SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #044「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゲストボーカルが参加した東京スカパラダイスオーケストラの楽曲を聴いて、誰が歌っているのかを当てる「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #044「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

第2問目

カンノ:では2問目はこちらの曲です、東京スカパラダイスオーケストラで「ちえのわ」

カンノ:聴いてみてどうですか?

上野:中級っぽいです(笑)

カンノ:これは中級っぽいよね(笑)

上野:もうこの曲はちゃんと通ってない(笑)なんだろ、歌い方でいうと完全に「この人だな」っていうのはあるの。でもポイントポイントの歌い方のクセが「こんな感じだったっけ?」とは思うね。声の伸び方とか上がったり下がったりするところとか。

カンノ:「こんな歌い方だったっけ?」みたいな。

上野:そうそう。でも曲のテンションも含めて「この人なんじゃないかな?」っていう人が1人います。

カンノ:その人は誰でしょうか?

上野:銀杏BOYZ峯田和伸

カンノ:峯田和伸ということで、正解はどなたでしょうか?聴いてみましょう、この人でした。銀杏BOYZで「SKOOL KILL」

カンノ:ということで正解です!峯田和伸さんでございました。

上野:僕は銀杏BOYZが最初に出したアルバム2枚はすごく聴いてたんですよ。だからあのときのクセ感のイメージがずっとあったから、さっきの「ちえのわ」って曲はそのころに比べると垢抜けたじゃないけど綺麗になったよね。

カンノ:俺も久々に「SKOOL KILL」聴いたけど、当然音像は違うじゃん。あと銀杏BOYZ自体が変わっていったことはあるもんね。峯田さんなんてバンバンドラマに出るようになったし。

上野:そうだよね!石原さとみと共演だしね。

カンノ:峯田さんの感じが変ったことの比較として見えやすいよね。

 

第3問目

カンノ:先ほどの問題は中級でございます。さぁ、最終問題。

上野:上級問題ってどういうことなんだろう?

カンノ:一度その上級具合を確認しましょうかね。それではお聴きください、東京スカパラダイスオーケストラで「道なき道、反骨の。」

カンノ:おっ、一気に元気がなくなりました。

上野:もうマジでわかりません。

カンノ:アハハハハッ!途中のボーカルが聴きやすくなるところはヒントといえばヒントかな。

上野:本当にわからないんだけど…

カンノ:ボーカルが聴こえやすいところって、ギターのブリッジミュート箇所だと思うんだけど、もしこの人がギターを弾いていたとしたら、こんな感じだね。

上野:アハハハハッ!今、カンノがジェスチャーでやってるけど(笑)

カンノ:俺のなかのMVではこのボーカリストはこうやってるね(ジェスチャー

上野:いや、伝えたいことはわかるけどさぁ!

カンノ:こうやってるのが目に浮かぶよ。

上野:えぇ~、マジでわからないなぁ。

カンノ:ラジオでジェスチャーヒントを出すという(笑)ラジオでジェスチャーヒントやっちゃダメなんだよ、伝わらないから(笑)

上野:ごめんなさい、これはわからないです。

カンノ:じゃあ今の俺の弾き方だけ覚えといてね。多分こうやってるから。「なるほど!」と思うはずなので。

上野:身体からギターを少し離した感じでブリッジミュートする感じね。

カンノ:そんな人だと思います。それでは正解はこの人でした。Ken Yokoyamaで「Ten Years From Now」

カンノ:ということで正解はHi-STANDARD横山健さんでした。

上野:めちゃくちゃビックリした。

カンノ:でも俺のヒントはわかるでしょ?

上野:うん、わかるわかる(笑)たしかにそういうスタイルでブリッジミュートやってる。

カンノ:ちょっと腰を落としてブリッジミュートする感じ(笑)日本語で歌う点ですよね、上級なのは。

上野:そのイメージがなかったから、最初から除外されてたかも。あとKen Yokoyama名義のときのボーカルって自分の声が2つ乗っかってる状態なんだよね。

カンノ:「ダブル」なんて言い方をしますよね。

上野:そうそう。だからKen Yokoyamaで想像する声がもう違ってたんだよね。なるほどなぁ、これはいいクイズだったね(笑)

カンノ:「たしかにわかんなかった」じゃねえんだよ(笑)ということで「クイズ!東京スカパラダイスオーケストラのボーカルは誰?」をお送りしました。まぁ、第2回は決定ですね(笑)またいい感じの初級、中級、上級クイズを持ってきますよ。次の初級は「めくれたオレンジ」かな?

上野:もう答え言ってるじゃねえか(笑)

カンノ:最後にわりと新しめのスカパラ楽曲を聴こうと思うのですが、feat.長谷川白紙。

上野:おぉ~、面白い組み合わせ。

カンノ:本当はこれもクイズで出したかったんだけど、曲の冒頭で「長谷川白紙です」と名乗っちゃってるのでクイズにできませんでした(笑)それではお聴きください、東京スカパラダイスオーケストラで「会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙」

f:id:someofthem:20220527145151j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。