SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #063「第3回キャラ変クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は有名なアーティストの変貌っぷりをクイズ形式でお送りする「第3回キャラ変クイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #063「第3回キャラ変クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:今回は久々の企画です。「第3回キャラ変クイズ」をお送りします。なんと前回から9ヶ月ぶりです。

カンノ:これは有名アーティストの最新曲を聴いて、アーティストは誰なのかを上野君が当てるクイズ企画です。で、答え合わせとしてその有名アーティストの代表曲を聴いて、その代表曲と今のモードでどれだけキャラクターが変わったかを見ていこうという企画です。この企画、良い企画だよね。

上野:自画自賛ですね。いや~、それにしても本当にわからないんだよね。

カンノ:声はあんまり変わってないんだけど、テンションとかは変わってたりするからね。

上野:テンションも違っていれば、やっている楽曲もがらっと変わってたりするからね。

カンノ:先入観があると全然わからなくなるかもね。なので先入観を取っ払って、聴いた声をもとに脳内のデータと照合して当ててほしいですね。では1問目いきましょう。「土曜日のわたしたちは」という曲です。

(試聴)

カンノ:さぁ、お聴きいただきました。なんか良い感じの「うんうん」が出ましたね。なにかわかりましたか?

上野:いや、違いますよ。「うんうん」じゃないですよ。「ううん、ううん」です。

カンノ:あれ?首を縦に振って「はいはい、わかった、わかった」っていう雰囲気がありましたが…。

上野:いえ、「ううん、ううん」と首を横に振ってわからないことを表してました(笑)

カンノ:あっ、縦に見えましたが横に振ってたんですね(笑)わかりませんか?

上野:わからないね!

カンノ:声の特徴とかどうですか?

上野:特徴っていうのもな…。聞き覚えも正直ないんですよ。

カンノ:そうですか。

上野:これは一人ですか?ソロミュージシャン?

カンノ:一人です。ソロミュージシャンです。

上野:この人はキャリアは長いですか?

カンノ:長いと思います。ただ、ブレイクはわりと最近です。

上野:ブレイクは最近…?わからねぇ…。

カンノ:この曲がキャラ変後ですからね。前がどんな感じなのか。曲調はどうでしたか?

上野:可愛らしい感じでしたね。

カンノ:頭がK-POPっぽかったよね。

上野:女性ミュージシャンがやるJ-POPみたいなものですよね。

カンノ:J-POP方向は変わってないね。でもこんな感じではなかったね。

上野:そうですか…。誰なんだ…?結構変わってる?

カンノ:声は変わってない。曲調が違うね。ヒントを出すと、この曲はかわいい系だったけど、本来はもっとかっこいい系かな。

上野:う~ん、ぬぬ~。

カンノ:あれ?古畑任三郎のモノマネ?

上野:人は悩むとみんなこうなるんだよ(笑)えぇ~、誰だよ~。売れたのが最近なの?

カンノ:売れたのは最近です。えっと、2020年くらいです。

上野:2020年?それはもう僕が知らない可能性もある…(笑)

カンノ:いやいや、知ってます!絶対にこの人の声は聴いたことがあります。

上野:本当?それにしても大分狭まったな。2020年…?

カンノ:2020年、女性、かっこいい系。

上野:もう本当に全然出てこないな…。

カンノ:さぁ、なんのアニメ?

上野:アニメ?

カンノ:2020年くらいの、アニメ、なにがブレイクした?今年のハロウィンはアーニャが多かったが、ちょっと前のハロウィンは?誰が多かったかな?

上野:ちょっと待って…(苦笑)めちゃくちゃヒントが出てきてるけど、マジでわからない…(笑)

カンノ:口に竹を咥えたキャラクターといえば?

上野:あぁ~!そういうことか!もうほとんど答えを言っている…(笑)

カンノ:さぁ、そのアニメの歌を歌っていたのは誰ですか?

上野:あの人ね、ちょっと待って、あれ…?

カンノ:お前、嘘だろ(笑)ちょっと待ってよ~。

上野:完全に誰かはわかってはいるんだけど、もう名前が出てこない…(苦笑)

カンノ:なんでおじさんラジオになっちゃうんだよ~(苦笑)

上野:あの人ね!答えはあの人です!

カンノ:髪の毛の色は何色?

上野:赤です!

カンノ:アハハハハッ!

上野:もう完全にど忘れおじさんラジオだよ…(苦笑)

カンノ:じゃあその人の代表曲を聴きます。LiSAで「炎」

上野:あぁ、LiSAだね…。

カンノ:「土曜日のわたしたちは」を歌っていたのはLiSAさんでした。

上野:LiSAさんでしたね!

カンノ:もうLiSAも出てこない。なにが出てきてたの?

上野:顔と髪の色。

カンノ:アハハハハッ!

上野:名前だけ全然取り出せなかった(笑)

カンノ:もうキャラ変どころじゃないよ。記憶クイズだよ。

上野:クイズの趣旨がズレちゃったよね(笑)

カンノ:今度2020年クイズとかやるか(笑)

上野:それって年末とかにやるやつじゃん(笑)

カンノ:「1月はこんなことがありました」とかやるか(笑)ということで1問目はLiSAさんでございました。

f:id:someofthem:20221108100036j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。