SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #034「特殊アーティスト名クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2組のアーティストの曲を聴いて、どちらが日本語の文章みたいなアーティスト名のグループかを当てる「特殊アーティスト名クイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #034「特殊アーティスト名クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:近年増えているミュージシャンの傾向だと思うんですけど、その名前がアーティスト名なのか曲名なのかよくわからないパターンってありませんか?

上野:バンド名自体が文章になってるとかね。

カンノ:曲名みたいなアーティスト名もむしろ多いですよね。まぁ、これはおじさん現象なのかもしれませんが。

上野:昔からあるっちゃあるけどね。

カンノ:でも近年、また増えてきた印象もありますよね。それで今日やりたい企画は「特殊アーティスト名クイズ」です。

上野:ほぉ。

カンノ:これから2曲流します。一方は曲名みたいなアーティスト名のグループです。こちらを特殊アーティスト名と呼びましょう。もう一方はそのグループ名っぽい曲をやってる全然普通の名前のアーティストです(笑)

上野:ややこしいなぁ~(笑)

カンノ:どっちが特殊アーティスト名グループか。たとえば「忘れらんねえよ」というアーティストがいますが、忘れらんねえよの曲と、忘れらんねえよっぽい音楽をやってるミュージシャンの曲を流して、どっちが忘れらんねえよの曲かを当てるクイズですね(笑)

カンノ:文章っぽいアーティスト名ってそれだけで世界観が完結してるんだよね。だからそういうミュージシャンのやることの幅ってじつは決まってると思うの。

上野:そうだね。忘れらんねえよミニマルテクノは絶対にやらないもんね(笑)

カンノ:それをやったら「いろいろ忘れてくれ」って思っちゃうもんね(笑)

上野:ファンから「忘れらんねえよ」って言われちゃう(笑)

カンノ:だから文章めいたアーティスト名の人たちって「こういう方向の音楽をやってるんだな」っていうことがわりとわかりやすいのかなと。でもむしろ、普通の名前の人たちのほうがそういう世界観の音楽をやっている可能性もあるなと思ってこのクイズをやりたいなと思います。じゃあまず1問目、これから2曲聴いていただきますが、どっちが「神はサイコロを振らない」の楽曲でしょうか?

上野:今日はただでさえ花粉症できついのに、こんなややこしいクイズをしなくちゃいけないんだ…(笑)

カンノ:でも神はサイコロを振らないっていう名前から、こういう音楽やってそうみたいなのは想像つかない?そういうのある?

上野:結構BPM早めで展開多めのアニメで流れてきそうな感じで、声は無色透明な感じ。

カンノ:上野君なりの神はサイコロを振らない像ができてますね、一回も聴いたことないけど(笑)じゃあまずこちらの神はサイコロを振らない候補の曲を聴いていただきます、「嘘」という曲です。

(「嘘」試聴)

カンノ:今は実際に上野君は「嘘」という曲を聴いております。

上野:僕ね、この曲知ってますね。

カンノ:おぉ!知ってる!

上野:知ってるんだけど、これが神はサイコロを振らないの曲かどうかは知らない(笑)

カンノ:いいですね!

上野:これが神はサイコロを振らないかどうだったかをまだ信じ切れないでいる(笑)この曲は僕がさっき言った神はサイコロを振らない像からすると、エモーショナル成分は強めですね。ボーカルこんな感じだったっけな?こんな感じのバンドなのかな?

カンノ:これはエモーショナル過ぎるんだ。

上野:なのかな?もうちょっと無色透明なボーカルな気もする。

カンノ:もうちょっと無機質な感じね。じゃあもう1曲いきますかね。次の神はサイコロを振らない候補の曲です、「イリーガル・ゲーム」という曲です。

(「イリーガル・ゲーム」試聴)

カンノ:さぁ、どうでしょうか?

上野:ありえそう。

カンノ:神はサイコロを振らないでありえそう(笑)まぁ、どっちかがありえてますからね(笑)

上野:こっちはストリングスとか入ってるじゃないですか。この感じはバンド名の世界観に合ってる気はする。あと自分の思ってた神はサイコロを振らない像は間違っていたことがわかりました。ボーカルがどっちも同じような感じだったから。

カンノ:どっちもエモーショナルだったか。

上野:でもわかりました。1曲目に流したほうが神はサイコロを振らないの楽曲ではないかと思います。

カンノ:その理由は?2曲目のほうが思っていた像には近いのかなと思うんですが。

上野:2曲目のほうが像は近そうなんだけど、もっと多角的に考えると、僕は1曲目を知っていて、神はサイコロを振らないはまあまあ売れていて、2曲目のほうが僕は知らなくて。だとすると単純に1曲目のほうが神はサイコロを振らないの楽曲なんじゃないかなと。

カンノ:では正解は、、、2曲目が神はサイコロを振らないでした!

上野:うわぁ~!

上野:じゃあ1曲目は誰なんですか?

カンノ:1曲目は、シドです!

上野:シドかぁ~!

カンノ:シドの「嘘」という曲でした!

カンノ:僕は「神はサイコロを振らない」というアーティスト名はシドっぽい音楽をやってそうだなと思って持ってきました。

上野:なるほどね。

カンノ:僕は「神はサイコロを振らない」と言われて想起するのはちょっとヴィジュアル系っぽいものですね。あとシドもアニメの曲をやったりしてますもんね。

上野:これあれだな、「シド」って言われた瞬間にもうシドにしか聴こえないな(笑)

カンノ:アハハハハッ!だから自分の直感を信じてほしかったね。考えすぎ。

上野:小賢しいことしちゃったね(笑)

カンノ:じゃあ2問目いきましょう。どっちが「リュックと添い寝ごはん」の楽曲でしょうか?

上野:「リュックと添い寝ごはん」ってなんですか?

カンノ:「リュックと添い寝ごはん」というバンド名ですね。

上野:いよいよわからないなぁ…

カンノ:リュックと添い寝ごはんって曲名でもバンド名でもないよね。

上野:状況だからね(笑)

カンノ:じゃあこれがアーティスト名と言われたときにどんな曲をやると思う?

上野:ちょっとポップスなのかな。リュックとか添い寝とか、ちょっとかわいいじゃん。語感が。そういう爽やかなポップスなのかなって思いますね。アコギで軽快なポップスをやるのかなって。

カンノ:じゃあどんな曲をやってるのか。まず最初のリュックと添い寝ごはん候補の曲を聴いていただきましょう、「東京少女」という曲です。

(「東京少女」試聴)

上野:これはイメージにかなり近いですね。跳ねたリズムで。だから問題はこれと近い曲が来たときだよね。

カンノ:まぁでもイメージにかなり近いと。ではもう一方のリュックと添い寝ごはん候補の曲を聴いていただきましょう、「たたかわないらいおん」という曲です。

(「たたかわないらいおん」試聴)

上野:これは絶妙にどっちを選んだらいいかわからないな…

カンノ:アハハハハッ!

上野:いい選曲をしてくるなぁ~。女性ボーカルですね。たしかにこの声の感じはリュックと添い寝ごはんなんだよなぁ~。

カンノ:アハハハハッ!リュックと添い寝ごはんっぽい(笑)

上野:あとこの曲は男性ボーカルだったら、ダークまではいかないけど陰に入った感じはあるよね。

カンノ:ちょっと暗くて重たい感じというかね。

上野:それが女性ボーカルによって結構ポップに聴こえるじゃないですか。その塩梅がリュックと添い寝ごはんっぽいんだよなぁ~。

カンノ:アハハハハッ!

上野:「さすが、リュックと添い寝ごはんだ」という感じがする(笑)でもどっちなんだろ?

カンノ:種類は違うよね。曲調でいうと1曲目のほうがリュックと添い寝ごはんっぽい。

上野:俺が最初に想像したリュックと添い寝ごはんに近いのは1曲目なの。でも2曲目は「あぁ~、そう来たか!」って感じなの。

カンノ:「こっちのリュックと添い寝ごはんもあるか~!」

上野:「リュックと添い寝ごはんってそういうことか!」

カンノ:アハハハハッ!このクイズ、出し甲斐があるねぇ~(笑)

上野:「こういう視点もあるのか!」という新鮮な驚きですね(笑)でも基本に戻ります。1問目の反省を踏まえます。1問目は自分の直感を信じないで間違えたので、この問題は自分の直感を信じて1曲目の「東京少女」がリュックと添い寝ごはんだと思います!

カンノ:正解は、、、「東京少女」がリュックと添い寝ごはん!

上野:よっしゃー!!

カンノ:ちなみに2曲目の「たたかわないらいおん」はリーガルリリーです。

上野:なるほどね~!

カンノ:リーガルリリーって、リュックと添い寝ごはんっぽくない?

上野:たしかにね。

カンノ:もっというと、リーガルリリーのボーカルの人がリュックと添い寝ごはんの歌を歌ったら、完全なるリュックと添い寝ごはんができると思う(笑)

上野:完全体(笑)

カンノ:声はリーガルリリーのほうが、リュックと添い寝ごはんだよね。

上野:たしかに、曲の雰囲気とかは1曲目のほうがリュックと添い寝ごはんなんだけどね。俺たち「リュックと添い寝ごはん」って言いすぎだよね(笑)

カンノ:俺はやっぱり「リュックと添い寝ごはん」って名前を聞いたときに絶対に女性ボーカルだと思ってたからね。

f:id:someofthem:20220314140851j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。