SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

サムオブ井戸端話 #048「ポルノグラフィティから考えるバンドと個人の"ひっぺ剥がし"(後編)

SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、オノウエソウ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週アップします。

 

ポルノグラフィティ岡野昭仁King Gnuの井口理の「MELODY」を聴いて、"ポルノの岡野昭仁"から"一個人としての岡野昭仁"への「ひっぺ剥がし」が行われている話をしているサムオブメンバー。後編ではキャリアの長いミュージシャンが一線で居続けるために行っていることについて語りました。前編は下記リンクから。

 

カンノ:ポルノグラフィティアミューズじゃん。アミューズの人たちってキャリアが長いイメージなんだけど、そういうノウハウは会社としてあるんだろうね。

YOU:あの会社がもともと立ち上がったきっかけが原田真二を売り出すためだったんだよね。歌って顔がカッコよくて曲が作れる人って当時そんなにいなかったらしいからね。

カンノ:アミューズって「J-POPとしてどう長くやっていくのか?」を考えるミュージシャンととても良い結びつきな気はするね。ひっぺ剥がしでいったら、星野源アミューズですよ。SAKEROCKからのひっぺ剥がしでしょ?(笑)

オノウエ:そういうひっぺ剥がしって昔からあると思うんだけど、「ひっぺ剥がし」という言葉にして現象を捉えると面白いよね。

YOU:さっきも言ったけど、宮本がエレカシからひっぺ剥がされて、良い感じな歌謡曲おじさんとして再デビューみたいなかたちになっているのは面白いんだよ。

カンノ:今出てきた人たちは門戸の開き方がうまいよね。「誰でも聴けますよ」という状態を作ることのうまさというかね。それが反面「ただの初心者向け」という見方にもなっちゃうのかもしれないけど。宮本さんはちょっと後者の感じが強すぎる気もするかな。

YOU:「エレカシという文脈を知らなくても聴ける」ということの強さと弱点だよね。これは表裏だと思うんだけど。でもアキヒトは「ポルノの人」って感覚がまだ強いかな。ポルノから独立したイメージはまだないよね。

カンノ:存在感の強さがまだポルノの結びついてるよね。宮本さんは「エレカシの人」じゃなくて「宮本さん」という独立したものになってるけど。

YOU:あと、ついでに言うんだけど、ポルノグラフィティって99年デビューだからポストTKバンドなの。しかもドラムがずっと正式メンバーでいなくて、打ち込みとかも柔軟にやれることが特徴だったりするんだけど。

カンノ:それゆえにJ-POP的な軽薄さを持ち合わせることになるよね。

YOU:そうそう。だからポルノのことが嫌いな人もいるんだよ。でもそんな柔軟性を持ってるから、たまに良質な渋谷系ポップスな楽曲も発表したりしてるんだよ。たとえば「パレット」とか「ラビュー・ラビュー」とか。

YOU:こういうのってポストTKでもないし、今言われるような「J-POP」でもないし、あのときの渋谷系みたいな空気がほんのり香ってくるときの、当時のJ-POPのバリエーションとしてそういうのもあったりして。そういう曲で今後やってきたらマジでポルノは激推しなんだけど、まぁそういう未来は来ないだろうな。

カンノ:「MELODY」はほのかにそんな感じの曲だけどね。

YOU:今のポルノはスタジアムロックみたいな曲が多いからさ。ワンオクみたいな若手も出てきて、ああいうスケールの大きい曲をやっていきたい思いもあるんだろうし。

カンノ:スタジアムロック的な筋肉のムキムキさがあるよね。

YOU:アキヒトは明確に鍛え出した時期があって、それはアリーナクラスでライブをするようになってから。

カンノ:アリーナクラスでライブをする人、みんなムキムキだもんね。

YOU:体力がいるってことですよ。

カンノ:ミュージシャンって肉体労働だなってつくづく思う。

YOU:頭脳でなにかした気になってるけど、結局大事なのはフィジカルだよね(笑)ポルノは本当にそれを感じる。昔よりも声枯れてないし、昔はライブの途中で結構息切れてて。今は全然そのレベルじゃないからね。

カンノ:なんかこういう話をしてると、会社の企業努力の話とかと近い気がするね。お菓子メーカーがどういうお菓子でヒットを飛ばして、それを維持し定番化させるかとかさ。ポルノグラフィティをどう維持して定番化させるかみたいな。というか商業ミュージシャンって全部そういうことだよね。

YOU:もちろんポルノ自身もいろいろ思うところもあるんだろうけど、キャリアも長いしお金もそこそこあるだろうから、なんか今すごくヘルシーな感じがするんだよね。無理してない。

カンノ:ここで残れなかったらダメになっちゃうんだろうし、残れたからこその余裕から出るヘルシーさはあるのかもしれないね。ポルノってゼロ年代までである程度のヒット曲を飛ばしてさ、カラオケの定番曲なんて何曲もあるし。で、2010年代以降とかからはわりと自由にやっている気はするっちゃするけどね。

YOU:だからちゃんと戦ってるし、そこから生まれた「MELODY」って曲はとてもいいなと思いましたね。

f:id:someofthem:20220629052907j:image