SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第5回「繰り返される諸行無常選手権」特集(前編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその書き起こしを前編、後編に分けて掲載します。第5回はZAZEN BOYSSpotifyで配信されている全楽曲のなかで、「繰り返される諸行無常」を多く言っているTOP3を発表する「繰り返される諸行無常選手権」特集の書き起こし(前編)を掲載します。ポッドキャストは下記リンクから。

 

 

カンノ:今回はZAZEN BOYSの特集をしたいなと思います。2024年1月24日に12年ぶりのアルバム『らんど』が発売されました。

カンノ:私が一番好きで、尊敬して、愛しているバンドです。これを収録しているときはまだですが、2月終わりのTOKYO DOME CITY HALLでの公演に行きますので。どんなライブだったかというレポはここでは一切しないので。

オノウエ:ただただ感動して(笑)

カンノ:それを秘めて帰ってきます(笑)ではZAZEN BOYSにまつわる企画を行うわけですが、まずは最新作『らんど』から1曲聴きましょう。「永遠少女」は以前流したので、べつの曲を流しましょう。この曲がアルバムのなかで個人的に一番好きですね。お聴きください、ZAZEN BOYSで「公園には誰もいない」

カンノ:まずは僕らで『らんど』の感想戦を行います。

オノウエ:勝手に家でやれよ(笑)

カンノ:「お前はどれが一番好き?」

カンノ・オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:『らんど』ってロックバンドとしての歌をすごく意識したアルバムだと思うの。まずはラップ曲が1曲もない。あと、1曲1曲がかなり無骨な印象。そういう意味で派手な曲はない。鍛え上げられた曲がずらっと並んでいるなかで、「公園には誰もいない」だけは色気があった気がする。この曲だけ明らかにメロウなんだよね。

オノウエ:たしかにね。

カンノ:キャッチーな曲はないし、どの曲も無骨なんだけど、「公園には誰もいない」だけはR&Bというかブラックミュージック性を感じた。オノウエ君は『らんど』はどうでしたか?

オノウエ:僕は好きな曲でいうと「バラクーダ」とかなんですけど。「やっぱザゼンだな」っていう。

オノウエ:あとは、「このアルバムと言ったらこの曲だよね」っていうことではなくて、この曲たちの集まりで『らんど』と呼ぶ感じ。

カンノ:だから「この曲だけ聴こう」という意識にならないよね。ちゃんと頭から終わりまで聴かないと、聴いた気にならない。そういうアルバムに出会ったことが久しぶりだったね。

オノウエ:たしかに『らんど』は結局最後まで聴いちゃうアルバムだね。あとはバスドラ。半端じゃないです。

カンノ:へぇ~!

オノウエ:音量をめちゃくちゃ上げて、もちろんスピーカーがいいですけど、イヤホンでもいいです。音量を上げられるだけ上げて聴いてください。「ドンッ!」っていうのが耳の鼓膜まで来るので。本当にビックリしたんだよ(笑)

カンノ:自分で音量を上げてるからビックリしないようなハードル設定にはなってるはずなんだけど、それでもビックリする(笑)

オノウエ:「バンドでこんな音、聴いたことがない」っていう。

カンノ:ただの「うるさい」じゃないわけでしょ。

オノウエ:そう。「ドンッ!」って響く音が来るので。

カンノ:それはやってみよう。あともう1ついい?「永遠少女」がこのアルバムの本編の終わりだと思うの。「YAKIIMO」「乱土」「胸やけうどんの作り方」の濃厚なボーナストラックっぷりを是非聴いてほしい。

オノウエ:その感覚わかる。

オノウエ:あの3曲はあの順番でちゃんと聴きたくなるよね。

カンノ:「乱土」と「胸やけうどんの作り方」はこれまでのザゼンのリフ感を踏襲してると思うんだけど、「YAKIIMO」を聴いたとき、「チャルメラの次は焼き芋屋さんか!」と思ったね(笑)

オノウエ:そうだね(笑)

カンノ:という『らんど』の話は止まりませんが、今回のテーマに一切関係ありません!

オノウエ:そうなんですね(笑)

カンノ:ただ、しゃべりたかった。絶対音量上げてバスドラを感じようと思った。

オノウエ:是非聴いてみてください(笑)

カンノ:そんなZAZEN BOYSの企画なんですけども、向井秀徳さんの代名詞とも言える歌詞フレーズがありますね。

オノウエ:「繰り返される諸行無常 よみがえる性的衝動」

カンノ:基本的にどの曲でも使われてるじゃないですか。で、どの曲で一番使われているのか?

オノウエ:なるほどね(笑)

カンノ:ということで私、SpotifyにあるZAZEN BOYS楽曲をすべて聴きまして、「繰り返される諸行無常」というフレーズが出てくる楽曲のTOP3を作ってきました!

オノウエ:すごいですね(笑)

カンノ:今回は「繰り返される諸行無常選手権」を行います!

オノウエ:サブスクで聴けるZAZEN BOYS楽曲はすべて聴いたと。

カンノ:そうです!今回は「繰り返される諸行無常」というフレーズに絞ってランキングを作りました。ルールは「繰り返される諸行無常」と歌ったら1カウント!以上!

オノウエ:すごいな…。全部数えたんでしょ?

カンノ:数えました!アルバム、シングル、CHAIとのコラボ「ACTION」、全部聴きました!

カンノ:そのなかで一番「繰り返される諸行無常」と歌っているのは何なのかをランキング形式で紹介します。『Radio OK?NO!!』時代にはSOUL’d OUT楽曲を全部聴いて、どれが一番Diggy-Mo’が「アアラララァアアァ」を言っているのかを紹介する「アアラララァアアァ選手権」という企画を行いましたが、それに次ぐ大型企画「繰り返される諸行無常選手権」を行います!

f:id:someofthem:20240304112231j:image

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!