SOMEOFTHEM

音楽実感ブログ。主に「サムオブ井戸端話」と「SOMEOFTHEM OF PODCAST書き起こし」を更新。

サムオブ井戸端話 #153『YOU-SUCKのフジロック2024体験記』(後編)

SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週アップします。

 

FUJI ROCK FESTIVAL '24』の3日目に行ったYOU-SUCKメンバー。(後編)では主に邦楽勢で印象的だったアーティストについて、フジロックを1秒も見ていないカンノメンバーに語りました。(前編)は下記リンクから。

 

 

YOU:あとはYIN YINというバンドがすごくよかったです。この人たちはオランダのインストバンドで、ファンクとかディスコ系。どうやら日本が好きらしく、今年の頭に『Mount Matsu』というアルバムを出しており、リード曲が「Takahashi Timing」っていう曲なんですよ(笑)それくらい日本が好きなバンドで、ただただ楽しい時間でした。妻が一番楽しそうにしていたのもYIN YINでしたね。

カンノ:はい、質問。当然ながら洋楽勢がいっぱいいるじゃないですか。僕、誰も知らないんですよ。

YOU:カンノは洋楽に興味ないからな(笑)

カンノ:そう(笑)で、YOU-SUCKはフジロックの洋楽勢は目当てがあって行くの?

YOU:目当てはある。今回だとKIM GORDONは見たかった。でも本当にフジロックが好きな人は、この3日間は絶対にこの場にいる決意を固めた人だから。

カンノ:それは年に1回の非日常ってことだよね。ここだけは譲れない人。それってほかの夏フェスではいないもんね。

YOU:そうだね。もちろんライトに見に行く人もいるし、俺は3~4組見たい人がいたら行きたい気持ちになるかな。

カンノ:なるほどね。

YOU:邦楽だと、いとうせいこう is the poet with 町田康を見ました。芥川賞作家と芥川賞候補作家が一緒にやるという。

カンノ:町田康はなにをやってたの?

YOU:町田康石牟礼道子の短歌をダブに乗せて詠んでました。超かっこよかった!ボーカリストだから当然なんだけど、声に力がある。見た目はおじいちゃんなんだけどね(笑)でもかっこよかったな~。外で聴くダブは開放的でいいですね。

カンノ:ふ~ん。

YOU:たまたま見たものでいうと、ずっと真夜中でいいのに。(以下ZTMY)がめちゃくちゃよかった。

カンノ:へぇ~!意外だね。

YOU:はっきり言って音源は好きじゃなくて、ライブの動画を見てもがちゃがちゃしてる印象しかなかったんだけど、生で見たらめちゃくちゃかっこよかったよ!

カンノ:180度変わるっていう(笑)

YOU:ボーカルのACAね。は歌うますぎ。あと演奏が超かっこいい!

カンノ:超ファンじゃん(笑)

YOU:じつは一番びっくりした。嫌い寄りのものが好きに転換したから。

カンノ:生で見てよかったというやつですね。

YOU:あとはJ-POPキメラが極まりすぎてて。

カンノ:ZTMYはかなりハイパーだよね。歌の言葉の詰め込み方も、音像も曲展開も。

YOU:そうだね、かなりハイパーだね。でもとっつきやすいんだよ。びっくりしたのが、どう考えても山下達郎「SPARKLE」のリフみたいな曲があって、試しに「SPARKLE」を歌いながら聴いてみたらちゃんと歌えたの。

カンノ:フフッ。

YOU:そんなヤマタツみたいな曲のあとに、LUNA SEAみたいな曲をやってたの。

カンノ:J-POPキメラってそういうことね。

YOU:そうそう。もう恐れ入ったよ。そんなバラバラな要素を全部統合するACAね。の天才性。

カンノ:なるほどね。

YOU:それでがちゃがちゃしたバンドも舞台セットも、結局かっこよくなっちゃった(笑)

カンノ:取り込まれたね(笑)

YOU:ZTMYのこと、好きになっちゃった。

カンノ:いい体験ですね(笑)

YOU:ただ帰って音源を聴いてもそんなに好きになれなかったので、やっぱりあれはライブ体験だったね。超かっこよかったね。

カンノ:そういうことだと、ZTMYがフェスに呼ばれる理由もわかるね。

YOU:そうそう、フェス映えするんだよね。ちなみに時系列バラバラで喋っちゃってるんだけど、一番最初に見たのはbetcover!!だったんです。もうヤバい。古い日本映画がそのまま舞台上に存在する気迫。

カンノ:なるほど。

 

 

 

YOU:アーティストの宣材写真がヤクザの部屋番みたいじゃん。ライブでも殺意満々な気迫。かっこよかった。最後の曲が終わり、演奏が「バンッ!」って鳴り止んだ途端「betcover!!」ってアーティストのロゴがバックに表示されて大歓声。

カンノ:かっこいいな~。

YOU:超素晴らしかった。妻も「かっこいい…」と呟いてた。妻が楽しそうだったのがbetcover!!とYIN YINで、KIM GORDONは「よくわからないな…」と言いながら轟音のなかで寝てましたね(笑)それで健康的に帰ってきましたが、総じて「フジロックはめちゃくちゃ快適なフェスになったな」というのが感想ですね。「体力的に無理かな?」と思ってたけど全然大丈夫でした。

カンノ:毎年行けちゃうね。

YOU:そう。妻の実家から「毎年来て」って言われちゃって。

カンノ:向こうは子どもに会いたいに決まってるからね。

YOU:「子どもがいてよかった!」って思いました(笑)

カンノ:アハハハハッ!

f:id:someofthem:20240823004726j:image