宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は比喩表現の多いヒゲダンの歌詞に注目した「たとえ上手なOfficial髭男dism」特集(前編)を掲載します。
Radio OK?NO!! Podcast #054「たとえ上手なOfficial髭男dism」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!
カンノ:前々回ですね。「第5回北川岩沢クイズ」の最終問題でヒゲダンの藤原さんがゆずの北川さんと共作で曲を作ったという話をしました。
カンノ:今回は面と向かってヒゲダン特集をしたいなと。
上野:おっ、なるほど。
カンノ:じつはこの番組でヒゲダンのベタな曲を流していないんですよね。
上野:そうだね。
カンノ:ゆずと共作とか、二宮君のカバーとか(笑)あっ、ちなみに今日の最後の曲はまたニノのカバー流しますから(笑)
上野:かけたいからね(笑)
カンノ:何度もかけますから(笑)じゃあまずはヒゲダンのベタ。「ヒゲダンと言えば」な曲を聴きたいと思います。Official髭男dismで「Pretender」
カンノ:上野君はね、この曲があまり好きじゃないという。
上野:アハハハハッ!いきなりそんなこと言っちゃダメなんだよ(笑)
カンノ:上野君はヒゲダンはすごい好きですよね。
上野:好きですね。
カンノ:ヒゲダンのどういうところが好きですか?
上野:ポップスとして強度が高いよね。演奏も上手いし歌も上手いし曲もめちゃくちゃかっこいいし、どんどん進化していってるしすごいなと思ってますね。
カンノ:ではなんで「Pretender」だけ評価は低いの?
上野:えぇ~、う~ん、なんかああいうミドルテンポの失恋ソングが嫌いなんだよね。
カンノ:アハハハハッ!そもそもね(笑)
上野:なんでいきなりこんなことを言わされなきゃいけないの?(笑)
カンノ:まぁ、上野君はヒゲダンの楽曲面を主に注目していると思うんですが、僕は歌詞の面を注目したいなと。Official髭男dismさんは、なにかを分かりやすく例える歌詞が多いんですよ。
上野:ほぉ。
カンノ:なので今回は「たとえ上手なOfficial髭男dism」特集を行います。その例え上手具合をチェックしようと思います。「上手だな~」って思おうと。
上野:なんかヒゲダンを題材にしているだけで、切り口はほかの企画とそんなに変わらないね(笑)
カンノ:嘘?ヒゲダン大フィーチャー特集だよ。
上野:あなたは「面と向かってヒゲダンを特集します」って言ったけど、全然面と向かってないですよ(笑)ななめ45℃から回ってえぐってきてますよ。
カンノ:嘘?みんなヒゲダンって例え上手な歌詞がいいから聴いてるんじゃないの?「ヒゲダン良いよね!やっぱり例えがうまい!」
上野:そう言ったらみんな引いてくよね。「こいつとは話が合わない」って(笑)
カンノ:みんな!どこ行ったんだよ!?
上野:「例え」という切り口からヒゲダンを見てみようと。比喩ですね。
カンノ:そうですね。じゃあまずこの曲をお聴きください。Official髭男dismで「コーヒーとシロップ」
カンノ:こちらはインディーズ時代の楽曲ですね。会社員の日常の辛さをコーヒー例えしています。「すっかり甘くなって 苦さも感じなくなってしまったな」これは社畜化した自分ですよね。ブラック企業に慣れた自分の例えですよ。ただ、もっと例えられるかな。
上野:おぉ。ヒゲダンならもっと例えられると。
カンノ:たとえば「このカップのふちで僕は 今も飛び込む時をそっと待っている」という歌詞があるじゃないですか。なんだか自ら命を…みたいな風に思えますよね。ちょっとやりすぎ。そんな大袈裟なこと言わないでいいよ。
上野:インディーやメジャー1stくらいまでのヒゲダンは、そこまでスケールは大きくないよね。これも会社員の日常だし、もともとヒゲダンもメンバー全員サラリーマンだったというところから来てるから。
カンノ:この曲はその心情をコーヒーやシロップに投影しているんだけど、「ふがいなさのシロップを落として」っていう歌詞はさ、苦いコーヒーに甘いシロップを落とすわけだけど、「ふがいなさ」って苦いコーヒーのほうに普通は例えられるんじゃないの?逆じゃない?
上野:そこを逆にしたことでなにか妙を生んでるのかな?
カンノ:そういうのもあるかもしれませんね。
『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。