SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #049「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は、先月結婚されたMay J.さんがどれだけ最強のカバー歌手なのかを再確認する「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #049「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:先日、おめでたいニュースが飛び込んできました。6月20日ですね。覚えてますか?

上野:えっ?なんかあった?

カンノ:なんと、僕らのMay J.さんが結婚されました!

上野:アハハハハッ!

カンノ:入籍されました、おめでとうございます!

上野:俺たちのMay J.が(笑)

カンノ:いや~、May J.さん、結婚か~。尚玄さんという俳優さんと結婚されました。とうとう行っちゃったかぁ~。

上野:May J.はずっと俺たちの側にいると思ってた人だ(笑)

カンノ:う~ん、レリゴー。

上野:なんで「レリゴー」ってつぶやいてるんだよ(笑)

カンノ:なんと6月20日May J.さんと尚玄さんが同じ誕生日という。

上野:へぇ~、そうなんだ。

カンノ:そこで籍を入れたと。やっぱりグッと来るものがありますね。これまで、この番組ではずっとMay J.さんを追っかけてきましたから。

上野:追っかけてきたのはたしかですね(笑)

カンノ:ここ最近、2回に1回はMay J.さんが流れてる気がするな(笑)

上野:話しすぎだよ(笑)

カンノ:そしてこの番組はカバー番組ですから。やっぱり結婚されたということで、ちゃんと特集していかないと。今回もタイトルはシンプルです。「祝結婚!最強のカバー歌手May J.」特集。

上野:「最強カバー歌手」というキャッチフレーズは様々な意味を持ちますよ(笑)

カンノ:結局May J.さんが最強だから。どれだけMay J.さんのカバー曲が強いのかを今回は再確認しようと。今回はちょっと出来レースになっちゃうんですが、May J.さんのカバー曲と他方の曲を戦わせながら…

上野:結局戦わせるのね(笑)

カンノ:とはいっても、今回はMay J.さんが勝つことが決まってる戦いです。なんせ「最強カバー歌手」だから。ということで今回は「祝結婚!最強のカバー歌手May J.」特集を行いたいと思います。まずはMay J.さんのカバーを聴く前に、別の人のカバー曲を聴いて「まぁ、こんなもんだよね」っていうのを確認しようと思います。最初は「夏祭り」です。

上野:はいはい。

カンノ:「夏祭り」のカバーを聴こうと思うのですが、オリジナルはジッタリン・ジンですね。

 

カンノ:それをWhiteberryさんがカバーしていますね。

上野:めちゃくちゃ有名なやつですね。

カンノ:一旦まず聴きましょう。ごめんなさい、正直言ってフリです。

上野:フフッ(笑)

カンノ:Whiteberryさんのカバーを聴いたあとにMay J.さんのカバーを聴いて「やっぱすげえな」と思う回なので、Whiteberryさんごめんなさい!フリで使わせていただきます。

上野:そんな前提で曲のことを言う番組ないよ(笑)

カンノ:ある種生贄ではありますが、ちょっと聴いてみようと思います。それではお聴きください、Whiteberryで「夏祭り」

 

上野:この曲は言わずもがなですね。原曲より有名なんじゃない?

カンノ:僕たちの世代で言ったら、ジッタリン・ジンよりもWhiteberryかもね。

上野:「夏祭り」と言ったらね。

カンノ:もう梅雨も明けましたし、本当に最近は毎日”夏過ぎる”ので(笑)

上野:今年、本当に梅雨はあったのか?(笑)

カンノ:そんななか、Whiteberryの「夏祭り」は明るく元気いっぱいでね。これが基本形ですよ。それに対して、May J.さんの「夏祭り」聴こうよ。どんなアプローチで来るんですかね?

上野:たしかにね。ジッタリン・ジンもWhiteberryもバンドサウンドで、女性ボーカルだけど結構バンド然として、若々しい感じみたいなね。

カンノ:そこに対してMay J.さんはどんな「夏祭り」で来るのか。それではお聴きください、May J.で「夏祭り」

 

上野:こっちの方向で来るんですね(笑)

カンノ:そうですよ(笑)

上野:ジッタリン・ジンもWhiteberryも、僕は実際に譜面を見たこともカバーもしたことないですけど、多分エレキギターパワーコードでしょ?

カンノ:そんな感じだよね。ライブハウス仕様と言いますか。May J.さんのカバーはブルーノートですよ(笑)

上野:細かいコードのトーンとかさ(笑)

カンノ:キメも多いし。

上野:若干アンニュイな空気も漂わせつつ。

カンノ:これはUNCHAINじゃないですよ。

上野:UNCHAINはこれにバンドの要素が足されてるよね(笑)

カンノ:UNCHAINは「最強カバーバンド」ですけど、May J.さんは「最強カバー歌手」ですから。

f:id:someofthem:20220711094036j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。