SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #070「ウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は流した「ウイスキーが、お好きでしょ」のカバー曲がサントリーハイボールのCMで使われているかをクイズ形式で紹介したウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #070「ウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:それでは次の人はウイスキーが好きかどうかお答えください。

上野:ウイスキーが好きかどうか当てるクイズじゃないだろ(笑)

カンノ:それではお聴きください、藤巻亮太で「ウイスキーが、お好きでしょ

カンノ:レミオロメン藤巻亮太さんです。

上野:3問目になるとちょうどいいラインと言いますか。

カンノ:こういう問題、お好きでしょ?

上野:フフッ。

カンノ:まぁ、はっきり言って田島貴男さんよりはウイスキー好きじゃないと思いますけどね。

上野:ウイスキーが好きそうか好きじゃなさそうかクイズってクイズとして破綻してるからね。

カンノ:好きでしょうか?

上野:わからねえよ(笑)

カンノ:曲の印象はどうですか?

上野:これも聴いたことがある気がするんだけど、今自分を疑っていますね。聴いたことがあるという記憶が捏造な気がします。

カンノ:ということはオフィシャルではない。違うと思ったら「オフィシャル~じゃ、ないでしょう♪」と歌ってください。

上野:絶対に嫌です。

カンノ:そうですか。

上野:字余りなのが嫌です(笑)でもどっちかな~。いや、おそらくオフィシャルではない。

カンノ:オフィシャルではない。ニセモノウイスキーですね。発泡酒ですね。

上野:偽ウイスキーの反対は発泡酒じゃないですよ。

カンノ:ということでオフィシャルじゃないということですね。正解は、、、オフィシャルウイスキーでございました!

上野:そうだったか~。

カンノ:これは2019年です。

上野:わりと最近ですね。

カンノ:最近できたウイスキー

上野:ワインみたいな何年ものとかじゃないんだよ。

カンノ:since2019でした。

上野:あのCMって大体1年周期なの?

カンノ:調べる限り1年周期っぽいね。だからあとで解説しますけど、このCM歌ってる人っていっぱいいるんですよ。いっぱいいるし、オフィシャルじゃないやつもいっぱいいます。じゃあ次、こいつはオフィシャルかどうか?続いてのウイスキー好きはこの人です。折坂悠太で「ウイスキーが、お好きでしょ

カンノ:今までのウイスキーに比べたらちょっと薄めですかね。

上野:曲をハイボールだとすると、これはちょっと薄め。

カンノ:藤巻亮太の「ウイスキーが、お好きでしょ」はサウンド濃かったよね。

上野:そうそう。あんなにバンドっぽくドラムがバーンと鳴ってるやつってあったっけ?と思ったんだけど、あったんだね。

カンノ:それに比べると折坂さんのはわりとゆるやかで。

上野:そうね。空気感は踏襲しながらね。なんか、聴いたことはあるんだよな~。

カンノ:ずっとそれじゃねえか(笑)そりゃそうだよ、だっていろんな人がカバーしてるんだもん(笑)

上野:カンノはこの企画のためにめちゃくちゃ「ウイスキーが、お好きでしょ?」のカバーを聴いたわけじゃん。

カンノ:たくさん試飲しましたよ。

上野:で、僕はそれをしていないんですよ。だからCMで聴いたことがありそうか否かでしか判断ができないんです。そうなるとこの折坂悠太のカバーはテレビで聴いたことがあるような気がする。

カンノ:折坂悠太がニセモノのウイスキー好きなわけがない。

上野:あとちゃんとCMで流れてても違和感はなさそうだし。なのでオフィシャルだと思います。

カンノ:正解は、、、CMで使われています!

上野:おぉ!なるほど。

カンノ:これは2021年です。

上野:最近ですね。

カンノ:ということでこれまで全員やってるということになります。

上野:そうだね(笑)それはクイズ作家としてはどうなんですか?

カンノ:じゃあ最終問題。これは曲は流しません。

上野:おぉ?

カンノ:誰が歌っているかの名前だけ言うんで、それだけで答えてください。

上野:何その問題(笑)

カンノ:答えてください。この人は「ウイスキーが、お好きでしょ」をCMソングで歌ってるでしょうか?May J.

上野:アハハハハッ!なるほど、これがやりたかったんですね(笑)

カンノ:………

上野:今、僕の問いかけに「なにも喋りませんよ~」的なアピールで口を真一文字にしてますが(笑)May J.さん?

カンノ:May J.さんがCMで使われている格かどうかです。

上野:言い方が変わってますよ(笑)今までのクイズで出てきた人の流れを考えると、May J.さんはCMをやってないんじゃ…

カンノ:正解!

上野:あっさり言いますね(笑)

カンノ:May J.さんはCMで使われていませんでした!

上野:もっと早く答えればよかった(笑)

カンノ:この「ウイスキーが、お好きでしょ」は本当に錚々たる人たちがCMで歌われているんですよ。竹内まりやハナレグミ、GLIM SPANKY…。

上野:ほぉ。

カンノ:そして今はクラムボンがやっています。

上野:へぇ~。

カンノ:そしてゴスペラーズ田島貴男藤巻亮太、折坂悠太。ここにMay J.は入ってきませんよ。当然です。

上野:まぁ、当然だよね(笑)

カンノ:じゃあ最後はアンオフィシャルのMay J.さんの「ウイスキーが、お好きでしょ」を聴いてお別れです。

f:id:someofthem:20230113020256j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。