SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #044「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はゲストボーカルが参加した東京スカパラダイスオーケストラの楽曲を聴いて、誰が歌っているのかを当てる「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #044「クイズ!スカパラのボーカリストは誰?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:前回が「第3回クイズ!平井大 New or Old?」という企画をやりました。

上野:クイズ企画でなかなかないと思いますけど、答えを言わないで終わりました(笑)

カンノ:反省ですね。大失態を犯してしまいました。第3問目で喋っているうちに「これは答えを言う必要がないんじゃないか?」と思ってしまって。でもそれはクイズ企画のあるまじき行為ですよね。それを反省しておりまして、頭を冷やして、今回はちゃんとクイズをやります!

上野:今回もクイズ企画なのかよ(笑)

カンノ:前回はクイズを破綻させてしまったので。今回はちゃんとクイズをやらせてください!東京スカパラダイスオーケストラ、いますね。

上野:スカパラだ。

カンノ:長くやられてますよ。どうですか?好きですか?ちゃんと聴いてますか?いつから聴いてないんですか?

上野:カウンセリングっぽくなってきてる(笑)

カンノ:長くやられて、様々なゲストボーカリストを呼んで歌われております。もうこれだけボーカリストが参加していたらクイズができちゃうんですよね。

上野:「クイズができるな~」って気付いちゃったんだね(笑)

カンノ:ということで今回は「クイズ!東京スカパラダイスオーケストラのボーカルは誰?」を行います。これからスカパラのボーカル曲を流します。そのボーカル、誰が歌っているのか?

上野:あぁ、本当のクイズだ。

カンノ:シンプルクイズ。

上野:本当に間違えたら恥ずかしいやつだ。

カンノ:しかも全3問で、初級、中級、上級で分けました。

上野:ちゃんとクイズだ~。

カンノ:段階を作れました。ということで今回は「クイズ!東京スカパラダイスオーケストラのボーカルは誰?」、スカパラの楽曲を聴いて誰が歌っているのかを答えて、正解発表でその人のオリジナル曲を聴こうという感じでやりたいなと思います。初級で俺たちのよく知ってる曲を流して、中級でちょっと悩んで、上級で「誰かな~?」って言って。

上野:これはプレッシャーで全問ミスもありえるな…

カンノ:大丈夫!最初は例題だから!

上野:やめてくれ~!

 

第1問目

カンノ:1問目は曲名を聞いただけでわかると思います。それではお聴きください、東京スカパラダイスオーケストラで「美しく燃える森」

上野:これは久々に聴きましたね。

カンノ:良い曲だね~。

上野:これは良い曲。懐かしい気持ちになるね。

カンノ:これは氷結のCMソングだったことを思い出しますね。

上野:そうだったね!

カンノ:このボーカリストもステージで氷結を飲んで酔っぱらって、アレだったのかなぁ。

上野:アハハハハッ!

カンノ:スポンサーへの目配せが悪い方向に行っちゃったのかなぁ。さぁ、誰?

上野:お前から答えを言ってるじゃねえか(笑)奥田民生さん!

カンノ:じゃあ正解は一体誰の奥田民生さんなんでしょうか?

上野:アハハハハッ!

カンノ:正解は…奥田民生で「さすらい」

カンノ:ということで正解です!

上野:「さすらい」もすごく好きな曲だな~。

カンノ:これはいろんなところで聴くね。まぁ、この問題は例題ですよ。次の問題から、どう思うか。どう悩むのか。どう上野君が間違うのか。

上野:アハハハハッ!

カンノ:それを楽しみたいなと思います(笑)

f:id:someofthem:20220524130844j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。