SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #066「近過去クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は過去3年以内にJ-POPシーンで起こったトピックをクイズにした「近過去クイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #066「近過去クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

https://open.spotify.com/episode/1TQOTqdEmfN6ofZqOa8zEM?si=O9xcLAm8T1ClaVMlcCF0aw

 

 

カンノ:それじゃ続いてもう1問サブスク解禁クイズやりましょう。サブスク解禁一番早いのは誰でしょう、ジャニーズ版です。

上野:うわぁ、難しい!


第3問『サブスク解禁が一番早いのは誰?』

堂本光一 ・ENDRECHERI ・KAT-TUN ・Kis-My-Ft2

 

上野:サブスクが一般化したなかで、新しくデビューしている人たちもいるんだから、ジャニーズ一斉解禁でいいじゃないですか。なんで順番をつけるの?

カンノ:そのあたりでタッキーとイノッチが揉めたのかな?

上野:揉めてイノッチが勝ったの?(笑)その2人が直接バトルしたの?(笑)

カンノ:違います、違います(笑)

上野:これもわからないなぁ。

カンノ:ちなみに一番早いのは嵐です。

上野:堂本光一のソロ曲ってあんまりイメージないんだよなぁ。

カンノ:KinKi Kids自体は解禁していません。

上野:キンキはサブスクまだないか。

カンノ:各自のソロはあります。もうミュージカル俳優のイメージが強いかもしれないけど、ソロ作品はあります。

上野:そのイメージがないんだよなぁ。

カンノ:あとはENDRECHERIでいうとTHE FIRST TAKEに出てたりしますからね。

上野:堂本剛はめちゃくちゃ音楽活動やってますからね。

カンノ:そしてKAT-TUNは過去作は解禁されていません。解禁されて以降の新しいやつのみサブスクで聴くことができるって感じです。だから「Real Face」とかは聴けないです。

上野:そのパターンもあるのか。

カンノ:で、Kis-My-Ft2は期間限定でベストアルバムがLINE MUSICで配信されていました。

上野:もう訳がわからないよ!なんだよ、それ!

カンノ:だから10代向けってことかな。音楽好きというよりは、もう当てる層が決まっている状態で期間限定で配信していたと。

上野:このなかでいうと、堂本光一さんはそんなに音源があるわけじゃないんじゃないかな。ほかの3組に比べると。

カンノ:今配信されてるアルバムを見ていますが、少なくとも5枚出てますね。

上野:えぇ、全然あるじゃん。もうわからないね。でもこのなかで自分の意思で自主的に音楽活動を行っているのは堂本剛だと思うんですよ。自分で曲を作ってそれを広く聴かせたいみたいな、積極的な動き方をするのは堂本剛、つまりENDRECHERIかなと思うので、ENDRECHERIが一番最初にサブスク解禁したと思います。

カンノ:じゃあ正解発表です!ENDRECHERIで「HYBRID FUNK」

https://open.spotify.com/track/4Iy5tg7bDiPmHAhEAmr2z9?si=a2e17675ec594cde

カンノ:ということで上野君、正解!

上野:やった~!

カンノ:ENDRECHERIは2020年6月、堂本光一は2021年6月、KAT-TUNは2021年3月、Kis-My-Ft2は2021年8月ということで、ENDRECHERIが約1年早いということですね。

上野:そのくらいだね。近過去だね。今日は2~3年以内の問題しか出てないね(笑)

カンノ:もう記憶があやふやだよね。2~3年前って。なにが動いてて、なにが動いてないのかがわからない。まぁ、これからもジャニーズはサブスクの波が広がるでしょうね。個人的にはTOKIOとかV6とか聴けるようになったら嬉しいな。じゃあ続いて、平成令和クイズいきましょう。

 

第4問『平成にリリースされた楽曲はどれ?』

・YOASOBI「夜に駆ける」 ・菅田将暉まちがいさがし」 ・LiSA「炎」 ・瑛人「香水」

 

カンノ:1問目で完全にヒント出しちゃったので、ちょっと問題ミスったなと今思ってます(笑)

上野:同じ選択肢の2つが混ざってますもんね。

カンノ:3曲が令和、1曲が平成リリースです。

上野:つまり2019年5月以前か以後かっていうことだよね。

カンノ:おぉ。

上野:「香水」はいつだったけな…?あぁ、やべぇ、めっちゃわかんなくなってきた…。

カンノ:アハハハハッ!

上野:「まちがいさがし」はいつだ…?

カンノ:そうなんだよ、1問目の問題で選択肢の2つをいつリリースしたって言っちゃったんだよな。それで「あっ、クイズの組み方間違えちゃった」って思って(笑)

上野:でも驚くべきことに、あんまりちゃんと聞いてなかったので覚えてないんですよね…(笑)2019年5月以降が令和だよね。「まちがいさがし」は2019年だと思うんだよ。でも5月だったっけな…?もうちょい後だった気がするんだよな。

カンノ:そのへんの細かいところはよく覚えてるんだね。

上野:あと全然YOASOBIかLiSAが正解な気もする。カンノが言ったリリース日を聞き逃しているので(笑)あと瑛人ですよね。この番組で瑛人を特集したのっていつだっけ?

カンノ:この番組は2020年からです。

上野:そっか~。

上野:そう考えると、菅田将暉のほうが早いのか?YOASOBIとLiSAは令和として、菅田将暉の「まちがいさがし」かな。

カンノ:平成にリリースされたのは菅田将暉まちがいさがし」でいいですか?

上野:ちょっと待てよ…。えっ?いや、それでいきます(笑)

カンノ:菅田将暉ですね。では正解発表です。正解は、、、瑛人で「香水」

上野:いや~、やっぱり瑛人に賭けるべきだったか~。

カンノ:お前は瑛人なんだから。

上野:俺は瑛人なんだよな。

カンノ:瑛人の「香水」はたしかに2020年にブレイクしてその年の紅白には出てるんですけど、ブレイクは1年かかってるんですね。

上野:だから1年前にリリースされてたんだ。ちなみにいつ頃?

カンノ:2019年5月1日から令和ですよね。「香水」は2019年4月21日リリースです。

上野:直前の直前だ。だから平成最後の曲だ。

カンノ:それで1年かけてブレイク。そして菅田将暉まちがいさがし」は2019年5月14日。

上野:なるほど、令和入ってすぐか。

上野:いや~、カンノが「2020年からこの番組が始まった」って言うからさ(笑)

カンノ:じつは1年前のリリースっていうね(笑)そういう引っ掛け問題でした。それでは最終問題いきましょう。サブスク問題も出したので、こちらのサブスク問題です。

 

第5問『Netflixでライブ映像本編を見られるのは誰?』

Mr. Children ・BUMP OF CHECKEN ・Official髭男dism ・THE BEATLES

 

上野:ビートルズとか入れるなよ(笑)そういうのは嫌だな~。それが入ると一気に基準がおかしくなるからさ(笑)

カンノ:しかもNetflixだからね(笑)

上野:僕は様々な映像のサブスクを契約しているんですけど、Netflixだけ契約してないんですよ。

カンノ:えっ?そうなの?

上野:ネトフリだけ契約してないんです。

カンノ:なんの尖り?

上野:尖ってるわけじゃないです(笑)

カンノ:それはネトフリの思想がアレだからみたいな?

上野:いやいや、全然そんなことありません(笑)

カンノ:「ユニクロでは買いません!」みたいな。

上野:僕はノンポリシーなので(笑)だから、これはマジでわからないんだよな~。ライブ本編が唯一見られるってこと?

カンノ:そう。そのツアーの公演が見れるという。

上野:ツアーの公演って考えたらビートルズは難しそうだよね。

カンノ:おぉ。

上野:ビートルズのツアーは難しそうだよね。

カンノ:「ヤァヤァヤァツアー」とかやってない?

上野:それはわからないけど…(笑)

カンノ:「リボルバー弾丸ツアー」とかさ。

上野:「リボルバー弾丸ツアー」はダサいし、働かせすぎでしょ(笑)でもこのなかで順当にやりそうなのはヒゲダンかな、ライブ映像が見られるのは。バンプミスチルか…。どっちもありそうだな~。

カンノ:この3組はさ、年代が違うだけでファン層は一緒だよね。ミスチルバンプ、ヒゲダンって。

上野:わかる、わかる。

カンノ:年齢が違うだけなんだよ。今のヒゲダンファンは昔におけるミスチルファンだもんね。

上野:あと広く見たら、ライブの演出とかも一緒な気がするんだよ(笑)でもミスチルは違うかな。バンプかヒゲダン。いや、でもヒゲダンかな。

カンノ:じゃあ最後の問題なので、この正解の人たちの曲を流して終わるんですけど、それを僕が言うので、聞いたら上野君は悔しそうなリアクションをして終わってください。

上野:アハハハハッ!

カンノ:正解はBUMP OF CHECKENで「天体観測」

上野:そっちだったか~。

カンノ:また来週!

f:id:someofthem:20221209152559j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。