SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #056「2006年」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は"2000年代を1年毎に語り合おう"シリーズの第2弾である「2006年」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #056「2006年」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:では続いて僕の思う2006年を象徴する楽曲をお聴きください。絢香で「三日月」

カンノ:この曲はオリコン年間シングルチャートは49位なんですが、配信だとダブルミリオンを達成しています。

上野:おぉ~、なるほど。

カンノ:200万ダウンロード。で、この年の着うたフルを筆頭とした配信ダウンロードのミリオン達成曲を調べたら、ほぼバラードでした。絢香「三日月」、SEAMO「マタアイマショウ」、AI「Story」、スキマスイッチ「奏」など。

上野:なるほどね。

カンノ:で、ブチアゲ曲が2曲だけミリオン達成していて、それは最初に流したmihimaru GT「気分上々↑↑」とDJ OZMAですね。

カンノ:バラードがブチアゲ曲しかない。

上野:ブチアゲ曲のブチアゲ感すごいね(笑)

カンノ:だから2006年でヒットした曲って大味な曲しかないんですよ。ミドルテンポでリスナーが行間を読むような曲なんて全然求められてない。

上野:感動して泣くか、踊るかの2択なんだね。

カンノ:この選択肢しかないのが2006年。

上野:たしかのその2極化だったかもね。

カンノ:そんな大味な曲をガラケーで聴く時代でした。あともう1つはカラオケですね。

上野:あ~、なるほどね。

カンノ:曲がカラオケの機能を果たしてます。つまりカラオケで歌うためのバラード曲、カラオケでブチアゲるための曲っていう機能。

上野:なるほどね。カラオケで歌うのはどっちかなわけだ。

カンノ:そういう時代だったんだと思います。それが2006年。大味な曲。そう考えると今のJ-POPはちゃんと進んだ気がする(笑)

上野:いろいろなパターンが出てきたよね(笑)

カンノ:知識や教養がマジでいらなかった時代が2006年。

上野:なるほどね。では僕が選んだ2006年楽曲なんですけど、さっきDef Techを流しましたが、Def Techがオリコンインディーズ年間チャートのトップ10のうち3つ取ってると言いましたが、4つ取ってる人がいます(笑)

カンノ:アハハハハッ!めちゃくちゃ面白いな(笑)やっぱり母数が少ないんだよ。1組が売れたらその人が全部売れちゃうから。昔のアルバムが全部入っちゃうんだよね。

上野:そうなんだよ。

カンノ:だからチャートが参考にならない問題ってあるよね(笑)

上野:あと2022年ってバンドがかなり下火だけど、このときはギリギリでインディーのなかでのパンクやロックがまだ強かった時代なんだよね。

カンノ:夏フェスってさ、今の夏フェスと2006年くらいの夏フェスって毛色が全然違うもんね。

上野:そうだね。

カンノ:アイドルやヒップホップの人が全然出てないし。「オイ!オイ!」って言いまくれた時代で、ここからだんだんとダイブモッシュが禁止されていってね。

上野:だからまだそのシーンが盛り上がっている時代で、その雄と言っていいんじゃないでしょうか。それではお聴きください、ELLEGARDENで「Salamander」

カンノ:ELLEGARDENのアルバムが4枚も年間チャートに入っていたのか…。

上野:この曲が入ったアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』が4位。残り7位、8位、9位がELLEGARDENです(笑)

カンノ:アハハハハッ!

上野:旧譜含めて4枚チャートに入ってて、この頃は年1枚アルバムを出していたので。

カンノ:Def TechとELLEGARDENで7つ取ってるんだね(笑)

上野:そうそう(笑)

カンノ:つまんねえよ!

上野:意味がないし、ワクワクしない(笑)

カンノ:「巨人が1位」と一緒だよ(笑)

上野:で、残りがAqua TimezHYモンゴル800ですね。

カンノ:やっぱりインディーズランキングってワクワクしないね~。新進気鋭がいないもんね。

上野:知ってる人しかない。

カンノ:インディーチャートがつまらないっていう感覚は久々に思い出したね。売れてる人が限られてるからチャートも変わらないんだよ。

上野:たしかに代り映えしなかったよね。でもELLEGARDENはインディーで出し続けるアティチュードだったもんね。

カンノ:友人バンドであるアジカンストレイテナーはメジャーから出していたけど、ELLEGARDENだけはインディーズを貫いたもんね。で、当時のインディーズってレンタルCDがあんまり解禁されてない頃でさ。だからELLEGARDENもレンタルになかったから持っていた友達から借りてMDに落とすとかさ。ということで2006年を象徴する音楽を流していきました。最後に僕と上野君が思う2006年を象徴する楽曲を流して終わろうかと思うのですが、今日のこの回でいくつかキーワードが出ました。「レゲエ」「バラード」「カラオケ」とかですね。で、やっぱりこの人たちのこの曲は象徴的なんじゃないかなと。最後にこの曲を聴いていただきます。湘南乃風で「純恋歌

f:id:someofthem:20220903015324j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。