SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #064「平井大AI」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は平井大さんの楽曲を2曲聴いて、「これ、同じ曲だよな…」ということを確かめる「平井大AI」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #064「平井大AI」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:久々に平井大さん企画です。

上野:久々?本当?

カンノ:えっとね、以前まで平井大さんを特集ペースが早すぎたね(笑)

上野:平井大さんに関するクイズ企画が頻繁だった時期がありましたね(笑)

カンノ:平井大がインフレ起こしちゃって。

上野:平井大楽曲が生産されすぎた結果、どんどん価値が下落していった…(笑)

カンノ:平井大の過剰供給が起きていたのでね。

上野:たしかに、そのときのペースに比べたら久々な企画かもしれませんね。

カンノ:で、クイズはもうしません。平井大さんの楽曲を2曲聴いてどっちが新しいほうかを当てるクイズ企画をしていましたが、あまりに曲が多すぎるのでもうクイズにならないです(笑)平井大さんの捉え方に関してはもう次のフェーズに入りました(笑)

上野:平井大に古いも新しいもない(笑)

カンノ:そして僕らがよく言っているフレーズ、「平井大はAIである」

上野:平井大AI説。

カンノ:今日はそれを証明しようと思います。

上野:ついに証明しますか。

カンノ:ということで今回は「平井大AI」特集。平井大さんは僕たちが特集していない間もめちゃくちゃリリースしています(笑)それで久々に平井大さんの楽曲をチェックしました。まず大前提ね、僕が悪いです。

上野:フフッ。

カンノ:僕が悪いです。そのうえで、もう平井大さんの楽曲は本当にどれがどれだかわからなくなりました。

上野:平井大の曲がわからないのね(笑)

カンノ:で、そのわからなさを一緒に見てほしいの。今回の企画はクイズ企画と同じように、平井大さんの楽曲を2曲続けて聴きます。で、「これって1曲だよね?」っていう。

上野:なるほどね(笑)

カンノ:「機械的な判断でそれを2曲に分けることができたんじゃないか?」ということですね。もちろん平井大さんのことが好きな人は「いやいや、この2曲は全然違うよ」っていう機微はわかると思うんですが、もう僕は片足どころか両足おじさんなので。もう本当にわからないんですよ。

上野:「若い子が全員同じ顔に見える」みたいな話だね(笑)

カンノ:あぁ~、「平井大=プリクラ」説はあるね(笑)みんなアゴがしゅっとして、目が大きくて。平井大さんの楽曲を2曲聴いて、「やっぱり違いがわからない」と言い訳がましく言う企画でございます。まずは1曲目お聴きください、平井大で「小さな丘の木の下で」

カンノ:多分、「小さな丘の木の下」の情景の曲、あと5曲くらいあると思うんだよな。

上野:ありそうだよね(笑)

カンノ:あと文体が似てるやつとかさ。「大きな海の横の家」とかさ。

上野:それは紛れさせようとする気がないじゃん(笑)大喜利じゃん(笑)

カンノ:その細かい機微を見つけられなくてさ。たとえばさ、「おでん」をテーマにした曲とか作らないじゃん。

上野:作らないね。

カンノ:「丘」「海」「パートナー」とかじゃん。こういう言葉を駆使して曲を作ってるよね。AIじゃん(笑)

上野:フフッ。でもこの曲と対になる曲があるってことですよね。

カンノ:そうです。それではお聴きください。平井大で「『いつも通り』のキセキ。」

カンノ:どうだっ!

上野:これはすごいね!

カンノ:今流した曲は「小さな丘の木の下で」じゃないよ。「『いつも通り』のキセキ。」ですよ!

上野:これはすごいなぁ…。

カンノ:連作なのかな?「小さな丘の木の下で起こる『いつも通り』のキセキ。」っていう1曲を2つに分けたのかな?2部作?

上野:これをイントロドンで当てられたらすごいよね。

カンノ:で、この2つ、同じアルバムに入ってますから。

上野:アハハハハッ!

上野:これ同じアルバムに入ってるの?マジですごいじゃん!シャッフルで流したらもうわからないじゃん。

カンノ:もうわからないよ。

上野:曲順にこだわりとかないのかな?

カンノ:知らないよ、AIだもん。

上野:アハハハハッ!

カンノ:ね?AIでしょ?

上野:ちょっと想像以上にすごかったな…。

カンノ:もちろん最初に「平井大AI」って言ったときは「AIなわけないじゃん」っていう冗談込みで言ってたんだよ。でもこれはどう?本気のAIでしょ?

上野:これはヤバいね。この2曲を重ねて分析したら、9割被っちゃうでしょ?

カンノ:音符の位置とかね。いや、もちろん細かい機微は違うけどさ、もう一緒でしょ?

上野:一緒、一緒(笑)これは一緒です!

f:id:someofthem:20221115110740j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。