SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #049「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は、先月結婚されたMay J.さんがどれだけ最強のカバー歌手なのかを再確認する「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #049「祝結婚!最強カバー歌手May J.」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:なんとMay J.さんはオリジナル曲も凌駕します。

上野:本家超え?

カンノ:そうです。Sugar Soulの「Garden」という曲です。

上野:はいはい。

カンノ:そのMay J.さんのカバーもなかなかカッコいいですよ。カッコいいっていうか…

上野:「カッコいいっていうか…」ってなんですか?(笑)

カンノ:「カッコいい」という言葉しか出てこないんですよ(笑)すみません、こちらもフリで使わせていただきます。

上野:いちいち言わなくていいんだよ(笑)

カンノ:それでは申し訳程度で使わせていただきます、Sugar Soulで「Garden」

カンノ:まあこちらはfeat.でDragon Ashのkjさんが参加されていますが、それに対してMay J.さんはピンでやってますから。

上野:おぉ、ピンですか。

カンノ:ではMay J.さんのカッコいいカバーを聴いてもらいましょう。

上野:「カッコいい」が気になるんだよな(笑)

カンノ:それではお聴きください、May J.で「Garden (Lo-fi Edit)」

上野:あの、いくつか引っ掛かるんですが…

カンノ:えっ?

上野:まずこの曲のタイトルなんですか?

カンノ:「Garden (Lo-fi Edit)」です。

上野:Lo-fiってなんでしたっけ?

カンノ:えっ?Lo-fiってちょっと遠くから聞こえる音像のことじゃないんですか?

上野:曲始まった瞬間に「May J.がちょっと遠くにいるな~」って思ったんだよ(笑)声が遠くから聞こえてくるっていう(笑)

カンノ:これがLo-fi。

上野:そうじゃないと思うんだけどな…

カンノ:カッコいいね~。

上野:あとこの曲って原曲はサビで盛り上がって開放感があるじゃん。なんかMay J.さんのカバーはずっと洞窟のなかにいるみたいな感じじゃない?

カンノ:それがLo-fiの”Lo”の部分でしょ?

上野:違うよ(笑)

カンノ:原曲は元気で明るいからHi-fi Editです。

上野:Hi-fiとかLo-fiってそういう意味じゃないんだよ(笑)

カンノ:May J.さんのアレンジはこの感じでずっと淡々と続きます。時代に合わせてね。

上野:時代に合わせてるんですね。

カンノ:Lo-fi HIPHOP Editです。

上野:宮崎駿アニメみたいな画のMay J.がサムネに写ってね(笑)

カンノ:じゃあ次は最近暑いので、冬の曲を聴きましょう。今回は先にMay J.さんの曲を聴こうかなと思います。それではお聴きください、May J.で「雪の華

カンノ:なんかさ、May J.のシンプルなカバー曲、ヤバいね(笑)

上野:ヤバい(笑)この感じ、なんて言えばいいんだろうね?

カンノ:なんかさ、「雪の華を聴こう」って思ったときは、中島美嘉の「雪の華」を聴けばいいじゃん。

上野:そうだね。

カンノ:「なんで今、May J.雪の華を聴いてるんだろう?」って思いながら聴いてたね(笑)

上野:中島美嘉って歌い方が粘っこいじゃん。

カンノ:クセは強めかもね。

上野:歌声も太くて圧もちょっと強くて。

カンノ:ハスキーさもあるよね。

上野:このMay J.先生のバージョンはストレートで粘り気がないじゃん。だからどういうときに聴くのかがわからないよね(笑)

カンノ:ストレートに歌が来られると逆にヤバい(笑)

上野:もう演歌歌手みたいになってたよ(笑)

カンノ:先ほど流した「夏祭り」や「Garden」のアレンジとかは凝ってるじゃん。その可笑しみというか、「なんでこんなアレンジでやってんだよ~」って言える面白さがあるわけじゃん。この全うに来るカバー曲、ヤバいよね(笑)

上野:「このアレンジで来たか!」っていうのが全くないストレートな歌(笑)

カンノ:「むしろストレートで来るんだ!」っていうね(笑)今回は対決なので、ちょっとこの人ぶつけていいですか?

上野:はい、誰と戦うんですか?

カンノ:ちょっとぶつけてみますね。森進一で「雪の華

カンノ:お送りしたのは、森進一で「雪の華」(笑)

上野:笑っちゃってるじゃねえか(笑)

カンノ:いや、May J.さんのほうが強いな!May J.さんのほうがいい!

上野:嘘?強さでいったら圧倒的に森進一じゃない?(笑)最強歌手だよ(笑)

カンノ:あぁ~、喉痛い~(笑)あぁ~、面白かった。

上野:「面白かった」って言ってるじゃん(笑)

カンノ:だってこれ、中島美嘉さんの曲じゃないでしょ?

上野:中島美嘉さん、こんな歌を歌ってない(笑)

カンノ:May J.さんはたしかに中島美嘉さんの曲をカバーしてました。

上野:森進一は自分のなかにある「雪の華」を歌ってたよね(笑)歌い方が変わるとここまで変わるっていうね。

カンノ:やっぱりすげえな。でも情感はすごいよね。

上野:光景が目に浮かびますよね。

カンノ:どこの病院だろう?

上野:アハハハハッ!1人で歩いているのか、2人で歩いているのか。雪の降る街を

カンノ:本当に「今年最初の…」って歌ってた?

上野:もうやめろ!たしかに「最初」とは聞こえなかったけどね(笑)

カンノ:ということで、May J.さんの特集のつもりだったんですけどね。

上野:今日の結論は「勝者は森進一」ってことでいいですか?

カンノ:次は一体、どの森進一のカバーが流れるのでしょうか?(笑)なんかさ、この森進一のカバーアルバム1枚に頼り切ってるよね(笑)

上野:たしかに頼った企画は何度もやってるね。

カンノ:要所で使いすぎなんだよ。

上野:使いすぎてるけどしょうがないよ。強すぎるんだもん(笑)

カンノ:番組名変える?「森進一のカバーアルバム広め隊」にする?まぁいいや、今回は「最強のカバー歌手はMay J.さんです!」という特集でした。はい!

上野:それでいいです(笑)

カンノ:じゃあ最後にMay J.さんの最新楽曲を聴きましょう。ちょっとダークめなカッコいい曲ですね。May J.で「Psycho feat.大門弥生

f:id:someofthem:20220715054046j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。