SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第39回「アアラララァアアァ選手権~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第39回の1月3放送分、「アアラララァアアァ選手権~前編」をお送りします。

 

カンノ:僕らが敬愛するヒップホップグループ・SOUL’d OUTさんの企画です。2003年にメジャーデビュー、2014年に解散しました。メンバーがラッパーのDiggy-MO’さんとBro.Hiさん、トラックメイカーのShinnosukeさんという構成ですね。このSOUL’d OUTの代名詞といったらDiggy-MO’さんによる「アアラララァアアァ」じゃないでしょうか。曲の中にフレーズとして組み込まれることが多いですね。意味はなんでしょうか。「I am Diggy-MO’」みたいなことかな?

上野:ラップで使われがちなフレーズってあるよね。「Hey, Yo」とか「Put Your Hands Up!」とか。そういう類のオリジナルなものかな。

カンノ:例えば「Diggy, Come!」って言われたら「アアラララァアアァ」って返すみたいな。「ツー」と言えば「カー」みたいな(笑)それでこの「アアラララァアアァ」がSOUL’d OUTの楽曲の中で一番使われている回数が多い曲を発表しようと思います!

上野:だから今日はリサーチの結果を報告する回だね(笑)

カンノ:えっとこの2ヶ月ぐらいをちまちま使って、SOUL'd OUTの楽曲を全て聴き込みました(笑)

上野:お疲れ様です!

カンノ:オリジナルアルバムが6枚と全シングルのカップリング曲ですね。それらを全部聴きまして、一番「アアラララァアアァ」が使われている楽曲はどれかというのをTOP3形式で発表したいなと思います!これが今回の「アアラララァアアァ選手権」でございます。

 

カンノ:ルールとしては今回、SOUL’d OUT名義の楽曲に絞りました。誰かのfeat.楽曲や各メンバーのソロ名義楽曲は今回排除しております。そして、「アアラララァアアァ」で1アアラララァアアァが入ります!

上野:このルールが大事だからね(笑)

カンノ:あとは「アアラララァアアァ」に準じた「アアラララァアアァ」ですね。

上野:「アアラララァアアァ」のアレンジしたやつね。

カンノ:「これはほぼアアラララァアアァだな」と判断したものは1アアラララァアアァになります(笑)

上野:判定基準は少し緩めにしてあるってことですね。

カンノ:こういう形で判断した「アアラララァアアァ」楽曲をTOP3で紹介したいなと思います!

 

【第3位】

カンノ:第3位の楽曲は「アアラララァアアァ」の回数が10回です!SOUL’d OUTで「GAME」

上野:後半に怒涛の「アアラララァアアァ」でしたね(笑)

カンノ:「あれ?全然アアラララァアアァが来ないじゃん」と思った皆様!引っかけでした~(笑)アウトロの約1分ぐらいの尺にほぼ詰め込まれていましたね。まずは「アアラララァアアァ」の傾向をお話したいと思います。まず基本的にSOUL’d OUT楽曲内で「アアラララァアアァ」が出てくるのは1~2回です。

上野:あっ、そんなもんなんだ。

カンノ:平均はそんなもんです。デビュー曲の「ウェカピポ」も2回です。

上野:思ったよりも少ないね。

カンノ:少ないんだよね。だからこそ「アアラララァアアァ」のパンチ力が分かりますよね。少ない数でもめちゃくちゃ印象に残ってる。たくさん言ってると思ってたもんね。3回言ってれば多いほうですよ。その中でも「アアラララァアアァ」が多く入り込む傾向は、SOUL’d OUTの第4のメンバーであるDJ MASSさんという人がいらっしゃいます。

上野:第4のメンバー?

カンノ:要はSOUL’d OUTってトラックメイカーしかいないので。ShinnosukeさんってDJじゃないんですよね。そこにサポートメンバーとして、まぁほぼ本メンバーと言っていいでしょう。ライブではよく参加しているDJ MASSさんがスクラッチから出す「アアラララァアアァ」が相当な数を稼ぐパターンがありますね。これが「アアラララァアアァ選手権」でトップを狙う王道なやり方じゃないでしょうか(笑)例えば「GAME」という曲ならアウトロがBro. HiさんのヒューマンビートボックスとDJ MASSさんのスクラッチ対決なんですよ。ここで「アアラララァアアァ」は来るよね。

上野:でも逆にいうと、1曲に1回は「アアラララァアアァ」が入っている確率は高いわけだよね。だから結局はめちゃくちゃ「アアラララァアアァ」は言ってるね(笑)アルバム6枚出してるから、少なくとも60回ぐらいは「アアラララァアアァ」って言ってるんでしょ(笑)

カンノ:だから本当に「Hey, Yo」とか「Put Your Hands Up!」ぐらいのペースで言ってるよね。それぐらい「アアラララァアアァ」って言ってる。っていうかむしろ「アアラララァアアァ」に毒されていた可能性があるよね(笑)「アアラララァアアァを言わなきゃ!」

上野:レコーディングが終わって、「あれ?今回1回もアアラララァアアァが入ってないですよ」ってスタッフに言われて(笑)

カンノ:「あぁ~、やっぱ入れたほうが良いっすかねぇ~?」みたいな(笑)

f:id:someofthem:20210109141244j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月17(日)ですお楽しみに!