SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #043「第3回クイズ!平井大 New or Old?」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は平井大さんがアルバム『HOPE/WISH』をリリースされたことを祝して、このアルバムから2曲聴いてどちらが新しい曲かを当てる「第3回クイズ!平井大 New or Old?」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #043「第3回クイズ!平井大 New or Old?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

第2問目

カンノ:では2問目です。2問目はイントロが波の音対決です。

上野:なるほど(笑)

カンノ:これは平井大さんのルーツであるサーフミュージックに近いような2曲になっているんじゃないでしょうか。この波の音、2つが同じか違うかも確認してください。

上野:同じって可能性もあるの?(笑)

カンノ:違う海、違う日の波の音の可能性だってありますよ。そりゃ平井大さんだってこだわって作ってますよ。わからないですけど(笑)じゃあ先にこちらお聴きください、平井大で「Buddy」

上野:これさ、波の音対決の曲だけど、曲中に口笛の音入ってたね(笑)

カンノ:うん、俺もビックリしちゃった(笑)口笛曲3曲あったよ(笑)

上野:3ペアじゃん(笑)

カンノ:スリーカードだったよ、この平井大ポーカー(笑)だからこれは波の音対決だけどさ、最初に流した「願いごと」のイントロが波の音だったらここに組み込まれてたからね(笑)

上野:そうそう、マジで波の音が入ってるか入ってないか、違いがそれだけなんだよね(笑)

カンノ:続いてもイントロが波の音の曲です。

上野:そのあとなんだよな、期待するのは(笑)

カンノ:それではお聴きください、平井大で「「いつも通り」のキセキ。」

上野:イントロが波の音でしたね。似てましたね~。あと波の音が消えるタイミングが大体同じ(笑)

カンノ:Aメロの途中ね(笑)

上野:そして今まで4曲聴きましたけど、どこかでなにか聴いたことがある気がするのばっかでした(笑)「どこで聴いたんだったっけな~?」って思う曲ばっかり(笑)

カンノ:もはや平井大さんは水とか空気みたいなもんですから(笑)さぁ、どうですか?

上野:このクイズ難しいね。今までのクイズって感想とか喋るじゃん。

カンノ:感じるニュアンスがあるもんね。

上野:「これはこうだからこう」とか「この曲ってこうだよね」とクイズから離れたところで喋れたりさ。今までの4曲を聴いてなにを喋ればいいかさっぱりわからないんだよね(笑)

カンノ:2ヶ月後にこれと全く同じクイズを出したら答えられるのかな?(笑)

上野:もはや2週間後とかでも怪しいから(笑)でもこれも根拠もなにもないけど、古い曲はあとに聴いた「「いつも通り」のキセキ。」のほうが古くて、最初に聴いた「Buddy」が新しいと思いました。

カンノ:理由は?

上野:ありません!

カンノ:じゃあ正解は…「「いつも通り」のキセキ。」が新しい曲でした!

上野:そうなんだ~。

カンノ:「Buddy」のほうが古いです。ちなみに曲を流してるとき、「「いつも通り」のキセキ。」は聴いたことがあると言ってたじゃないですか?

上野:はい。

カンノ:第101回目の最後に流しました。

上野:あぁ~。

カンノ:「平井大さんの最新曲を聴いてお別れです」と言って流しました(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:なのでこの曲が今年の4月10日リリース。「Buddy」は昨年の5月30日。これも約1年くらいですね。

上野:これは僕が悪いですね。

カンノ:流してて気付いてませんでした。

上野:気付けないね。

カンノ:気付けないよね。だって俺も「気付けないだろうな~」と思って問題出してるから(笑)流してるんだよ、2回前に(笑)

 

第3問目

カンノ:では第3問。これが一番難しいかな。これは同じピアノのイントロ対決です(笑)

上野:アハハハハッ!そんなのあるの?(笑)どういうこと?

カンノ:なんか俺が聴きすぎておかしいのかな、もう同じなんだよね(笑)「どれを問題にしようかな?」と思って聴くじゃん。「この曲とこの曲で問題になるな」とかさ。それをやりすぎておかしくなっちゃって、同じピアノに聴こえるような耳になっちゃった。なのでそれをクイズにしました。

上野:そうですか…(笑)でもこれは興味ありますね。

カンノ:どれくらい同じか、ちょっと判断してください。じゃあまず先攻、こちらをお聴きください、平井大で「3月の帰り道」

カンノ:こういう感じのピアノですね。そのうえで次の曲を聴いてほしいんです、同じかどうか。いやあれですよ、俺がおかしいんだよ。前もって言うけど。「聴きすぎて同じに聴こえる」ってダメなんだよ(笑)

上野:なんか、どういうことなのか気になるんだよね。

カンノ:これは俺が悪いね。こんなことをしちゃいけないよ。

上野:出題者が反省するなよ!

カンノ:最初は俺も肩ぶん回して「クイズ出すぞ!」って思ってたんだけど、やっていくうちに「こんなことはしちゃいけないな…」って思うようになっちゃって(笑)

上野:俺たちはこういうことを103回やってきたんだよ!もう今更ダメだよ!まあでも「この曲とこの曲、雰囲気似てるな」とかはあるじゃん。それを同じアルバム内で同じアーティストがどういう形でやってるのかは興味ありますよ。

カンノ:じゃあ1回聴いてみましょう。平井大で「もしも、僕がいなくても。」

上野:あぁ~、言いたいことはよくわかりました。

カンノ:わかるよね!なんかさ、「あ、あれ?」みたいな。

上野:わかるよ。具体的なフレーズとかじゃないんだよね。

カンノ:あれですよ、全然違うんですよ。違うんですけど一緒なんですよ。

上野:トータルのアレンジ感も一緒でしょ?

カンノ:そうそう。それとなにが恐いって、この2曲はめちゃくちゃリリース時期が近いの。

上野:このテイストは大体リリース時期離すよね。

カンノ:たとえばバラードを出したら、その感覚を忘れたころにリリースしたりするじゃん。それはわかるの。でもこれは猛烈に近くて…

上野:マジでビックリするね。

カンノ:これに関してはマジで「New or New」なんだよ。でもNewがこれなんだよ?「これ」って言っちゃったけど(笑)

上野:これの新しいと古いの判別は難しいというか、不可能というか。

カンノ:そうだね、恥じることはないね。俺も問題出してるけどわからないもん。

上野:アハハハハッ!

カンノ:俺は今問題を出している立場で、ここに答えも書いてあるけど、わからないもん。

上野:そうだよね、間違えてるかもしれないもんね(笑)

カンノ:そうそう!答えの情報はここに書いてありますよ。だけどそれが合ってるか間違ってるかなんてさ…(笑)

上野:あのさ、リリースする時期と作った時期って違ったりするじゃん。

カンノ:それはありがちだよね。

上野:それがこのアルバム内で起きていたら、もういよいよだよね。

カンノ:そうだね、しっちゃかめっちゃか。

上野:「先にこれがリリースされてますが、そのあとにリリースされたこの曲のほうが以前にできていて…」とかさ。

カンノ:「じつはこの曲は僕が中学生のころに作ったやつで…」って言われたらたまったもんじゃないよ!

上野:そうなるとマジで「どういう理屈でリリース順決めてんだ?」って話だよね。

カンノ:「リリース順がアルバム順なんで。決まってるんで」って押し通されてる感じの恐さだよね。

上野:週刊連載みたいだよね。

カンノ:アルバムにおいて「これを推し曲にしましょう」ってことがないからさ。全曲雰囲気になっちゃうよ。どうしようか、今回は答えないっていうのはどう?

上野:アハハハハッ!

カンノ:そうしよっか。答えは各自で調べてください。答えとかそういうことじゃないから。

上野:各自ウィキペディアを見る(笑)

カンノ:上野も答えないし、俺も答えを言わない(笑)

上野:みんなの心の中でね。

カンノ:聴いてる皆さんも答えを調べていいし、調べなくてもいいです!結局ここにある答えも情報に過ぎないから。そういう曲順なだけだし、平井大さんも作った順ってわけじゃないかもしれないし、「これが答えです」ということの意味の無さを哲学しようよ。

上野:じゃあ3問目は答えを発表しない方向で。

カンノ:答えを言ってもいいけど、その言った答えが「答え」じゃないかもしれないんだよ。

カンノ・上野:アハハハハッ!

上野:3問目は「答えなし」!

カンノ:もっというと「答えなんかない」!

上野:答えなんかないよ!

カンノ:もちろんオマケ的に言っていいんですよ。それもしません!

上野:そうしましょう。

カンノ:はい、番組終わりまーす!

上野:アハハハハッ!

カンノ:じゃあ最後にアルバム『HOPE/WISH』に入ってる平井大さんのおそらく最新の曲であろう、このアルバムの新曲、もちろんこれは平井大さんが順番を変えてたら、これが新曲なのかどうかはさっぱりわかりません!

上野:わからない(笑)

カンノ:全然わかりません。「この曲は小学校のころから温めてたメロディーで…」とか「お母さんがよく歌ってて…」とか差し込まれたら、もう太刀打ちできない!なのでこれも新しいかどうかなんてわかりません。

上野:なるほどねぇ。

カンノ:平井大さんにNewとかOldなんてない!

上野:おぉ!

カンノ:この企画、3回目でやっとわかりました。このクイズは今回をもって次のフェーズへ向かいます!

上野:アハハハハッ!

カンノ:平井大さんをとおして「新しいとは?古いとは?」を考える企画に今後は進化します!ということで最後は新曲”らしき”ものを流して終わります(笑)平井大「WISH」

f:id:someofthem:20220520171828j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。