SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #033「キャラ変 MONDO GROSSO」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はMONDO GROSSOの楽曲にボーカリストとして参加したミュージシャンの変化具合を確かめる「キャラ変 MONDO GROSSO」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #033「キャラ変 MONDO GROSSO」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:じゃあ続いてCHAICHAIも参加しているので、どんな風に変っているのかを聴こうと思います。まずはCHAIの楽曲から聴きましょう、CHAIで「ACTION」

カンノ:まずこの曲自体がMONDO GROSSOが関わっていてもおかしくない(笑)

上野:本当にCHAIは不思議なバンドですよね。

カンノ:この曲かっこいいよね。まぁ、CHAIのなかでも少しダークめだよね。明るく弾けたような曲ではないと思うんですけど、じゃあCHAIMONDO GROSSOと関わったらどうなるのか。CHAIもいろんな人と曲やってるんだけどね。そのなかでCHAIがどう変わるのか確かめようと思います。それではお聴きください、MONDO GROSSOで「OH NO! feat. CHAI

カンノ:これは全然キャラ変しませんでした。

上野:これはCHAIの曲ですね(笑)

カンノ:さっきの「ACTION」よりもこっちのほうがCHAIっぽい(笑)いろんなサウンドとか歌詞とかが変化したとしても、CHAIが関わると確実にCHAI印になるというか。

上野:やっぱりCHAIの声って強烈にCHAIを感じるんだよね。

カンノ:CHAIなのが一発でわかるというかね。たとえばZAZEN BOYSと一緒にやったバージョンの「ACTION」という曲もあるけど、めちゃくちゃサウンドZAZEN BOYSじゃん。でもCHAIなんだよね。

上野:ZAZENが入ったらだいたいZAZEN色になることが多いなか、CHAIは戦ってるよね(笑)

カンノ:CHAIは飲み込まれてないよね。ZAZENの下地のうえにCHAIがいるんだけど、そこには染まってないよね。全然CHAIの曲として成立してるというか。そういうコツを教えてほしいよね(笑)だってどうしたってキャラとして立っているわけでしょ。キャラの立たせ方をオンラインサロンで学びたい。

上野:CHAIとオンラインサロンは真逆な存在な気がするけど(笑)

カンノ:やっぱりCHAIってすごいな。今日は「キャラ変 MONDO GROSSO」特集と題して、「MONDO GROSSOと関わるとこんなにキャラが変わるんですよ」っていう話をしましたが、最後は真反対の話をしました。

上野:全然変わらないっていうね(笑)

カンノ:じゃあ最後にMONDO GROSSOの新譜『BIG WORLD』から僕が一番好きな曲をかけようと思います。feat. どんぐりずの楽曲ですね。どんぐりずってその名前もそうだし。

上野:もともと学生のときにYouTubeの動画からバズってきた経歴とかも面白いよね。

カンノ:あと見た目のファニーさとか、可愛げのある感じとか。かっこいい方向というよりは三の線、三枚目方向の振る舞いも入れ込んだブランディングをやってたわけじゃん。それでもスタイリッシュさもあるというか。で、このMONDO GROSSOとの曲で完全にかっこよくなってます。

上野:へぇ~。

カンノ:この曲は完璧に二枚目ですね。これは今後、どんぐりずの客演は増えまくる気がしますね。ということで最後の曲です、MONDO GROSSOで「B.S.M.F feat. どんぐりず」

f:id:someofthem:20220311115324j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。