SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

サムオブ井戸端話 #057「ミュージシャンの引退と老い」(後編)

SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、オノウエソウ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週アップします。

 

どれだけ年を取っても人前に立ち続けなければならないミュージシャンという仕事のルッキズムや体力面での残酷さの話をするサムオブメンバー。後編では、年を取っても人前に立ち続けることの演奏する側の気持ちと見る側の気持ちのズレ、素顔を見せないミュージシャンの老いについて語りました。前編は下記リンクから。

 

カンノ:ミュージシャンの話だけど、お笑いも同じだよね。たけしもタモリも死んでないから。

YOU:そういう上下の関係性でコンテンツが作られる限り、永久にその下にいる人たちは後輩でいなきゃいけないもんね。千鳥を「売れてる若手芸人」って思ってる人も全然多いと思うし。

オノウエ:人前に立つ仕事って、70歳になったときにどうあるのがいいのかな?引退しちゃったほうがいいのかどうか。これはやる側の気持ちじゃなくて、見る側の気持ちとして。

カンノ:1つの指標として、「何歳で売れたのか?」はあるよね。早くに売れた人は辞めていいと思うの。遅くに売れた人は「まだ稼ぎたい」という思いはあるよね。「まだいい思いがしたい!」とか。

オノウエ:たとえば30歳で売れたとして、そこから70歳までだと40年じゃん。40年音楽がやれたと。それは充分な感じするよね。

カンノ:40年やれたらいいよね。40歳で売れたらどうなんだろう?まだやりたいと思う気がする。

YOU:40歳で売れたミュージシャンっているのか?いなくない?

カンノ:芸人は最近それが起きてるじゃん。40歳でも売れてなかったら若手芸人扱いだし。ということは、ミュージシャンでもそれが起きる可能性はなくはないよね?

オノウエ:たとえば20歳で本格的に音楽を始めて、売れずに20年続けるわけでしょ。で、40歳で急にブレイクするんでしょ。それはすごいな。お笑いはあるよね、それこそ錦鯉のケースもあるんだし。

オノウエ:新譜を作り続けるなら別だけど、ライブだけやるなら辞めちゃえばいいのにって思う派なんだよね。

カンノ・YOU:フフッ。

カンノ:ヤマタツは70歳くらいになってたら、いつものバンドメンバーで酒場とか回って過ごすんだろうなと思っていたと言ってたね。むしろライブだけやってると思ってたみたいだよ。

オノウエ:やる側の論理としてはそういうのはあると思うの。でも見る側としては、その人のことを全盛期の記憶として覚えているから。前編でジョン・ライドンの話もしたけどさ、やっぱり人って容姿は変わるし、太るときは太るし。それでロックミュージシャンに絞ると、太ってる人はやっぱり格好がつかないんだよ。かつその容姿で当時の曲をやったりするからさ。もう辞めたらいいのにって思っちゃうの。

YOU:厳しいな~(笑)

オノウエ:現在の容姿で、現在のルックスで、現在のバンドメンバーで新曲を作ってライブをやるなら、現在の自分に合ってるものを演奏するわけだからいいと思うんだけど、そこの乖離が見てて辛くなっちゃうんだよね。

カンノ:中尾憲太郎って太ってかっこよくなったよね。

オノウエ:中尾憲太郎は合ってるよね。

カンノ:あれは稀有だよね。

YOU:イカついからだよね。

カンノ:あの人、なんかパワーアップしたよね。

オノウエ:身体が大きくなって髪も伸びて、バランスがよくなったよね。

オノウエ:ミュージシャンのルックスの話は結構残酷だよね。

YOU:どうしたってルッキズムはあるよね。

カンノ:見せる仕事だからね。

YOU:その観点は当然あるよ。

オノウエ:そうなんだけど、人は等しく年を取るから残酷だなって。

カンノ:素顔を見せないミュージシャンって増えたじゃん。あれってどこまで「素顔を見せない」ことを引っ張るのかな?

YOU:歌い手文化だよね。

カンノ:一応は「老い」がないわけじゃん。

YOU:老いが隠ぺいされてる感じはあるね。

カンノ:顔や体形の意味でのルッキズムはないかもしれないけど、声の老いはあるじゃん。

YOU:そうだよね。高い声が出なくなるんだよ。

カンノ:松任谷由実ってめちゃくちゃ声変わったじゃん。

YOU:もう昔の曲は原曲で歌えてないからね。

オノウエ:顔出ししないミュージシャンの話でいうと、引退するか死ぬまで続けるかっていう話はさ、たとえばAdoが今後売れ続けた場合どうなるかっていう。

カンノ:普通のミュージシャンの区切りって引退するかどうかなんだけど、Adoとかは2段階あるよね。まず顔を出すのか否かっていう。そこでAdoの活動のタームが確実に変わるじゃん。そのうえで辞めるのかどうか。それが2段階目。

オノウエ:顔出ししないで、ある程度ちゃんと音楽人生を全うできるのかどうか。そういう人っているのかな?

YOU:イルカや大黒摩季は最初顔出ししなかったけど、結局出したもんね。

オノウエ:GReeeeNか。

カンノ・YOU:あぁ~。

オノウエ:GReeeeNはこのまま顔出さずにいくのかな~。

YOU:不自然なCGのやつしか知らないもんね。あれは何だったんだ…(苦笑)

カンノ:あれはザワザワしたね。

オノウエ:「GReeeeNのアレは何だったんだ?」という話でお時間です(笑)

f:id:someofthem:20220901080539p:image