SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #074「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はこの番組のTwitterのJ-POPクイズアカウント『Quiz OK?NO!!』が出題する問題に、テレビ朝日の番組『ハマスカ放送部』が出題したJ-POPクイズと被ってしまったので、カンノが地上波で出題されそうなJ-POPクイズに本気で取り組んだハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #074「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

第3問

次の4つの地名のうち、サザンオールスターズ勝手にシンドバッド」の歌詞で出てこないものはどれ? 

・鎌倉 ・江ノ島 ・茅ケ崎 ・湘南

 

上野:「茅ケ崎」は出てくると思うんだよね。江ノ島…?「鎌倉」…?

カンノ:そんな初めて知った神奈川の地名みたいな言い方しないでください(笑)

上野:「鎌倉」にします。

カンノ:おぉ!その理由は?

上野:江ノ島」「湘南」「茅ケ崎」ってサザンの歌詞に出てきそうだけど、「鎌倉」はあんまりイメージないかな。

カンノ:では正解を確認してみましょう。サザンオールスターズで「勝手にシンドバッド

カンノ:ということで歌詞で出てこない地名は「鎌倉」でございました、上野君正解!

上野:やった~!

カンノ:確認しますと、初っ端で「砂まじりの茅ケ崎」と出てきて、2番で「いつになれば湘南」、その流れで江ノ島が見えてきた」と歌っていまして、出てこなかったのは「鎌倉」でございました。流石でございます。

上野:これは分かりましたね。

カンノ:テレ朝さん、これはダメでした~!

上野:俺が正解するとダメだったことになるの?(笑)

カンノ:この問題は使わなくて大丈夫でーす!

上野:リストから外れるのね(笑)

カンノ:では続いて、Suchmos問題いきましょう。

 

第4問

次の4つのうち、Suchmos「STAY TUNE」のなかで「もうGood night」していないやつはどれ? 

・広くて浅いやつ ・ブランド着てるやつ ・高いとこ住むやつ ・頭だけ良いやつ

 

上野:「広くて浅いやつ」「頭だけ良いやつ」はあったと思う。「ブランド着てるやつ」「高いとこ住むやつ」のどちらかだと思うんです。「高いとこ住むやつ」ってあったっけなぁ…?「ブランド着てるやつ」って難しいよね。だってSuchmosもブランド着てるじゃん。

カンノ:Suchmosがノーブランドなわけないもんね(笑)そうなると自分たちも「もうGood night」することになってしまう…(笑)これは自己矛盾ですね。

上野:「高いとこ住むやつ」「もうGood night」してないと思うな~。というか歌詞に出てきてない(笑)

カンノ:いないやつ(笑)

上野:うん、いない(笑)Suchmosの眼中にないやつ(笑)

カンノ:高すぎて見えないやつね(笑)ということで「高いとこ住むやつ」「もうGood night」してないとの回答です。では正解を聴きましょう、Suchmosで「STAY TUNE」

カンノ:ということで「もうGood night」していないやつは「高いとこ住むやつ」でした、上野君正解!

上野:やった~!

カンノ:「もうGood night」するやつを順番で言っていくと、「ブランド着てるやつ」「Mで待ってるやつ」「頭だけ良いやつ」「広くて浅いやつ」ですね。「高いとこ住むやつ もうGood night」って歌詞はありそうだなと思って僕が作りました(笑)

上野:気付きました。

カンノ:では最終問題いきましょう!

 

第5問

次の4つのうち、吉幾三俺ら東京さ行ぐだ」のなかで歌われている、村にあるものはどれ? 

・カラオケ ・ピアノ ・ステレオ ・映画

 

上野:うわ、これムズ。

カンノ:アハハハハッ!

上野:マジか、この問題。

カンノ:村に3つなくて、1つあります。

上野:3つないのか。「レーザー・ディスク」とか出てきたら楽なのに(笑)

カンノ:そこは避けさせていただきます(笑)「レーザー・ディスクは何者だ?」って歌われているもの、選択肢に入れませんよ(笑)

上野:いや~、どれなんだろうな~。歌詞のなかでも全然気にしてないやつだけが選択肢にあるな(笑)

カンノ:「テレビ」とか出たらわかりやすいのにね(笑)

上野:「ピアノ」が出てくるイメージがないなぁ。あと「ステレオ」って絶妙に出てきそうな言葉な感じがするんだよ。スピーカーやオーディオじゃなくて「ステレオ」という言い方が。

カンノ:当時の言葉っぽいよね。

上野:あと「映画」って本当は言うとしたら”映画館”なんだよ。

カンノ:まぁ、意味さえ伝わればいいから”映画館”みたいな丁寧な言い方もしないんじゃない?

上野:なるほどねぇ。

カンノ:じゃあヒントを出しましょう。「薬屋」はありません!

上野:それは関係ないものが1個消えただけじゃん(笑)

カンノ:あと「バー」「ギター」もありません。そして、今言った3つの「無ェ」ものの前後に選択肢の歌詞が入ってきます。それも「無ェ」ものとして歌われます。

上野:なるほど。「ギター」「ピアノ」かもしれない。

カンノ:改めて、「カラオケ」「ピアノ」「ステレオ」「映画」のなかであるものが1つ、ないものが3つ。さあ、どれ?

上野:えっと~、えっと…。

カンノ:テレ朝さーん!これ、良い問題らしいでーす!!

上野:はい、じゃあ決めました。「カラオケ」がある!

カンノ:さあどうでしょうか、時代背景的にまだ「カラオケ」は存在するのか?

上野:ちょっと待って…。不安になってきた…。

カンノ:カラオケボックスが普及したのは90年代前半とかいって言いますよね。

上野:そうですね…(笑)もういいや、「カラオケ」にします!

カンノ:わかりました、では正解聴いてみましょう。吉幾三で「俺ら東京さ行ぐだ

カンノ:ということで4択のなかであるものは「カラオケ」、上野君正解!

上野:やった~!

カンノ:これ、よくわかりましたね。

上野:改めて今、聴いたじゃないですか。歌詞見ましょうよ。

カンノ:「ディスコも無ェ のぞきも無ェ レーザー・ディスクは何者だ? カラオケは あるけれど かける機械を見だごとァ無ェ」

上野:「カラオケは あるけれど かける機械を見だごとァ無ェ」って結局カラオケは見たことないんじゃん(笑)

カンノ:これ、よく意味わからないじゃん。で、僕らの脳みそ、Yahoo!知恵袋でどういうことか調べました。

上野:今時使ってるやついないよ(笑)

カンノ:でね、なんとなくこれが答えかなというのがありまして、昔のカラオケってカラオケ用のカセットテープを機械にはめ込んで演奏して録音しており、そのカラオケのカセットテープは売ってるんだけど、それを流す機械がなかったのではないかと。だからカラオケ用のカセットテープのことを「カラオケ」と呼んでいた可能性が高いらしいです。

上野:なるほど、そっか、そっか。

カンノ:だから「カラオケ」と呼ばれるカセットテープを流すラジカセがなかったんじゃないか。

上野:なるほどね~。オケだけ入ったテープのことを「カラオケ」と呼んでたのね。だからカラオケボックスじゃないんだ。

カンノ:そもそもの”カラオケ”の概念が違う。

上野:まぁ、正解したからなんでもいいです(笑)

カンノ:ということで最終問題でした。テレ朝さーん!答えられましたが、結構良い感じでしたー!

上野:1問1問確認するのね(笑)

カンノ:ということで今日はvs上野君じゃございません。vsハマスカでございます。「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集をお送りしましたが、これらの問題がハマスカさんに届いて、なにかあれば嬉しいですね。

上野:そうですね。

カンノ:これらの問題を六本木の広いスタジオでハマ・オカモトさんと齋藤飛鳥さんに出せたら最高じゃないですか。こんな幸せなことないですよ。

上野:クイズ作家としてスカウトされてね。

カンノ:金くれー!!頼むー!!

上野:本当に金を欲しそうに頼んでるな(笑)

カンノ:というわけでこれから僕も一生懸命、一気にレベルが変わったJ-POPクイズを出していきます。Quiz OK?NO!!のアカウントも次のフェーズに入ったので、お楽しみください!

カンノ:ということで最後は『ハマスカ放送部』のJ-POPクイズ、そして私たちの『Quiz OK?NO!!』をつないでくれた、テーマソングみたいな曲を聴いてお別れです。椎名林檎で「丸ノ内サディスティック」

f:id:someofthem:20230224093452j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。