SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #068「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は毎年恒例、この番組で流れた曲に勝手に賞をつけて贈る「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #068「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:先週が下半期のカバー曲を振り返る「2022年下半期カバーソング」特集で、今回が「Radio OK?NO!! AWARD 2022」をお送りするんですが、この2週が今年のこの番組の全てですね。

カンノ:今年はこの2週で紹介した曲をたくさん聴いて笑って過ごしたような気がします。

上野:この収録をする前にこのアワードで紹介する曲を振り返りながら聴いていて、「俺はこんなことをずっとしていくのか…」って嘆いていましたよね(笑)

カンノ:この1年を反省するような選曲になってしまいました。情けない。自分が情けないよ。全然良い曲が紹介できないよ!今年も良い曲があったんだよ。でも全然紹介できなかった!

上野:もったいないね。

カンノ:もうやるしかないです。悔しいです。でもやります。「これが俺たちの今年だ!」ということで、「Radio OK?NO!! AWARD 2022」をお送りします。この番組的な選曲と賞の発表をします。最後に大賞を発表しますよ。

上野:今年の『Radio OK?NO!!』で流した曲のなかで〇〇賞をつけていく感じですかね。

カンノ:そうですね。番組内で紹介した曲の中で、主に今年リリースされた曲からほとんど選ぶことができましたので、賞をつけて曲紹介したいなと思います。それで今年のこの番組の振り返りにもなるし、「俺、こんな曲を流してしまったんだ…」と反省する場でもあります。

上野:勝手に曲を流して、勝手に反省する回(笑)

カンノ:もっとさ、ROTH BART BARONとか流そうよ(笑)

上野:普通に良い曲とかね(笑)

カンノ:もっとそういうアティチュードを出すべきなのに、俺たちはいつも「May J.は歌がうまい」とかなんだよ(笑)

上野:もうダメだよね(笑)

カンノ:というわけで今回は「Radio OK?NO!! AWARD 2022」と題していろんな曲に賞をつけて発表したいなと思います。

 

・BESTカバー賞

上野:まずはカバーから始まりますか。

カンノ:いろんなカバー曲をこの番組では紹介しました。そのなかで一体なにがBESTカバー賞に選ばれるのか。ということでお聴きください、BESTカバー賞はこちらです!浜崎あゆみで「One Night Carnival

上野:これ強かったね!

カンノ:浜崎あゆみの歌う「One Night Carnival」じゃん。すぐに平成に戻れるね。

上野:あの頃に(笑)

カンノ:これはツーカーのCMソングだっけ?

上野:違いますよ(笑)もう存在しない携帯会社ですが(笑)

カンノ:この曲の聴きどころはやっぱりイントロのツインギターですね。

上野:テレテレテレテレ~♪

カンノ:あとは「氣志團が大好き!」

上野:ラブソングだったね(笑)

カンノ:氣志團にとっても浜崎あゆみにとってもサービス精神に溢れた楽曲ってことだよね。今の30代40代に向けた。ということでBESTカバー賞であり、BEST平成賞ですね。

 

・BESTラップ賞

上野:ラップ曲ってそんなに取り上げてたっけ?

カンノ:まぁ、いくつかは流してますよ。ちなみにこの賞で本当に紹介したかった曲はポチョムキンさんの「80BARZ」という曲です。

上野:それを紹介すればいいじゃないですか(笑)

カンノ:でも今回、この曲をギリ上回ったラップ曲があるので紹介したいなと思います。遊助で「さすらい~旅路~」

カンノ:この曲のことを「旅路」って呼ぼうか。「さすらい」って呼ばないで。

上野:遊助で「旅路」(笑)一つ聞きたいんですが、本当にポチョムキンさんじゃなくていいんですか?

カンノ:やっぱポチョムキンさんの曲はラジオで流してないからさ。

上野:選考基準から漏れちゃってるのか(笑)

カンノ:このトラックにした瞬間に元の「さすらい」にあった風味が一切なくなるっていうのがすごいですよね。これはこれでBESTトラック賞もあげたいですね。

上野:あとこの曲はサビ始まりじゃん。サビが終わって間奏もなくすぐラップに入るじゃん。あのビックリ感もいいですよね。いきなり別の曲になるから。

カンノ:「ラップが来た!」って思うよね。

上野:出会い頭にラップとぶつかったよね(笑)

カンノ:だって僕、「遊助がカバー曲をやっている」と思って最初聴いたんだよ。そうしたらラップ曲だったんだから(笑)

 

・BEST山下達郎

上野:BEST山下達郎賞って山下達郎なんじゃないんですか?

カンノ:今回、山下達郎さんは受賞していません!こちらは今年一番山下達郎だった人に贈られる賞でございます。

上野:全然訳が分かりません(笑)

カンノ:この番組では今年2回、山下達郎をフィーチャーした企画を行いました。「サブスクで聴ける山下達郎」特集と「頑張れ!山下達郎」特集ですね。

上野:本当に余計なお世話ですよね(笑)

カンノ:ちなみにこのポッドキャストで一番聞かれた回が「サブスクで聴ける山下達郎」特集なんですけど、この回で流れた人が受賞となりました。この人が今年一番山下達郎でした!

上野:それがわからないんだよなぁ(笑)

カンノ:これを聴いたらわかりますよ。それではお聴きください、ジャンクフジヤマで「SPARCLE」

カンノ:お送りしたのは山下達郎で「SPARCLE」でした。

上野:違いますよ、山下達郎じゃないですよ。

カンノ:嘘?これ、山下達郎さんでしょ?

上野:まったくもって山下達郎なんだけど、これは山下達郎じゃないの。

カンノ:サブスクで聴いたらちょっと声が変わるってだけでしょ?

上野:サブスクにその作用はないんですよ。別の人ですよ。「ジャンクフジヤマで」って曲振りしてたじゃないですか(笑)

カンノ:そうなると「ジャンクフジヤマ」という名前の意味がわからないよね(笑)

上野:山下達郎に寄せないっていうね(笑)でもこれはたしかに、今年もっとも山下達郎だった1曲ですね。

カンノ:サブスクで山下達郎を聴くにはこれで充分っていうね。これで文句言ってたらヤバいですよ(笑)「違う人じゃねえか!」じゃねえよ!

上野:たしかにこれで文句言ってたらヤバいね。

カンノ:これをキサラで聴きたいね。

上野:モノマネの小屋ね(笑)

f:id:someofthem:20221219083706j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。