SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #052「第5回北川岩沢クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゆずの最新アルバム『SEES』の楽曲を聴いて、北川悠仁岩沢厚治のどちらが制作した楽曲なのかを当てる「第5回北川岩沢クイズ」(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #052「第5回北川岩沢クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:それでは第3問目です。ゆずで「イセザキ」

上野:これもシンプルなアコースティック曲ですね。

カンノ:ドラムレスですね。

上野:この曲で2人じゃなくて別の人が作曲していたら、どうなんだろう…?

カンノ:「その他」のパターンですね。第三者が作っていたり、2人が共同で作っているパターンも「その他」になります。

上野:この手の曲で流石に「その他」はないだろと思ったんだけど、ゆずの2人で作るパターンもあるのか…

カンノ:そうですよ~。ありますよ~。

上野:うわぁ、どうなんだろうな~。

カンノ:ちょっと引っ掛かるメロがありましたね。Bメロですかね。少しまくしたてるメロディが。

上野:そうなんですよ。あの感じってどっちもあるんだよね…

カンノ:あと歌詞が相当具体的な横浜の地名が出てきます。

上野:そうなんだよね。ただあのメロディは若干北川悠仁っぽい気がしていて、あと2番のAメロの歌詞で「おばあちゃん」って出てくるじゃん。このメロディに「おばあちゃん」っていう歌詞が若干乗れてないんだよね。

カンノ:たしかにちゃんと乗っかってはいないね。

上野:ちゃんと乗っていないけどこれでいくっていうのは北川悠仁感があるんだよ。

カンノ:はいはい。

上野:ということでこの曲は北川悠仁だと思います。

カンノ:「北川悠仁」ですね。正解は、、、「岩沢厚治」でした!

上野:うわ~!

カンノ:ブチ上がる~!一気に元気出た~!

上野:3問目でミスったなぁ~。

カンノ:人の間違いはやっぱりテンション上がる!

上野:そんなこと大声で言わないでいいです(笑)

カンノ:こちらは岩沢さんでございました。たしかにこれは悩むかもね。

上野:どっちもありえそうだよね。

カンノ:こんなに具体的に歌われると、思い出込みの共作で作ってそうだよね。ただこれは岩沢さんのセンチメンタル。

上野:これはやられましたね。

カンノ:では最終問題いきましょう。ゆずで「RAKUEN」

上野:この曲はゆずじゃないです!

カンノ:デジャブだ。さっき聞いたぞ(笑)

上野:この曲はメジャー1stのときのヒゲダンです!

カンノ:アハハハハッ!なるほど。じゃあ「ヒゲダン」って答えにしますか?(笑)4択目(笑)さぁ、誰ですか?

上野:これこそわからないなぁ。今までの問題はどちらかが作ってるじゃないですか。これはどっちかが作ってるのかな?

カンノ:「その他」はまだ出てきてませんからね。

上野:それこそ2人の特色じゃない感じがするんだよなぁ。

カンノ:主旋律も交互だもんね。

上野:ここまでアレンジをゆずっぽくしないで、2人の色が出ていないとなると、どちらかではなくて、別の人が入って作られた気がしますね。これは「その他」でゆずじゃない別の人が作った楽曲な気がします。

カンノ:なるほど。正解は、、、「その他」です、正解!

上野:お~、やった!

カンノ:で、誰だと思いますか?

上野:えっ?誰ですか?

カンノ:じつは、上野君、さっきなんて言いました?

上野:えっ?ヒゲダン、、、

カンノ:Official髭男dismのボーカルの藤原聡さんが北川さんと共作しているんですよ!

上野:お~!なるほど。

カンノ:だから僕、ちょっと鳥肌立ってました(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:この録音をちょっと巻き戻したらわかると思うんですが、僕引いてますから(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:「ここまで当てやがったよ!」って。あとで聞き直してみてください(笑)めちゃくちゃドンピシャです!

上野:お~、よかった!

カンノ:めちゃくちゃ冗談交じりで「ヒゲダンの1stっぽい」って言ってたけど、この曲はヒゲダンの1st提供曲ですよ!

上野:お~!

カンノ:超絶な正解ですよ!

上野:これは大正解ですね!

カンノ:やっぱりわかった?

上野:僕、ヒゲダンも大好きなんですが、その感じでわかりましたね。

カンノ:まさかヒゲダンというところまで当ててくるとは…

上野:メジャーデビューしてポップな曲が続いてくるころのヒゲダン感がすごくあったので。

カンノ:ヒゲダンって初期と今のモードだと結構違うもんね。

上野:今は結構スケールの大きい曲が続いてるからね。

上野:いやぁ、今日は気持ちがいいね!

カンノ:クイズを当てると気持ちがいいからね(笑)ということで今回はゆずのアルバム『SEES』からの問題でした。あのね、上野君がさっきから言っている「ゆずじゃない」ような曲がこのアルバムは多かったです(笑)っていうことで最後は僕らが大好きなゆずの曲を聴いて、俺たちのゆず観を取り戻して終わろうかと思います(笑)それではお聴きください、ゆずの初期の大名曲「境界線」

f:id:someofthem:20220805174253j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。