SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #048「J-POPクイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は毎日J-POPにまつわる4択クイズを出すTwitterアカウント「Quiz OK?NO!!」を始動させたので、実際にその問題をやってみようという「J-POPクイズ」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #048「J-POPクイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

Q3「次の4つの星野源楽曲のうち、存在するものはどれ? A.頭痛 B.寒気 C.乱視 D.発熱」

 

上野:いやな問題だな、これ(笑)このクイズを推理する要素が結構ムズいね。この中で1つ仲間外れを探すとしたら乱視なんだよ。乱視は治るとか治らないとかじゃないから。ほかの選択肢は風邪系だから。というのがどっちなのか…?

カンノ:そうだね(笑)

上野:で、頭痛はありそう。発熱は別の表現を使う気がするな。寒気もありそうだよね…(笑)「なにが歌われているのか?」から推理する手もあるのか。頭痛は広い意味で取れそうだね。寒気は限定されそう。発熱も広い意味でいけるな。

カンノ:熱っていう言葉がね。なにか帯びている状態というかね。

上野:そうそう。乱視はこのワードから日常を別の視点で切り取ることをしてそうなんだよね。

カンノ:そういう表現は星野源の常套手段だよね。

上野:決めました。「乱視」で!

カンノ:「乱視」ですね。ほかの3つとは毛色が違うものを選びました。

上野:それプラス、別角度から日常を語るメタファーとしての曲じゃないかなと思いました。

カンノ:では正解の曲を聴きましょう。星野源で「乱視」

カンノ:ということで上野君、正解!

上野:正解した~!

カンノ:このクイズを僕が考えたとき、漢字2文字の症状で考えたんだけど、そっか全部風邪系だったか、今言われて気付いたわ。「骨折」とか入れときゃよかったな。「症状」とかでもいいね。

上野:そうだね、そういうのもありえそう。

カンノ:オッケ、これはちょっと練り直すわ。

上野:ここで試すなよ(笑)

カンノ:これはシングル『フィルム』のカップリングですね。だからフォーキーな曲調で生活のことを歌う楽曲が多かったときですね。じゃあ次の問題です。これは難しいです。

上野:アハハハハッ!

 

Q4「次の4曲のうち、2003年リリースのものはどれ? A.Mr.ChildrenSign」 B.大塚愛さくらんぼ」 C.L'Arc〜en〜Ciel「READY STEADY GO」 D.DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」」

 

上野:ちょっと質問していいですか?ハズレの3曲は前後1~2年くらいのズレですか?

カンノ:1曲が2003年12月リリースで、ほかは2004年です。で、正解の楽曲は12月のリリースだから、2004年の年間チャートに入っています。

上野:うわぁ~!そういうことか!だから当時の年間チャートの記憶を辿っても正解に辿り着かないのね(笑)これはマジで記憶ゲーだ(笑)そっか、今出た選択肢の曲って全部半年以内とかでリリースされてるのか。

カンノ:そうですね。

上野:「Sign」とか「READY STEADY GO」とかリリース近かったんだ。もう記憶が混濁してるな…(笑)これは難しいな。2003年は僕たちは中1だね。えっと、僕の中学の記憶として覚えているのが、当時の友達で大塚愛の大ファンがいたのよ。

カンノ:おぉ!

上野:で、一緒にCD屋に行って、「さくらんぼ」のMVとかが店内のモニターとかで流れてるんだよ。それ見て「すげえ可愛いよな」とか言ってるのを見てた記憶があるの。それが中1だった気がするんだよ。だとすると「さくらんぼ」かなと。

カンノ:なるほど。ちなみに、1曲は2003年12月リリース。もう2曲は2004年の1月から3月の間のリリースなので全部中1です(笑)

上野:アハハハハッ!もういいよ、全部2004年で(笑)誤差だな~。全部中1だな。もう全然わからねえな。ただ僕の手掛かりは今のおぼろげな記憶だけなので「さくらんぼ」にします。

カンノ:わかりました。正解はこちらです。大塚愛で「さくらんぼ」

上野:おぉ~!

カンノ:悔しいなぁ~、当てられたな。

上野:今のはマグレだけどね(笑)

カンノ:2004年の年間チャートで言うと、ミスチルSign」が2位、大塚愛さくらんぼ」が12位、ラルクREADY STEADY GO」が18位、ドリカム「やさしいキスをして」が21位でした。「さくらんぼ」は2003年12月17日リリースでした。なので2004年の年間チャートに入ってくるということでした。で、ラルクとドリカムがその翌々月の発売なので、ほぼ中1の記憶ということですね。

上野:発売日が近かったんですね。

カンノ:では最終問題です。

 

Q5「次の4人のうち、新生FUNKY MONKEY BΛBY’Sのジャケットに出ている人はどれ? A.R-指定 B.EXIT・兼近 C.かまいたち・濱家 D.千鳥・大悟」

 

上野:まず流石にR-指定はないでしょ。で、ほかの3人はありえそうだなぁ。

カンノ:ほう、R-指定はない…。

上野:えっ?R-指定はあるの?あるのか…?

カンノ:補足情報ですが、R-指定はCreepy Nutsで「みんなちがって、みんないい。」という曲でファンモンをイジったラップをしています。どうですか?アンサーという考え方とか…?

上野:そうだったら両方ともかなりすごいことをやってるよね。まぁ、でも一回外して考えます。残りの3人。千鳥の大悟はそういうジャケがあった気がするんだよね。ただそれが新生ファンモンかどうか。

カンノ:以前のファンモンの可能性ってことね。

上野:でも売れたタイミング的に微妙なラインなんだよね。兼近もありそうだよね、タイミング的に。でも大悟は見た記憶があるんだよなぁ。それがどっちなのか…。「千鳥・大悟」にします!

カンノ:「千鳥・大悟」ですね。では正解です。正解は、、、「千鳥・大悟」でした!

上野:おぉ~!

カンノ:ということでお聴きください、FUNKY MONKEY BΛBY’Sで「エール」

カンノ:この曲のジャケットを飾っているのは千鳥の大悟さんでした、ということで上野君正解!

上野:正解した~!

カンノ:今回は結構当てられたな、悔しいなぁ。

上野:5問中4問正解しました。

カンノ:これはTwitterの問題では出せないかな。お蔵入りです。レキシネームクイズくらいかな、使えるの。「応仁ジナル・ラブ」っていう字面が面白かったので(笑)まぁ、「Quiz OK?NO!!」というTwitterアカウントからこういったような4択J-POPクイズを毎日出していますので、是非アンケート機能を使ってお答えください。このポッドキャストTwitterアカウントを是非フォローしてください。そしてRTなどで広めて頂けたら嬉しいなと思います。このアンケート機能の票の伸びが悪くなったらまたポッドキャストでクイズ企画を行います(笑)

上野:宣伝企画ね。

カンノ:また問題の精度をあげてまたこの企画やりたいなと思います。では最後にクイズ番組の音楽ということで、この曲で締めたいなと思います。『クイズ!ヘキサゴン』から生まれたユニット、羞恥心で「羞恥心」

f:id:someofthem:20220701085155j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。