SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #052「第5回北川岩沢クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゆずの最新アルバム『SEES』の楽曲を聴いて、北川悠仁岩沢厚治のどちらが制作した楽曲なのかを当てる「第5回北川岩沢クイズ」(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #052「第5回北川岩沢クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:今回は新譜の特集です。6月29日にゆずがニューアルバムを出しました。ということで「第5回北川岩沢クイズ」を行います。

上野:5回目ですか!ペース早くない?

カンノ:やりすぎだよね。僕も思いますよ。「やりすぎだよ!」って思いながら問題を作ってました(笑)

上野:この番組の20回に1回は「北川岩沢クイズ」だもんね(笑)

カンノ:6月29日にゆずが17枚目のアルバム『SEES』を発表しました。

上野:17枚目ですか!

カンノ:そして、前作『PEOPLE』から約3ヶ月のスパン(笑)

上野:なにその平井大的なリリースペース(笑)

カンノ:前作から3ヶ月のスパンでリリースされたので、このクイズも3ヶ月のスパンで行いたいと思います!

上野:早いんだよな~。

カンノ:知らない人もいらっしゃると思うので改めて説明します。「北川岩沢クイズ」は、ゆずの楽曲を聴いて、北川悠仁さんか岩沢厚治さん、どちらがその楽曲を作ったのかを当てるシンプルなクイズです。第2回までは上野君が僕に問題を出していましたが、第3回以降は何故か僕が問題を出す側になっています(笑)

上野:この企画、僕のものだったんですが、途中からカンノのものになりましたね。

カンノ:えっと、乗っ取りました(笑)

カンノ:そして前回同様、今回も3択問題です。北川、岩沢、その他です。その他はほかの人が作ったパターンや北川岩沢共同で作ったパターンなどです。で、今回は全4問です。そして今回の問題はすべてアルバム『SEES』からの出題となっております。では第1問目、ゆずで「君を想う」

上野:これはゆずじゃないです。

カンノ:アハハハハッ!

上野:一応言っておきます、僕は昔はゆずが大好きでした。あるときまでのアルバムは全部持ってますし、ゆずのコピーユニットも中学生のころやっていました。

カンノ:そのユニットの名前は何でしたっけ?

上野:「はっさく」です。

カンノ:いつまでそれ言ってんだよ!

上野:アハハハハッ!まぁ、そういうことをやったりするほどゆずが好きでした。そのうえで言います。これはゆずの曲じゃないです!

カンノ:アハハハハッ!

上野:これはサカナクションに影響を受けた新人のバンドです!

カンノ:嘘~!そうなの?

上野:っていうかここまで大きく変わったんだね。

カンノ:ゆずのものというか、蔦谷好位置のものかもね(笑)

上野:びっくりしますね。

カンノ:このクイズも5回目ですが、解き方をコツを改めて説明しますか。

上野:シングルになりそうな、万人に伝わるようなメロディ。そして誰が聴いてもインパクトがあるような曲は北川悠仁にありがちです。で、メロディが繊細だったり、派手じゃないけど「いい曲だな~」と思える曲は岩沢厚治が多いですね。

カンノ:そういう傾向が多いことはこれまでも話してきました。あとは主旋律を歌っている人がだいたいその曲を作った人のパターンっていうのもありますね。

上野:なんかさ、そういう推理を今までやってきたじゃん。もうそれも通用しなくなってきたよね?

カンノ:アレンジだけ聴いたってなにもわからない(笑)

上野:メロディもどちらの特徴って感じでもないもんな~。でも、この曲には派手さは感じられるよね。だから作曲というところでいったら北川悠仁かなと。

カンノ:上野君の答えは「北川悠仁」ですね。

上野:そうです。

カンノ:では正解は、、、「北川悠仁」です、おめでとう!

上野:おー、やったー!

カンノ:北川さんでした。インタビューで語ってる言葉を見ますと、「新たなゆずのスタンダードなナンバーになるんじゃないか」と言ってます。

上野:おぉ!ニュースタンダードですか。

カンノ:それがこれです。

上野:なるほど(笑)俺、ゆずのニュースタンダードに「ゆずじゃないです」って言っちゃったよ(笑)

カンノ:だからクイズは正解したけど、ゆずの聴き方としては大間違いっていうね(笑)

上野:言葉に詰まってしまいました(笑)

カンノ:では2問目いきましょう。ゆずで「ゆめまぼろし

上野:これは安心してゆずです!

カンノ:アハハハハッ!

上野:俺の知ってるゆずです(笑)

カンノ:アコースティックで勢いのある感じですね。これはどうですか?

上野:これはゆずっぽい切なさ、甘酸っぱさ。そして主旋律を取っているのが岩沢厚治。そしてハーモニカを吹き鳴らしている感じ。これはストレートに岩沢厚治かなって思います。

カンノ:なるほど。正解は、、、「岩沢厚治」!

上野:おー、よかった!

カンノ:流石の推理でございます。あと岩沢さんの作るものの特徴で、この曲の歌詞でいうと、「誰もが皆 聞く耳閉じた ワタシハシリマセンと」「おざなりの賞賛で 腹を満たす君にゲンナリ

上野:あ~、なるほど。岩沢厚治は口が悪いですからね(笑)

カンノ:口が悪くてちょっとマッチョさを感じるところも岩沢さんの特徴でございます(笑)

上野:長渕剛イズムね(笑)

f:id:someofthem:20220801083511j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。