SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #038「第4回北川岩沢クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゆずの最新アルバム『PEOPLE』の楽曲を聴いて、北川悠仁岩沢厚治のどちらが制作した楽曲なのかを当てる「第4回北川岩沢クイズ」(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #038「第4回北川岩沢クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:この番組も100回に近付いてきましたよ。100回に近付いたってことは、いろんな企画をやってきたということですよ。

上野:少なくとも100回はなにかについてやってきてるわけだもんね。

カンノ:で、この番組にも名物企画ってあるんですよ。繰り返しやってきた企画が。まぁ、100回に近付いてきてるので振り返っていきたい。ということで今回はこの企画をやりたいなと思います。「第4回北川岩沢クイズ」です!

上野:「北川岩沢クイズ」だ!

カンノ:おまっとさんでございました!ゆずにまつわる企画ですね。フォークデュオのゆずの楽曲を聴いて、その曲を作詞作曲したのが北川悠仁さんなのか岩沢厚治さんなのかを当てるクイズをこれまで3回やってきました。

カンノ:そして今回、ゆずが2022年3月にアルバム『PEOPLE』をリリースしました。

 

カンノ:アルバムをリリースしたってことは「クイズをやれ」ってことです(笑)「クイズをやれ」と岩沢さんが銃を後頭部に突きつけています(笑) 

上野:こめかみに(笑)

カンノ:ほら、岩沢さんって怖い人だから。

上野:そっちの怖さじゃないよ(笑)

カンノ:今回は全問『PEOPLE』から出題します。

上野:私はまだアルバムを聴いていないので、本当に分からない状態でクイズに挑みます。

カンノ:そうですね、ゆずファンの上野君に答えてもらうと。

上野:これ、そもそも俺が出題者だったのに、いつの間にか解答者になってましたね(笑)

カンノ:そして今回は新ルールを設けました!

上野:えっ?新ルール?

カンノ:作りました。今回は3択問題です。北川、岩沢、その他。

上野:その他!

カンノ:北川悠仁制作、岩沢厚治制作、それ以外。

上野:なるほどね。

カンノ:その他はいろんなパターンがあります。

上野:北川と岩沢の合作ってこともあるし、別の人との共作もあるし。

カンノ:そうですね。この3択で行います。合作や外部のクリエイターが入る場合は「その他」で答えてください。

上野:嫌だな~。

カンノ:なんで嫌なんだよ、これからゆずの曲が6曲も聴けるんだぞ!

上野:そんなに答えなきゃいけないのか~!

カンノ:問題として全5問ですね。それでは第1問目です、お聴きください、ゆずで「公私混同」

カンノ:これはどうでしょうか?

上野:サビは岩沢さんでしたね。で、あのメロディは岩沢さんが書きそうでもあり、北川の味もちょっとするのよ。どうなんだろうな…?

カンノ:じゃあ1個ヒント出しましょう。この曲、復習問題です。

上野:復習問題でしたっけ…?全くなにも覚えていない…

カンノ:おいおい、マジかよ?だから1問目に持ってきたのに。これ、前回の復習です。

上野:ヤバいな、全く覚えてない(笑)でもあれかな、違う人が作ってるのかな?

カンノ:「その他」ですかね?

上野:「その他」でお願いします。

カンノ:正解は、、、「その他」です!

上野:お~、良かった。

カンノ:誰が作ったと思いますか?

上野:これは別の人との共作でしたっけ?

カンノ:これはゆずの2人の共作です(笑)

上野:あ、そこは間違えてしまいました。もう全て覚えていません(笑)

カンノ:覚えていないか(笑)

上野:でもどっちのらしさもあるよね。

カンノ:じゃあ2問目です。ゆずで「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」

上野:僕はゆずが好きなんです。ただしばらく新譜は追ってません。

カンノ:(笑)

上野:ゆずはもうここまで来てるんですね。

カンノ:そうですね。デジタルゆずです(笑)上野君が好きなゆずはアナログゆずでしょ?

上野:フォークデュオだからね。今はデジタルデュオでしょ?(笑)メタバースとかVR空間にいるみたいなことでしょ?

カンノ:アメーバピグみたいなこと?

上野:アハハハハッ!懐かしいな~。

カンノ:さぁ、どうですか?

上野:これは様々な要素が入りすぎて、どう考えればいいか悩んでいますが、今まで僕らがやってきた北川岩沢クイズの基本の傾向として、グッドメロディかつ繊細な歌詞で爽やかな感じの曲は岩沢さんの傾向が強いです。で、メロディは繊細じゃないかもしれないけどインパクトとして強い曲とか強いメロディの曲は北川さんの傾向があると。

カンノ:マキシシングルのA面っぽいのが北川悠仁っていう傾向はあるよね。

上野:シングルカットされやすいのは北川っていうのがありましたけど、それでいうと味は北川の味なのかなと。

カンノ:ほぉ。

上野:ということで「北川」じゃないかなと思います!

カンノ:「北川」を選択しました。正解は、、、「その他」!

上野:アハハハハッ!そっちか~。

カンノ:そして、作詞作曲は岩沢です。

上野:あれっ?

カンノ:作詞が岩沢厚治、作曲は岩沢厚治に加えてTeddyLoidさんとGigaさんでした。

上野:そうでしたか。

カンノ:GigaさんがボカロPの人、TeddyLoidさんがDJ・トラックメイカーですね。ちなみにTeddyLoidさんとGigaさんの組み合わせでAdoの「踊」を作っています。

カンノ:TeddyLoidさんはもともと、SOUL’d OUTのライブDJをやられていました。

上野:有名だよね。

カンノ:この前の紅白歌合戦では「マツケンサンバ」のリミックスをしてますからね。そういう組み合わせでした。なので上野君はなにもかもハズレです!

上野:盛大にハズレでしたね~(笑)

カンノ:岩沢が作ったメロです。

上野:途中でラップっぽいところがあったよ?

カンノ:岩沢が作ったラップです。

上野:マジかよ、もうなにを信じればいいんだよ(笑)

カンノ:デジタルゆずは信じられない(笑)

上野:デジタルゆずは僕の知ってるゆずじゃない(笑)

f:id:someofthem:20220411090626j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。