SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #050「2022年上半期カバーソング」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2022年上半期にリリースされたカバー曲をクイズ形式で紹介する「2022年上半期カバーソング」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #050「2022年上半期カバーソング」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:キリ番回ですね。110回。今収録しているのは6月の終わりです。ということで2022年も上半期が終わりですね。

上野:そっか~。

カンノ:もう下半期に入ってしまいました。あっという間ですね、2022年前半。ということでこれは昨年も行った企画なんですが、今年の上半期のカバーソングを振り返ろうと思います。

カンノ:よくよく考えたら上半期を振り返っているなら下半期も振り返るべきなんですが、すっかり忘れてましたね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:なので今年の下半期も覚えていたらやります(笑)今回は「2022年上半期カバーソング」特集をやりたいなと思います。昨年同様、こちらもクイズにします。誰が歌っているかを答えてください。じゃあ早速やりますか。今年1月にリリースされたカバーアルバムです。昨年でいうとDEENさんがシティポップをなぞらえた衝撃のカバーアルバムをリリースしました。

カンノ:ただまだまだシティポップブームは続いています。また松原みきさんの「真夜中のドア~Stay With Me」のカバーが誕生しております。それを誰が歌っているのかを答えてください。それではお聴きください、「真夜中のドア~Stay With Me」のカバーです。誰が歌っているでしょうか?

(試聴)

カンノ:どうかな?ちょっと難しいかな?

上野:そうですね、僕はいつだってクイズをするときは正解できるかどうか不安で不安で仕方がないんですが…。

カンノ:クイズ企画、好きじゃないもんね。

上野:そうですね。なかなか自信をもって答えられないんですが、これは聞き覚えのあるサウンドと声。

カンノ:フフッ。

上野:そしてこのアレンジ!UNCHAINですかね?

カンノ:正解でーす!

カンノ:UNCHAINさん、1月19日にカバーアルバム『Timeless Communications』をリリースしております。この番組では第90回でも特集しております。

上野:カバーアルバムとしては4枚目ですか。

カンノ:なんか、「UNCHAINが真夜中のドアをカバーしたら?」っていう感じのカバーでしたね(笑)

上野:UNCHAINってひねるカバーとひねらないカバーってあるよね。これは全然ひねらなかったよね(笑)そのままバンドでストレートに来たよね。

カンノ:それでUNCHAINさんについていろいろ調べたんですが、4月に「もしもUNCHAINがあなたの曲をカバーしたら」企画をやってたみたいですよ。

上野:おぉ、まさに!

カンノ:プロアマ問わず応募できたみたいです。

カンノ:もう完全にUNCHAINはそっち側に行ったみたいです!

上野:そうだね(笑)

カンノ:「♯UNCHAINもしカバ」というハッシュタグをつけるみたいです。

上野:「もしツア」みたいだね。

カンノ:なんと160組も応募があったみたいですよ。

上野:160組か~(笑)これはもう結果とか出てるんですか?

カンノ:あっ、多分あります!

上野:アハハハハッ!そこまでしか知らないんだ(笑)

カンノ:僕はUNCHAINがやっていることの情報が欲しいだけなので(笑)

カンノ:では続いて、これも一度特集しました。氣志團が『All Night Carnival』というトリビュートアルバムを3月にリリースしております。

カンノ:これは参加アーティスト全員が氣志團の代表曲「One Night Carnival」をカバーしているアルバムです。これは記念すべき第100回の企画で浜崎あゆみさんの「One Night Carnival」を流しました。

上野:あれは強かった。あのツインギターのイントロは忘れられません(笑)

カンノ:あれは死ぬときの走馬灯で出てくるツインギターです(笑)そして「俺んとこ来ないか!」っていう台詞(笑)「氣志團が大好き!」って言ってました(笑)

上野:言ってたね(笑)

カンノ:今回はこのアルバムからもう1組紹介したいなと思います。これは誰が歌っている「One Night Carnival」でしょうか?

(試聴)

上野:これ半分くらいこじつけてオリジナル曲にしてるよね?

カンノ:フフッ。すごいよね(笑)

上野:イントロの謎なレゲエ調とか台詞にメロディがついてたりとか。

カンノ:知らないメロディが組み込まれてましたね。

上野:この台詞を逆に言わない感じとかバンドマンっぽいよね。

カンノ:「とにかくもう~♪帰りたくない~♪」

上野:その箇所、聴いたことないんだよな(笑)

カンノ:ビックリするよね(笑)さて、誰でしょうか?

上野:おそらくですが、WANIMAですか?

カンノ:正解でございます!

カンノ:青春パンクベースで、合間にレゲエ調となっていると。

上野:声がダブルで入っているのは特徴的でしたね。

f:id:someofthem:20220718102244j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。