SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #068「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は毎年恒例、この番組で流れた曲に勝手に賞をつけて贈る「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #068「Radio OK?NO!! AWARD 2022」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

・BEST English ver.賞

カンノ:この番組でも企画でやりましたね。J-POPアーティストが自身の曲をEnglish ver.としてリイシューして出してるよと。

カンノ:オケはそのままで、歌詞を英語にしたものを本人が歌っている楽曲がサブスク以降増えているという話ですね。そういう曲が今年もリリースが多かったんですが、このBEST English ver.賞はそのなかで一番良かった曲に贈ろうと思っております。でね、このポッドキャストを収録する前日までに贈ろうと思っていたのは、優里の「ドライフラワー Chinese ver.」でした。

上野:ほお。

カンノ:「それはEnglish ver.じゃないじゃないか!」というツッコミも想定内です(笑)「いやいや、English ver.と言っといてChinese ver.じゃねえか!でも優里さんも中国語で歌っててすごいね」という話をしようと思っていたんです。

上野:そうですよね。このEnglish ver.賞は僕も優里さんが受賞すると思っていましたよ。

カンノ:「ドライフラワー」はEnglish ver.もあるので2連続で流すという手もありますけどね(笑)

カンノ:ここでまさかの最後の最後にまくって優里さんを2番手に落とし、1位に躍り出た楽曲がございます。なのでこの曲だけまだ番組で流したことはありません。前日に急に知ったので(笑)ということで、急にまくって追い抜いた曲を聴いてもらいたいと思います。瑛人で「香水 Thai ver.」

カンノ:ということで瑛人「香水 Thai ver.」がBEST English ver.賞を受賞です、おめでとうございます!

上野:もう僕たちは戻れないところまで来てると思うんですよ。自分の好きな曲は選考基準から外れてるから選べないって言った人が、瑛人の「香水 Thai ver.」は選考基準を捻じ曲げてでも入れるっていうさ(笑)

カンノ:瑛人を可愛がっている自分に今、気付きました(笑)この曲は11月23日にリリースされていますね。これはビックリしましたね。

上野:英語や中国語はありましたが、タイ語で来ましたね。なんでタイ語なんだろう?

カンノ:僕この曲にあまりにビックリしてツイートしたんですよ。そうしたら知人からリアクションがありまして、その人もこの曲にビックリしたらしいんですよ。で、この曲をタイ人の友人に聴かせて感想をもらったらしいんですね。

上野:おぉ、面白そう。

カンノ:でね、その知人の人が「これはタイ語に聞こえますか?」と質問したら、タイ人の友人は「正直なところ、いくつかの単語しか理解できません」とのことでした。

上野:アハハハハッ!

カンノ:「なので文法や意味は聴いただけでは理解できません。しかし、タイ語はアクセントが難しいので仕方ありませんと思います。でも彼の歌声は素晴らしいし、メロディも私はかなり好みですよ」との返答をもらえたみたいです。つまり、タイの人が聴いてもさっぱりわからないらしいです!

上野:なるほどね(笑)感覚的には日本語で歌われてるのと一緒ってことね。

カンノ:ただ僕らもタイの人も、瑛人さんの素朴な歌声に惹かれている観点は一緒っていうことです。「香水」は国境を超えています。言語感覚はわかりませんが。「ドルチェ&ガッバーナ」とも歌ってないですからね。「ドルチェ&ガッバーナ」ってタイっぽく歌える気もしますが。ということでBEST English ver.賞は瑛人で「香水 Thai ver.」でした(笑)

上野:この賞が一番難しいね(笑)

 

・BEST AI賞

カンノ:2022年にリリースされたなかで、一番AIっぽかった曲を紹介します。

上野:AIっぽかった曲ね。アーティストじゃなくてね(笑)

カンノ:あっ、ちょっと語弊がありましたね。アーティストです(笑)

上野:そうですか(笑)

カンノ:この番組では「平井大AI」特集っていうのをやりました。

上野:もう言ってるじゃねえか(笑)

上野:AI関連の特集は平井大でしかやってないんだよ(笑)

カンノ:この番組はサイエンステクノロジー番組ですから。

上野:全然違うから(笑)

カンノ:一番テクが出ている曲を紹介します(笑)「テクだな~」っていう曲ですね。

上野:そんなのでっちあげだよ(笑)

カンノ:そのAI具合がわかりやすいように、これは2曲連続で聴きたいなと思います。それでAIっぽさというものを皆さんにも体感してもらえたらと思います。ということでBEST 平井大AI賞はこちら!「小さな丘の木の下で」と「「いつも通り」のキセキ。」の2曲連続でどうぞ!

カンノ:どうですか?合致率は何%でしたか?

上野:85%です!9割近いです(笑)マジですごい。

カンノ:爆笑ものですよね(笑)

上野:どういう仕組みなんだろう?

カンノ:「公園の先~♪」はどっち?

上野:もう今のどっちなのかわからないもん(笑)

カンノ:ギターをアルペジオで爪弾いて同じようなメロディで歌われたら平井大AIですから(笑)

上野:いや~、本当にすごい。この2曲は本当にAIだよ。BEST AI賞はこれしかないよ(笑)

カンノ:来年のAI賞は誰が受賞するんでしょうかね。

上野:AIってそういう使い方じゃないからね(笑)

カンノ:なにがビックリってこの2曲が同じアルバムに入っているからね(笑)

上野:これは本当にあった怖い話ですよ(笑)

 

・Radio OK?NO!! AWARD 2022 大賞

カンノ:というわけでこれまで、浜崎あゆみさん、遊助さん、ジャンクフジヤマさん、瑛人さん、平井大さんという流れで来ましたが。

上野:平井大でやっとオリジナル曲が来たと思ったらAIの曲でしたね(笑)

カンノ:「オリジナルとは?」という問いかけをされてしまいましたね(笑)ということで5つの賞を計6曲で紹介してきましたが、最後は大賞の発表です。今年大変お世話になった曲を大賞にしたいなと思います。この曲はこの番組でいうと「May J.デュエル」「頑張れ!山下達郎」特集、「サブスクで聴ける山下達郎」特集、「シティポップカバー」特集の計4回流れております。

上野:この曲には大変お世話になりましたね(笑)

カンノ:この曲があったから僕たちはこういう音楽お喋りができてると言っても過言ではないです。そして、今回この曲を流すことをもって、この曲を出禁にしようと思います(笑)

上野:殿堂入りですね!

カンノ:もう流しません!

上野:神に誓って言えますか?

カンノ:ライドーン!

上野:来年ド頭に流してる可能性がありますね(笑)

カンノ:「来年ド TIME」ということですね?面白いこと言いますね。

上野:言ってねえんだよ(笑)

カンノ:ということでRadio OK?NO!! AWARD 2022 大賞の曲を聴いてお別れです。May J.で「RIDE ON TIME

f:id:someofthem:20221225094056j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。