SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #072「I LOVE YOU選手権」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はJ-POPにおけるドベタタイトル「I LOVE YOU」という曲名がついた楽曲の中で、最もストレートに愛を伝えている楽曲を決める「I LOVE YOU選手権」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #072「I LOVE YOU選手権」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:続いてはカタカナの「アイラブユー」でございます。それではお聴きください、西野カナで「アイラブユー」

カンノ:やっぱりカナちゃんは私たちの気持ちを代弁してくれますね。

上野:なんですか?

カンノ:友達なのか友達以上なのかわからない関係を示してくれているんだと思うと、「アイラブユー」ってそういうことだよなって。

上野:最近、なにかあった?

カンノ:アハハハハッ!

上野:思いに耽ってるんじゃないよ(笑)

カンノ:さぁ、どう思いましたか?

上野:これも難しい戦いですね。まず西野カナさんは、これは決して偏見で言うんじゃないんですが、ほとんど全曲「アイラブユー」と歌っている人だと思うんです。

カンノ:歩くアイラブユー。

上野:恋愛依存症みたいになっていますが(笑)西野カナさんがこれまで発表した曲のなかでも「アイラブユー」候補の曲はあったと思うんです。そのなかでわざわざこのタイトルがついた曲なわけです。そういう意味では本気度は高いよね。あともちろん、この曲は西野カナさん本人が作詞をして、「I love you」とも言ってるし、相手へ感謝もしていると。

カンノ:「センキュー」でもあると。「ライラライラライ」でもあると。

上野:それは別の人が出てきちゃってますけど(笑)で、暫定チャンピオンの尾崎豊。これまで2回勝ってますが、尾崎の「I LOVE YOU」は果たして幸せなのか…?

カンノ:その観点ね。

上野:あの歌詞の内容だと愛し合ってはいるけど、その恋愛自体はあまり周りからは良くなさそうで、禁断っぽくて。

カンノ:いかがなものか!

上野:おじさん臭い反応が続いております(笑)ということで、「I LOVE YOU」の幸せ度で考えたら今回のバトルは西野カナさんかなと。

カンノ:ここで暫定チャンピオンが変わりました!

上野:尾崎のほうは幸せな未来は来なそうな感じがする。

カンノ:「I LOVE YOU」は幸せであるべきと。そのなかでも西野カナさんの「アイラブユー」は幸せそうであると。西野カナさんはよく言われる話ですが、対象の年齢の女性にリサーチをかけて、どんな歌詞を書くか考えるらしいですね。だから商品としての歌詞の安心・安定を狙っているわけですよね。その層の「あるある」が歌詞になっていくから、全体的に「I LOVE YOU」めいた歌詞になっていくんだろうなと思いました。

上野:そのなかでも、ここで「アイラブユー」とつけるというね。

カンノ:では暫定チャンピオンが変わりまして、西野カナの「アイラブユー」になりました。では最終決戦。この「I LOVE YOU」は強者です。西野カナさんは勝てるのか?それではお聴きください、長渕剛で「I love you」

カンノ:さぁ、しゃぶりつきました!

上野:もうさっきのと違い過ぎてさ…(苦笑)

カンノ:音楽性は西野カナさんと同じ方向かなと。

上野:全然違います(笑)

カンノ:友達との恋愛ですよね?

上野:そんな甘酸っぱさはゼロですよね(笑)

カンノ:フフッ。

上野:この曲すごいね!

カンノ:情緒もへったくれもない(笑)

上野:そしてコンプラもない(笑)

カンノ:これはアルバム『JAPAN』収録。91年リリースですね。この辺りから長渕さんがマッチョ化していくときですかね。さぁ、どうですか?「I LOVE YOU」度合いは?

上野:すごく他の部分が気になるんですよ(笑)「I LOVE YOU」度合いが全然わからない(笑)これってどういうシチュエーションなんですかね?

カンノ:簡単に言うと、着飾った女性とかどんな美味しいものを食べているとか、今でいうインスタ映えですかね。高級なもの、一流なものをあれこれ言ってる女性に対して「ベッドに引きずり込み 素っ裸のお前の胸のしゃぶりつく I love you」ということですね(笑)

上野:そうだよね(笑)

カンノ:セックス!

上野:そういうブランドで身を固めている女の人をベッドに引きずり込んでるんだよね。

カンノ:それで「I love you」と囁いています。

上野:この長渕は誠実じゃないですね。

カンノ:強行突破ですからね。

上野:そういう人をベッドに引きずり込んで説教してるんだもん(笑)これ、シンプルに良くないよ(笑)欲だよ。

カンノ:でも欲で動くことこそ、本能的な意味で「I love you」なのかもしれませんな。

上野:納得できないです(笑)

カンノ:さぁ、西野カナさんと長渕剛さん、どちらが「I LOVE YOU」ですか?

上野:この戦いは、西野カナさんの勝ちです!

カンノ:ということで優勝は西野カナさんでした!長渕さんはほかの4人と比べてどうでしたか?

上野:一番意味がわからなかったです。

カンノ:アハハハハッ!

上野:この人はなにを言ってたんだろう…。

カンノ:では上野君も身体も思想もマッチョになる必要がありますね。

上野:嫌です(笑)

カンノ:ということで「I LOVE YOU選手権」の優勝者は西野カナさんでございました!

上野:おめでとうございます!

カンノ:ただ「I LOVE YOU」という曲はみんな出しているので、第2回第3回はいくらでもできます。ということで、引き続き暫定チャンピオンが西野カナさんというだけです。

上野:なるほどね。

カンノ:ということで戦いはまだまだ続きます。では次の対戦相手の予告でもしますかね。

上野:誰ですか?

カンノ:森進一。

上野:うわぁ…(笑)

カンノ:多分、尾崎より強いですから(笑)ということで最後の曲ないし、次の対戦相手の曲です。森進一で「I LOVE YOU」

f:id:someofthem:20230211165942j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。