SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #053「フジロック2022クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は先日行われた『FUJI ROCK FESTIVAL'22』にまつわる4択クイズを出題した「フジロック2022クイズ」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #053「フジロック2022クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:では3問目いきましょう。

 

Q3 次の4組のうち、衣装にくちばしがついていたのは誰? ・Awich ・中納良恵 ・UA ・中村佳穂

 

上野:こういう問題がなんか出てきましたね(笑)「くちばしがついていた」?

カンノ:くちばしがついていたんです(笑)

上野:えぇ~?

カンノ:僕もギョッとしましたよ。

上野:どういう感じでついてるの?

カンノ:鳥をモチーフにしているんだけど、顔とか頭全体を覆う形で前に伸びてるの。ほぼ穴は空いていて、顔は見れる状態なんだけど。

上野:頭全体を覆うものが前に伸びていて、それがくちばしっぽくなってるんだ。それは結構くちばしだね。

カンノ:そうだよ。だって俺、「くちばしだ!」って思ったんだもん。

上野:これ、中村佳穂の衣装がすごかったという話は、これも文字情報で知ってるんです(笑)でもそういうタイプのすごさなのかな?Awichもくちばしって感じじゃないもんな…。エゴラッピンもやるかなぁ…?「流石にそのキャリアでやる?」って感じだもんな。いろいろ喋りながらカンノの表情を探ってたんだけど、全然変えないね(笑)

カンノ:表情は変えませんよ(笑)

上野:もう1個質問していい?ずっとくちばし?

カンノ:ずっとくちばし(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:ずっとくちばしだった(笑)

上野:そっか~。これは直感と僕の持ってる情報ですけど、中村佳穂さんで。なんとなく衣装がすごかったという話は聞いてるので、でもそれがなにが具体的にどうすごかったのかは知らないのですが、でもくちばしがついていたら間違いなくすごいので(笑)

カンノ:上野君の回答は中村佳穂さんですね。では正解の人の楽曲を聴きましょう。正解はこの人です、UAで「微熱」

上野:UAさんでしたか~。

カンノ:そのくちばしの衣装ですが、こちらですね。

上野:くちばしですね!これはくちばしです!これ歌いづらくないの?(笑)

カンノ:これで歌うのがプロですから。エゴラッピンは「くちばしにチェリー」と言いつつ、くちばしはついてないですね。

上野:くちばしもチェリーもついてない(笑)これは結構インパクトありますね。

カンノ:UAさんはROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRAの枠で中納良恵さんとトータス松本さんと一緒に出られましたね。で、中納良恵さんは孔雀みたいな衣装ですね。

上野:ちょっと待って、、、あっ、なるほど。これはこれでインパクトありますね(笑)

カンノ:で、中村佳穂さんは羽や角が衣装でついてますね。こちらですね。

上野:これは角ですね(笑)

カンノ:ペガサス感があっていいですね。やっぱり歌手ってそうなってくんですね。

上野:なにもつけてなかったのがAwichだけなんだね。

カンノ:そうです。クイーンですから。では最終問題いきましょう。

 

Q4 次の4組のうち、GREEN STAGEに出ていないのはどれ? ・クラムボン ・折坂悠太(重奏) ・GRAPEVINE ・PUNPEE

 

上野:う~ん、本当絶妙ですね~。絶妙なところ選ぶよね~。

カンノ:だって問題を作るためにフジロック見てるから。「どれが悩むかな~」と思ってフジロックを見てるから(笑)みんなもそうやってフジロックを見てるんでしょ?「どういう問題がいいかな~」と思ってフジロック見たんでしょ?

上野:見てないです(笑)なんとなくクラムボンはGREENだった気がするなぁ。

カンノ:YOASOBIの代打ですからね。

上野:配信のタイムテーブル出るじゃん。そのときに「クラムボンはさっきまでGREENでやってたんだなぁ」って思った記憶があるんです。で、問題は折坂悠太(重奏)とGRAPEVINEなんですよ。

カンノ:PUNPEEは問題じゃない?

上野:PUNPEEはGREENだと思うな。で、折坂悠太(重奏)かGRAPEVINEなんじゃないかなと。ここの2択で迷っていますが、どっちなんだろうな?ともあれキャリア的なことを考えたらGRAPEVINEがGREENで、折坂悠太が別のところかなって気もするんだけど、GRAPEVINEのGREENがパッと想像がつかないんだよね。GREEN STAGEって緑に囲まれてるじゃないですか。そこでGRAPEVINEがやって盛り上がっている状態があんまり想像つかないというか、これで出てたら本当に失礼なことを言ってるんだけど(笑)

カンノ:アハハハハッ!GRAPEVINEは盛り上がる系もあるけど、聴かす系もあるからね。

上野:そうそう。聴かす系とかミディアムテンポ系のほうが多いイメージなんだよ。う~ん、どうしようかな…

カンノ:ちゃんと悩んでくれてるね。これはクイズを作った甲斐があるよ。やっぱりクイズはいいな。人の思考が見えるな。クイズが目的じゃなくて、「そのミュージシャンのことを私はこう思っています」という表明に、クイズを通すと自然となっていくな。

上野:違うんだよ、俺はそんな表明はしたくないんだよ!

カンノ:えっ?じゃあ小袋成彬についてはどう思いますか?

上野:いやいやだから、まぁ俺も「言葉遣いだな」とは思ったよ(笑)

カンノ:アハハハハッ!そうだよな!表に立つ者としての言葉の使い方だよな!

上野:それは置いといて(笑)

カンノ:これ大丈夫なのか?(笑)

上野:もう決めます!GREEN STAGEに出ていないのは、いろいろ言いましたが、とはいえキャリアを考えて折坂悠太(重奏)かなと思いました。

カンノ:GREEN STAGEに出ていないのはこの人でした。GRAPEVINEで「光について」

カンノ:正解はGRAPEVINEでした~!GRAPEVINEはRED MARQUEEでした。

上野:やっぱりGREENには映えない…

カンノ:いやいやいや(笑)そんなことはないだろ(笑)っていうことでフジロッククイズでした。やっぱり面白いですね。クイズを通して、そのミュージシャンをどう思うかっていうね。「誰がくちばしついてそうかな~?」とか「誰はGREENは出てないかな~?」とかさ(笑)その「ミュージシャン観」みたいなものがわかるから面白いよね。

上野:でも危険ですね。この遊びはよくないなと思いました(笑)

カンノ:では最後に、今回のフジロックCorneliusが出ましたね。Corneliusがめちゃくちゃよかったですね。

上野:あ~、そうですか。

カンノ:今回は単純にCorneliusの楽曲をかけて終わろうかと思います。Corneliusで「あなたがいるなら」

f:id:someofthem:20220812100010j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。