SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! #017「31歳」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は誕生日を迎え31歳になったカンノが、有名ミュージシャンの31歳のときの楽曲を聴いて、嫉妬に泣き狂い叫ぶ「31歳」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #017「31歳」特集音声は下記リンクから。

 

カンノ:続いては椎名林檎さんの31歳です。

上野:これも食らいそうだな…

カンノ:1978年生まれなので、2009年が31歳。

上野:2009年か。

カンノ:超最近だよ。ということで椎名林檎さんが東京事変をバリバリやっているときですね。ということでこの曲をお聴きください、東京事変で「能動的三分間」

上野:このとき31歳だったんだね…!僕は椎名林檎も好きだったし、東京事変も好きだったんですけど、この曲って東京事変のなかでもキャリア的には半ばくらいのイメージだよね。

カンノ:円熟味が増して増してっていうね。メンバーも入れ替わりがあって現メンバーで固定のときですよね。これが31歳ですからね。そうなると、「群青日和」が25歳なんですね。

上野:うわ~!それもビックリだ…!

カンノ:そして『無罪モラトリアム』が20歳なんですね。

上野:うわぁ!

カンノ:そしてレーベルのEMIとの契約が18歳なんですね!

上野:アハハハハッ!

カンノ:ハァ~!俺も福岡から出てくればよかったよ!

上野:そういうことじゃねえよ(笑)

カンノ:東京や神奈川から出てこなきゃよかったよ、しまった~、近すぎた~。

上野:違うのよ、違うのよ。そうじゃないのよ(笑)やること変わらないから(笑)友達だからこんなこと言いたくないんだけど、ただ福岡でウーバーやっててもしょうがないじゃん(笑)

カンノ:うわぁ!うぎゃー!!あ~、ダメだ!ヤバイヤバイヤバイヤバイ…。fjs9bん7vq3tん0ううscんhgcヴぉc…

上野:怪物みたいになってる…(笑)

カンノ:あぁ、すげえ疲れちゃった。この回やると元気がなくなるの分かってたんだよ。

上野:「俺を早く殺してくれ」みたいになってたよ(笑)

カンノ:「俺の理性がなくなる前に」(笑)

 

カンノ:東京事変のギター、浮雲さん。こちらは長岡亮介さんですね。この方がもう1つサポートに入られて演奏している人がいますね。星野源さん。

上野:あー、出ましたね!星野源の31歳ですか?知りたくないですね~!

カンノ:アハハハハッ!全然知りたくないでしょ!

上野:知りたくないね~、だって俺も嫉妬が酷いから(笑)

カンノ:そうだよね(笑)星野源さんはSAKEROCKが20代なんですよね。そうなると31歳ってソロの初めくらいなんですね。それでいうとこの辺りなんです。その曲をお聴きください、星野源で「夢の外へ」

カンノ:星野源さんは1981年生まれなので、2012年が31歳なんですね。だから20代がSAKEROCKで主に過ごして、30代がソロになっていくわけですが、この31歳のときに星野源さんはくも膜下出血になってしまうんですね。

上野:あー、31歳がくも膜下出血のときか。

カンノ:そこで活動休止になってしまうんですね。「夢の外へ」って日焼け止めのCMソングで使われて、Mステに初めて出たタイミングがここで、メディアでもどんどん見かけるようになって、これからうわっと売れていくときに病気になってしまうと。上り調子だったのが急に落ちちゃうみたいな。山と谷が急に来るみたいな。それが同時に起きたのが31歳!

上野:フフッ。

カンノ:一方の俺!山と谷、どこ!?

上野:アハハハハッ!

カンノ:ずっと谷の底辺にいるから、それが谷という自覚がない!山を経験してないから、そこが谷だってことに気付いてない!主観で生きちゃって客観ができてないから!上がることを経験しないと下がっていることって分からないけど、そもそも上がったことがないからさ!上がりも下がりも実感がないから!貧乏人が自分が貧乏と思う実感がない状態ね!「3食牛丼、べつに普通ですけど」みたいな!

上野:もう、やめようか。

カンノ:アハハハハッ!なにを?ラジオを?夢を追うのを?

上野:この回を(笑)

カンノ:え~!あと2曲あるよ?

上野:もうこれ以上は見てられないよ…

カンノ:このあとBUMP OF CHICKENの31歳の曲をかけるんだけど!

上野:目を見開いて言わないでほしいよ…(笑)

カンノ:BUMP OF CHICKEN藤原基央さんは1979年生まれ。なので2010年が31歳ですね。2010年のBUMP OF CHICKENの曲を聴いてもらえたらと思います、BUMP OF CHICKENで「宇宙飛行士への手紙」

カンノ:僕らはバンプ世代と言っても過言ではないですよね。

上野:世代的にはそうだよね。

カンノ:ちょうどCDを買い始めるタイミングでバンプがドカーンと売れてきたみたいな。それでいうと「天体観測」が藤原基央さんが21歳、「スノースマイル」が23歳、「オンリーロンリーグローリー」が25歳、「花の名」が28歳。BUMP OF CHICKENが20代のときに僕らはCDでずっと聴いてたんですね。小中高くらいのときですね。で、31歳のこの「宇宙飛行士への手紙」という曲、とうとう僕らがバンプを聴いてないときが31歳なんですね。

上野:アハハハハッ!でもたしかにそうですね。ちゃんと聴いてるときから、一応聴くになって、だんだん聴かなくなるという流れってあると思うんですが、もうバンプのこのときは聴いてなかったなぁ。

カンノ:自分たちの成長過程だよね。バンプの通過を経終わってるんだよ。

上野:たしかに追わなくなった。

カンノ:もうほかの音楽を掘っちゃってるんだよ。

上野:バンプを聴かなくなる。

カンノ:バンプを聴かなくなるタイミングが31歳なんですよ。31歳って聴かれなくなるタイミングなんですね~。あー!!

上野:この曲、18枚目のシングルで自身初となる3作連続1位を獲得してるらしいです。

カンノ:31歳で偉業を達してるんだな~。

上野:21歳で「天体観測」出して、定期的にヒットを飛ばしてるわけでしょ。なんか、めちゃくちゃ性格悪くないと割に合わないよね(笑)

カンノ:あとサウンド的に20代ってもうちょっとロック方向だったと思うんだよ。でも30代になると音像も落ち着いてきちゃう。そうなると、「俺も枯れてくる年齢に入っちゃってるの?」っていう。

上野:枯れることすらできない(笑)

カンノ:咲きもしなけりゃ枯れもしない(笑)ずっと貧乏という自覚がないまま貧乏だし…

2人:アハハハハッ!

上野:もう辛いよ…(笑)

カンノ:やっぱり年1回この通過儀礼を自分に課してね。

上野:しんどいよ、どうするの「48歳」特集とかやることになったら…

カンノ:俺、「48歳」特集をやらなきゃいけないの…?だったらこのラジオ終わっていいよ!

上野:アハハハハッ!

カンノ:まぁ、いつかこの手の特集をやらないで済むように頑張っていかなきゃいけないですね。1年経ってまたこの特集をやってしまった悔しさ、絶対に忘れない。

上野:そうだね。

カンノ:反面、「この企画ウケるな」って思っちゃいけませんね!「1個企画稼げるな」じゃないよ!

上野:もうすべてが悲しいよ…

カンノ:では最後にかける曲ですが、なんとなく音楽をやり続けていると、周りで売れてくる人が出てくるんですよ。

上野:もちろんそうだね。

カンノ:今年31歳の同級生で音楽をやってる友達のmeiyo君って子がいます。

上野:meiyoね!

カンノ:「なにやってもうまくいかない」という曲でうまくいった子なんですが…!

上野:アハハハハッ!

カンノ:すごいんですよ、YouTubeの再生回数が2週間で300万再生超えてるからね。

上野:アラララララ…

カンノ:超すごいよね、もう周りでそういう人が出てくる年齢なんだなって思ってしまったっていうね。meiyoくん!meiyoくん!聴いてますか~?

上野:恥ずかしいことするなよ…

カンノ:もうこっちはプライドもクソもねえよ!

上野:まあでも本当におめでとうございますだよね。

カンノ:メジャーデビューですからね。「なにやってもうまくいかない」をかけて終わろうかと思うんですけど、俺もそのTikTok急行に乗せてってくれ、おーい!待ってくれー!鈍行もねえな。自分の足で走っていくしかないか、おーい!

上野:もう僕がどんどん悲しくなってくるよ…

カンノ:その曲を最後にかけてお別れしたいなと思います、meiyoで「なにやってもうまくいかない」

f:id:someofthem:20211029163856j:image