SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #066「近過去クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は過去3年以内にJ-POPシーンで起こったトピックをクイズにした「近過去クイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #066「近過去クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:最近行った「キャラ変クイズ」という企画のなかで、『鬼滅の刃』の主題歌を歌っていて髪の毛が赤い人だというのはわかっていたけど誰だったか思い出せないという上野君の現象がありましたね。あれは誰だったか覚えてますか?

上野:LiSAです(笑)

上野:あのときは「ごめんなさい、出てきません」って言いました(笑)

カンノ:LiSAという名前すら上野君は出てこなくなっているというので、その弱点を狙ったクイズを考えてきました。題して「近過去クイズ」です。

上野:そういうの一番よくないですよ。

カンノ:数年前のJ-POPシーンの出来事をクイズ形式で紹介します。2010年代後半から2020年にかけて。

上野:そのころになにがあったか俺、なにも知らない可能性あるよ(笑)

カンノ:やっぱりLiSAの名前が出てこないのはまずいですね。もっと緊張感をもって音楽を聴いてほしいです。

上野:もう全然です、ダルダルです(笑)

カンノ:ということでこの数年のJ-POPにまつわる出来事を全5問のクイズにして上野君に出題したいなと思います。じゃあ早速いきましょう。

 

第1問『リリースが一番古いのはどれ?』

・YOASOBI「夜に駆ける」 ・Official髭男dism「Pretender」 ・LiSA「炎」 ・King Gnu「白日」

 

上野:そうですね…う~ん、どれも近いな~!

カンノ:アハハハハッ!

上野:もう大体一緒だよ!

カンノ:長い目で見ればね(笑)ちなみに知らない曲はありますか?

上野:いや、どれも知ってます。それが唯一の救いです(笑)

カンノ:どれもどこかで聴いたことはあると(笑)

上野:一番古いやつか~。これはヒントもなにもないから自分の記憶を辿るしかないよな。でもなんとなく「これが一番最初に出たやつかな」っていうのはあるんですよ。4番目の「白日」じゃないですかね。

カンノ:「白日」が一番古い曲。

上野:そうですね、一番最初にリリースされたんじゃないかな。

カンノ:なんで「白日」が最初だと思った?

上野:なんか、その曲が出たときに自分がこういう会話をしたなとか、こういう出来事があったなとか、その記憶を考えると「白日」が思い出として一番古い気がしていて。

カンノ:そうなんだ、そういうことを覚えていないからクイズを作ったのに(笑)

上野:この4曲に限ってはなんとなく覚えていました。でもLiSAの名前は全然覚えてない(笑)

カンノ:「白日」は何ヌーが歌ってるか覚えてます?

上野:キングヌー(笑)

カンノ:じゃあ正解の曲を聴きましょう。King Gnuで「白日」

カンノ:ということで上野君正解です!

上野:やった~!

カンノ:これよくわかったね。

上野:幸先良いわ。

カンノ:このクイズ作ったけど、僕は絶対にわからないね。「炎」はなんとなく後っぽいのはわかるけど、他はわからないわ。ちなみに「白日」は2019年2月です。

上野:なるほど。その次は?

カンノ:ヒゲダンの「Pretender」で19年5月。

上野:あっ、そんなもんですか。

カンノ:それでYOASOBI「夜に駆ける」が19年12月、LiSAの「炎」が2020年の10月。

上野:じゃあ「炎」以外はわりと近いというか、「白日」と「Pretender」って全然間ないんだね。

カンノ:3ヶ月くらいですね。

上野:その刻み方はたしかに無理だね(笑)

カンノ:絶対にわからないよ、よくわかったね、「白日」が一番古いって。だってKing Gnuだよ?新しいに決まってるじゃん(笑)

上野:それで言ったら全部新しいんだけどね(笑)

カンノ:じゃあ続いての問題いきましょう。

 

第2問『サブスク解禁が一番早いのは誰?』

aiko ・星野源 ・米津玄師 ・サザンオールスターズ

 

上野:これはマジで記憶もなにもないな…。

カンノ:サブスク解禁ってニュースになりがちじゃないですか。

上野:でもこれは推理するしかないな。正直、解禁されているのかどうかも僕はよく知らないので。誰が解禁されていて、誰が解禁されていないのか。う~ん、この4択だよね。それでいくと、aiko星野源とサザンはもともとサブスク解禁されていなくて後からされるっていうのはわかるんですけど、米津に関してはどうなの?米津ももともと解禁されてなくて、それが後に解禁したの?

カンノ:それは全組そうです。

上野:なるほどね…。米津玄師に関してはもともとニコニコから出てきた文脈の人じゃん。そういう人が解禁が遅いっていうのはよくわからないな。

カンノ:なるほどね。

上野:サザンがこのなかで一番最初ってありえるのか?ありえるのか?どうなんだ?でも順当に考えたらなさそうだしな。星野源aikoはどうだ。わからないな…。やっぱり米津玄師が最初じゃないかな。

カンノ:米津さんですね、わかりました。では正解の人の曲を聴きましょう。サブスク解禁が一番早かったのはこの人でした、星野源で「恋」

カンノ:ということで久々に聴きましたね、星野源で「恋」でした。星野源さんがサブスク解禁一番早かったです~。

上野:そうなんだ。

カンノ:じつは米津さんが一番遅いです!2020年8月。

上野:サザンより遅いの?

カンノ:サザンより遅いです、サザンは2019年12月、aikoが2020年2月、星野源が2019年8月。ということでみなさん、2019年~20年あたりでサブスク解禁しております。

上野:じゃあこのなかで2番目に早かったのがサザンなんだ!

カンノ:aikoもそこそこ遅い。

上野:そっか。なんで米津さんが一番遅いの?

カンノ:たしかアルバムをリリースしたタイミングでサブスク解禁したんだよね。

上野:そこまで逆に解禁してなかったんだ。

カンノ:だから「Lemon」とかは発売当時はサブスクで聴けなかったんだよ。

上野:そうですか。それは全然わからなかったな。

カンノ:サブスク解禁ニュースは近過去特有のトピックスですからね。

f:id:someofthem:20221206032840j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。