カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。第3回は2023年にリリースされたカバー楽曲のなかでカンノの琴線に触れたものを紹介する「2023年カバーソング」特集の文字起こし(後編)を掲載します。ポッドキャストと(前編)は下記リンクから。
カンノ:では続いて、岸田繁のカバー曲いきましょうか。
オノウエ:おぉ!くるり。
カンノ:くるりの岸田さんのカバー。まぁ、大きい曲をカバーしています。
オノウエ:気になりますね。
カンノ:これはジブリのトリビュートアルバムですね。11月1日発売のトリビュートアルバム『ジブリをうたう』の1曲目ですね。
カンノ:でね、このアルバムを全体通して聴いたんだけど、ジブリってすげえなという意味でもそうだし、ジブリをカバーするとそうなるよねっていうことでもあるんだけど、ジブリのカバーってどのアーティストがどれだけ歌やアレンジを頑張ったとしても、ジブリに飲み込まれるよなと思ったの。全部ジブリ味になってしまう。
オノウエ:なるほどね。
カンノ:いろんな料理を作ってもカレー粉かけたらカレー味になる感じ。ジブリの型にしっかりはまっちゃうと、どのミュージシャンがどんなカバーをやってもオルゴールのジブリ曲と同じになってしまう。
オノウエ:あ~。
カンノ:本当に右から左に流れちゃうの。
オノウエ:たしかに岸田繁のカバーって言われて「どんな感じになるんだろう?」と気になったけど、「トトロだ」という感想以外なかったね。
カンノ:でしょ。それで終わっちゃうの。だからすべてを無化するという意味では、カバーアルバムとして正しいんだよ。Adoのカバーアルバムみたいにアーティストの品評会の意味とはまたべつで、ただのイージーリスニングとして活用されるパターンもあると思うのね。
オノウエ:うんうん。
カンノ:これはマキタスポーツさんがよく言ってるけど、誰のカバーでもいいから適当にプレイリストで流す人がいると。
オノウエ:はいはい。
カンノ:で、そういう人をマキタさんは「国民」と呼んでいて、そういう人は国に対しての問題意識も低いから選挙に行かない。
オノウエ:アハハハハッ!
カンノ:あくまで一例ですよ(笑)でもこの感覚はわかるの。「音楽的にこれはおもしろいぞ」と掘る作業ってすごく面倒臭いんだよ。それを放棄した人のための音楽って存在するんだよね。
オノウエ:なるほどね。
カンノ:で、ジブリのカバーはそうなりがち。
オノウエ:その分、原曲の力が強いってことだよね。
カンノ:で、このアルバムは9%のアルコールですぐ酔っ払うとか、なんとなくカレーが食べたい人のための松屋みたいなやつです。
オノウエ:あくまで一個人の意見ですよ(笑)
カンノ:ジブリはめちゃくちゃ強いし、人は強いものに飲み込まれていくということですね。カバーはこういう面もあります。で、次はまた全然違う側面のカバー曲いきましょう。YOASOBIがカバーしています。ちなみに2023年のカバー曲ベストはこれかなと思います。
オノウエ:おぉ、ベスト!
カンノ:それではお聴きください、YOASOBIで「中央フリーウェイ」
オノウエ:これ、すごいですね。
カンノ:これ、最高なんですよ!僕の昨年ベストカバーですね。21月20日発売の『ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~』に収録されています。
カンノ:これはYOASOBIがやりたい放題(笑)
オノウエ:これはぶっ壊しにきてるね(笑)
カンノ:「シティポップがなんじゃいおらっ!」という意気(笑)八王子の呉服店のお嬢さんをぶん殴りにいく感じがね(笑)
オノウエ:カバーって原曲に存在しなかったものを入れるパターンってあるけど、そのなかでもこれはかなりすごいですね。
カンノ:「チュウオッ♪チュウオッ♪フリーウェイ♪」って歌ってたもんね(笑)
オノウエ:もともとはそんなテンションの曲じゃないからね(笑)
カンノ:「中央フリーウェイ」ってTikTokでバズった曲でしょ?
オノウエ:そういう人が出るから歴史教育は大事だなと思いますね(笑)
カンノ:ユーミンのことを全然リスペクトしてなくていいよね。
オノウエ:アハハハハッ!
カンノ:で、なにが素晴らしいってそれをも収録するユーミンの懐の深さね。
オノウエ:っていうことだよね。すごいよね。
カンノ:だって原曲の風情ってあるじゃん。ビール工場とか競馬場とか。それがなにもないっていう(笑)デジタルバーチャル空間だから(笑)
オノウエ:原曲は乗り物に乗って窓の景色を眺めてる感じじゃん。
カンノ:これは窓がないから(笑)
オノウエ:窓がない部屋のなかですね(笑)
カンノ:もう僕は「アイドル」よりも断然こちらのほうが好きですね。ということで「2023年カバーソング」特集でございました。
『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!