださいよ。今回は「サブスクで聴ける山下達郎」特集。多分この番組だけじゃないですか?「サブスクで山下達郎が聴けます!」って言ってるの。

上野:だって語義矛盾だもん(笑)「不可能を可能にする」みたいなことじゃん。

カンノ:「人間は空も飛べるんです!」みたいなね。当時のライト兄弟も笑われたでしょう。僕たちも笑われてますよ。「山下達郎はサブスクで聴けないんだよ!本人が一生やらないって言ってるんだからさ!」みたいなね。でも今回頑張って、サブスクで聴ける山下達郎さんを引っ張り出してきました。非合法ヤマタツね(笑)今回これを聴いた人はみんな共犯ですよ。

上野:共犯だ!

カンノ:っていうことで今回は「サブスクで聴ける山下達郎」特集をお送りします。では最初のヤマタツさんの曲を聴きましょう。これを聴いたら「ああ、こういう特集ね」と分かってしまうかもしれませんが。

上野:どういうことだ…?(笑)

カンノ:それでは最初の山下達郎さんの楽曲を聴きましょう。May J.で「RIDE ON TIME

上野:曲紹介のときになんて言いました?

カンノ:「May J.さんで『RIDE ON TIME』」という山下達郎さんの楽曲を紹介しました!

上野:May J.じゃないですか!たしかにヤマタツの曲だけど。

カンノ:これがサブスクで聴けるヤマタツ特集だ!

上野:なるほどね…(苦笑)

カンノ:やっぱりヤマタツさんを正しく継承している、もうもはやこれが山下達郎だと言ってもいいですね。みなさんも「山下達郎だなぁ~」って思いましたよね?こういう声をしてるんですね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:あっ、山下達郎さんがサブスクで配信したくない理由がわかりました。やっぱり音質が悪くなるからなんですね。

上野:これは音質が悪くなった結果じゃなくて、歌ってるのがMay J.だからなんだよ(笑)

カンノ:ひとつ聞きたいんですけど、May J.山下達郎をカバーする理由ってなんですか?

上野:本当にわからない(笑)

カンノ:唯一考えられるのが、May J.が大好きで山下達郎を全く知らない人が出会うためのきっかけになるかどうかだよね。

上野:May J.がヤマタツに出会うためのハブになってるかどうかね。

カンノ:May J.は超ファンなんだけど、「ヤマ…タツ…?」みたいな。

上野:ヤマタツを知らない人ね(笑)

カンノ:「髪が長いっていう共通点しかないですよね?」みたいな(笑)まぁ、この企画のご挨拶でした(笑)この「サブスクで聴ける山下達郎」特集というタイトルだけ見て、このポッドキャストを聞いてるヤマタツファンの方はこの時点で怒ってますかね?

上野:携帯を投げつけてると思うよ(笑)

カンノ:わかりました!じゃあちゃんとヤマタツさんの声が聴ける曲を聴きましょう。

上野:おぉ!それはヤマタツと言えるのではないでしょうか。

カンノ:その声が聞こえる「クリスマス・イブ」聴こうよ。

上野:おぉ、聴けるのね?

カンノ:サブスクで聴けますから。続いてはこちらの山下達郎さんの楽曲をお聴きください。KICK THE CAN CREWで「クリスマス・イヴ Rap」

上野:たしかにヤマタツの曲の一部分はずっと流れているというか、う~ん、この企画は難しいな(笑)

カンノ:ヤマタツさんがボコーダーかけて歌ってましたね。

上野:これはよく聴いたらヤマタツじゃない気がするんだよなぁ(笑)3MCのうちの誰かだと思うんだけど。

カンノ:クレタツさんかな?(笑)あれですよね、キングギドラ山下達郎さんに対してディスったのはこの曲に対してですよね?

上野:違いますよ、山下達郎さんはキングギドラにディスられてないですよ(笑)

カンノ:山下達郎に対して「聴くと勘狂う」ってまさか歌うとは。

上野:KICK THE CAN CREWに対してだよ!

カンノ:ビックリしましたよね。

上野:でもこの曲はたしかにヤマタツさんの楽曲の一部は流れてるね。さっきのMay J.さんはヤマタツさんの曲も流れてないもんね。

カンノ:嘘っ?サビのホーンはヤマタツさんの音源そのまま使ってるんじゃないの?

上野:そんなわけねえだろ(笑)たしかに似てたけど(笑)

カンノ:イントロのフェードインはたしかにヤマタツさんじゃなかったけどね(笑)なんであれがあるのかもよくわからないし(笑)

上野:それに比べると「クリスマス・イヴ Rap」は一部は流れてるからね。

f:id:someofthem:20220622083815j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。