SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #019「クイズ!ヒプノシスマイク」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は大人気声優ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」の楽曲を聴いて、誰がラップを制作したのかを当てるクイズ企画「クイズ!ヒプノシスマイク」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #019「クイズ!ヒプノシスマイク」特集音声は下記リンクから。

 

 

カンノ:ヒプノシスマイクを今日は取り上げます。大人気コンテンツです。どうですか?

上野:大人気ですね。僕の周りにもファンはたくさんいますよ。

カンノ:俺なんかは、新宿東口の大きいビジョンにヒプノシスマイクが映ってるとき、周りの人ほとんど写メ撮ってたね。あれはすごかったなと思いました。

上野:たしかにそれはすごいね。

カンノ:ではヒプノシスマイクの説明をします。ヒプノシスマイクは男性声優さんのラッププロジェクトです。各都市や繁華街を「ディビジョン」という区分にわけて、その区分の領土を奪い取りあうという設定です。その対決方法がラップバトル。そこで勝ったほうが領地を奪えます。で、音源にはドラマパートとラップパートが収録されています。ざっくりと説明しましたが、これがコミカライズとか2.5次元舞台とかなどのメディアミックスが相まって、めちゃくちゃ大人気コンテンツになったと。

上野:そうですね、大人気です。

カンノ:僕は正直ドラマパートはそんなに聴いてないのですが、ラップパートはそこそこ聴いてて、このラップを作っている人というのが、僕らの大好きなラッパーであるとか、有名なラッパーが作っていたりするんですね。

上野:そうなんだよね。その結果、完成度がめっちゃ高いんだよね。

カンノ:そういう現役のプロの方々が作詞、作曲、編曲で参加しているんですよね。だからヒプノシスマイクの音源を聴いてるとたまに「あれ?この曲、あの人が作ってんじゃね?」って思うことありませんか?

上野:あるね。「このラップの感じとトラックの感じ、あのグループじゃない?」と思って調べたら「やっぱりあのグループが作ってた~!」ってことあるよね。

カンノ:ですよね。ということで、今日はそれをクイズ形式で紹介します(笑)

上野:あ~、またクイズか…

カンノ:ヒプノシスマイク楽曲を聴いて、誰が作詞したのかを当てる「クイズ!ヒプノシスマイク」をやりたいなと思います!

上野:あんまり聴いてないのがバレちゃうんだよな…

カンノ:でも、あんまり聴いてなかったとしても「このフロー、この韻の踏みかた、アイツじゃね?」みたいなことは、連想できる人を今回は問題として用意しました。そこを推測して聴いてもらえたらと思います。全3問です。ヒプノシスマイク楽曲を流して、上野君はそれを聴いて回答を出してもらって、答え合わせで正解の人の代表曲を聴こうと思います。

 

カンノ:では「クイズ!ヒプノシスマイク」いきましょう。第1問目です。この人の曲を聴いてください。ヒプノシスマイクのオオサカディビジョン、どついたれ本舗で「あゝオオサカdreamin’night」

カンノ:さて、どうですか?

上野:これはわかりましたね。

カンノ:ちょっと特徴を聞いてもいいですか?

上野:やっぱり歌いかたの部分と使ってる単語、言葉遣いみたいなところですね。あと関西弁であるというところ。

カンノ:あ!いいところ突きましたね。

上野:この番組、ポッドキャストになったじゃん。これを聴いてる人は、聴きながら調べられるじゃん、クイズの正解を待たずとも。だからこの問題の答えをわかっていないのは俺だけなんだよね(笑)

カンノ:みんなわかってるけど、上野君だけわかっていない。カイジみたいな状況だよね(笑)「こいつ全然わかってね~な~」(笑)

上野:でもこれは合ってると思います。Creepy Nuts、作詞はR-指定だと思います。

カンノ:では正解をお聴きいただけたらと思います。「あゝオオサカdreamin’night」を作ったのはこの方々でした。Creepy Nutsで「メジャーデビュー指南」

カンノ:ということで上野君、正解でーす!

上野:やったー!

カンノ:「あゝオオサカdreamin’night」の作詞がR-指定、作曲がDJ松永ということでCreepy Nutsでございます。言ったとおりで、歌いかたがまんまR-指定でしたね。あと「あゝオオサカdreamin’night」の後半のほうでは掛け合いがあったりするんですが、この「メジャーデビュー指南」に通ずる部分があるのではないかと思います。あと関西弁の口調も込みでね。「メジャーデビュー指南」を聴いたうえで、「あゝオオサカdreamin’night」を聴くとその楽しみも倍増するんじゃないかなと思いますね。あと裏声の使いかたね。

上野:そうそう!あれはかなり特徴的だったね。

カンノ:まぁ、これは説明問題ですよ。例題です。次の問題がわかったらかっこいいよ!

上野:そうなんだよ、1問目はだいたいわかるの。2問目からいつも難しいんだよな~(笑)

f:id:someofthem:20211108153318j:image