SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #074「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はこの番組のTwitterのJ-POPクイズアカウント『Quiz OK?NO!!』が出題する問題に、テレビ朝日の番組『ハマスカ放送部』が出題したJ-POPクイズと被ってしまったので、カンノが地上波で出題されそうなJ-POPクイズに本気で取り組んだハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #074「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:この番組のクイズアカウント『Quiz OK?NO!!』というものがあります。

カンノ:収録時点で194問出してるのかな。

上野:194問…!?

カンノ:このポッドキャストが更新されるころには200問は超えてるでしょう。

上野:毎日出してるんだよね。

カンノ:ほぼ毎日J-POPにまつわるクイズを4択形式で出題しています。

上野:すごいですね…。

カンノ:そんな中、テレビ朝日で放送されている『ハマスカ放送部』という音楽番組がございます。OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと齋藤飛鳥さんが司会の番組で、以前放送された回でゲストがOKAMOTO’Sだったものがありまして、そこでJ-POPクイズ対決をしていたんです。しかも4択の。

上野:おぉ?

カンノ:でね、最初知人から連絡もらって「カンノ君、テレビでこんなのやってたよ」と。テレビで放送された模様を動画でもらって。「これ、カンノ君のやってるやつと似てない?」と言われて。「似てますね」って返して。僕のやってるJ-POPクイズって「これに当てはまるのはどれ?」みたいなやつとか、「当てはまらないのはどれ?」とかの4択問題なんです。で、たしかにハマスカで放送されているのも同じようなJ-POPにまつわる4択クイズなんです。でもJ-POPのどこを切り取って4択問題にするかって、そりゃ似ちゃうよなって思ったんです。だから「まあでも、問題自体は被ってないし、誰もが思いつく問題形式なので、似たようなことになりますよね~」ってそのときは返事したんですよ。

上野:なんだか不穏な語り口ですけど大丈夫ですか…?(笑)

カンノ:でね、その放送の未公開クイズみたいなやつがテレ朝の公式YouTubeでアップされてるんですよ。そこでYouTubeでアップされてる問題が、僕がこの『Quiz OK?NO!!』アカウントで出した問題の第1問目とまったく一緒だったんですよ。

上野:アハハハハッ!

カンノ:すごくないですか?

上野:すごいね(笑)ちなみにどういう問題?

カンノ:僕が出した問題はこちらです。次の4つの丸の内線の駅名のうち、『丸ノ内サディスティック』の歌詞に出てこないものはどれ?」という4択問題です。「・後楽園 ・大手町 ・銀座 ・池袋」の4択で、正解は「大手町」です。

カンノ:そして『ハマスカ放送部』で出された問題がこちらです。「『丸ノ内サディスティック』の歌詞に出てこない街は?」です。で、4択が「・御茶の水 ・新宿 ・銀座 ・後楽園」なんです!

上野:アハハハハッ!すごいね!

カンノ:ね!ね!

(↑該当問題は6:08から)

上野:今、カンノがスクショしたYouTubeのキャプチャーを見てますが、これはすごいね。答えが違うだけだもんね(笑)

カンノ:これのなにが悲しいって、僕は「丸の内線の駅名」という出題をしていて、ハマスカは「街」じゃないですか。僕のほうが問題の解像度が高い(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:テレビになると問題文がざっくりしちゃうっていう(笑)えっと、「パクられた」とかは言いません!そりゃ被っちゃいますから。

上野:そりゃそうですよね!

カンノ:J-POPクイズを考えるときに、「丸ノ内サディスティック」の問題は、そりゃ歌詞に出てこない駅名クイズになりますから。

上野:だから、たまたまだよね!

カンノ:だから、僕も触発されました。

上野:カンノは「しょうがない」とは思いつつ、どこかで「悔しい」とも思ってるね(笑)

カンノ:これが、泣き寝入り…?

上野:このままだと泣き寝入りで終わっちゃうから、自分でもクイズを作ってきたんだね(笑)

カンノ:あのね、本気のJ-POPクイズを作ってきました!ということで今回は「ハマスカに負けるな!J-POPクイズ」特集!

上野:アハハハハッ!今回のタイトルヤバいな~(笑)

カンノ:やるぞっ!!

上野:このタイトルの背景を知らずに字面だけ見たら、なにがなんだかよく分からないですね(笑)

カンノ:今回出題するこのJ-POPクイズは、vs上野君じゃございません。vsハマスカです!

上野:なるほど(笑)

カンノ:ハマスカさん!僕、こんなクイズ作ってるので見てください!僕も頑張ってきました!まさかライバルが出てくるとは。

上野:しかもキー局から(笑)

カンノ:ウーバー配達員でお金稼ぐ奴vs大会社です。

上野:いいですね(笑)

カンノ:ハマスカで出てきそうなクイズを今回5問作りました。えっと、今まで約200問J-POPクイズを出題しましたが、正直手癖です。

上野:今まではね。

カンノ:自分の得意な問題をなんとなくノリで作ってました。完全に心を入れ替えて「これはJ-POPクイズだ」というものを作ってきました。ということで、J-POPにまつわる4択クイズを上野君に出題して、回答してもらったら答え合わせで曲を聴く流れでやりたいなと思います。

 

第1問

次の4つのうち、BUMP OF CHICKEN「天体観測」のなかで探されていないものはどれ?

・ほうき星 ・宛名の無い手紙 ・微かな光 ・悲しみの置き場

 

上野:えぇ~!?

カンノ:どう?

上野:クイズだな~!

カンノ:ガチJ-POPクイズ!

上野:これはガチだな…(笑)

カンノ:選択肢のうち、3つは探されているものです。1つだけ探されていないものがあります。

上野:今、頭のなかで「天体観測」を再生しているんですけど、このままだとフル尺で流しちゃうことになるので、ずっと無言になっちゃう(笑)

カンノ:ある程度は切って貼ってしてください。

上野:「ほうき星」「宛名の無い手紙」は探してるだろうな。あとは微かな光」「悲しみの置き場」か。「悲しみの置き場」って何だ…?

カンノ:アハハハハッ!

上野:えっと、今一つピンと来なかったので、「悲しみの置き場」にします。

カンノ:「悲しみの置き場」が探されていないものですね。では正解を確認しましょう、お聴きください。BUMP OF CHICKENで「天体観測」

カンノ:聴いていただきました。そして探されていないもの、正解は「宛名の無い手紙」でした~!

上野:なるほど、そういうことか…。

カンノ:上野君が回答した「悲しみの置き場」は2番のAメロで「幸せの定義」と一緒に探されています。

上野:なるほどね。

カンノ:「ほうき星」は歌詞の至るところで探されてますね。で、微かな光」は2番のサビで探されています。そして探されていない「宛名の無い手紙」は、2番終わりのCメロで「宛名の無い手紙も 崩れる程重なった」と歌われているので、崩れる程重なるくらい量がありました!

上野:たくさんあったね~。

カンノ:「宛名の無い手紙」はめっちゃありました!

上野:探すまでもないのね(笑)

カンノ:これが俺の本気クイズ!絶対に負けない。ハマスカに絶対に負けない。

上野:めちゃくちゃバチバチじゃん(笑)

カンノ:悔しいからね(笑)

上野:「天体観測」ってめっちゃいろんなものを探してる歌なんだね。

カンノ:こういうクイズ、あと4問続きますよ!では2問目!

 

第2問

次の4つのうち、DREAMS COME TRUE「何度でも」のなかで、「何度でも」と言っている回数はどれ? 

・6回 ・9回 ・12回 ・15回

 

上野:トータルだよね?えぇ~?「何度でも 何度でも 何度でも~♪」が1セットでしょ(笑)

カンノ:だから1セット3回ベースです。なので、「6回」が2セット、「9回」が3セット、「12回」が4セット、「15回」が5セットです。

上野:そういうことね。何セットだろう。少なくとも2セットではないと思う。5セットもあるかな…?

カンノ:大サビでまくしたてる「何度でも」があるかどうかですね。

上野:たしか大サビって「何度でも」って言ってなかった気がするんだよね。

カンノ:いいですね、何度でも思い出してください。

上野:このクイズ、すげえ疲れるな…。

カンノ:アハハハハッ!

上野:喋りながら頭のなかで音楽を再生しなくちゃいけないから(笑)「15回」もやってない気がするので、「9回」「12回」だと思うんですが、「9回」も少ない気がするな。「12回」にします!

カンノ:4セットですね。「12回」と回答しました。では正解をお聴きください、DREAMS COME TRUEで「何度でも」

カンノ:ということで「何度でも 何度でも 何度でも~♪」が1セットだとしたら、3セット歌っていたので正解は「9回」でございました!

上野:「12回」じゃなかったか~。4セットあると思ったんだけどな~。

カンノ:意外と何度も歌いませんでした(笑)

上野:歌ってないね~(笑)

カンノ:そして大サビは全然違う言葉でした(笑)

f:id:someofthem:20230221071119j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。