SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #051「SOUL'd OUTとサザンオールスターズは同一人物説」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は先日ネットでSOUL'd OUTがバズったので、「実はサザンと同一人物なのではないか?」という説をカンノが怪しく語る「SOUL'd OUTとサザンオールスターズは同一人物説」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #051「SOUL'd OUTとサザンオールスターズは同一人物説」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:今回も時事ネタです。先月かな?インターネットでさ…

上野:「インターネットでさ」(笑)

カンノ:あっ、これから時代の最先端の話をします。インターネットの話をします!

上野:聞いてて恥ずかしくなってくるね…(苦笑)

カンノ:この前、ネットでSOUL’d OUTがバズったよね?あれはなに?

上野:SNSの投稿とかで、SOUL’d OUTのことを絶対に知らない10代の子が「〇〇買いに行ったけどSOUL’d OUTだった~」と売り切れを表す「SOLD OUT」をおそらく予測変換で出てきたから間違えて「SOUL’d OUT」と打って投稿したものがバズったやつだよね。

カンノ:トレンドになってたもんね。でさ、その余波で、僕らこのポッドキャストの文字起こしを公開してるじゃないですか。なんか変に読まれちゃって(笑)この日以降、しばらくめちゃくちゃアクセス数が伸びるっていう(笑)

カンノ:あと調べたんだけど、Yahoo!でもGoogleでもいいんだけど、「SOUL’d OUT」で検索したら3~4ページ目で僕らの記事が出るっていうね(笑)

上野:それはすごいね(笑)

カンノ:出るのが早いよ(笑)あれですよ、「SOUL’d OUT ネタ 企画」で検索してるわけじゃないですよ(笑)「SOUL’d OUT」単体の検索で3~4ページ目に出るのは早すぎる。それによって結構読まれちゃったと思うんです。なので、ここに来てもう一度SOUL’d OUTの特集をやってやろうかなと思ってます。

上野:なるほどね。

カンノ:じゃあまずはSOUL’d OUTのデビュー曲から聴いてもらいましょう。SOUL’d OUTで「ウェカピポ」

上野:SOUL’d OUTと言ったらやっぱりこれですね。

カンノ:なんか久々に聴いた気もしますが、昨日聴いた気もしてます。

上野:ずっと流れてたような気もしてます(笑)

カンノ:前回の特集から今日に至るまでずっと頭の中でうっすら流れていたような気がする「ウェカピポ」ね(笑)SOUL’d OUTの「ウェカピポ」と森進一の「I LOVE YOU」はすぐ脳内再生できるから(笑)

上野:たしかにサブスクいらずだね(笑)

カンノ:まぁ、なんでしょうね。この解読不能感(笑)「SOUL’d OUT文法」という特集でこの曲がどういうことを歌っているのかということを解き明かした回をやったんですが、もう何を言ってたかあんまり覚えてないです(笑)

上野:カンノ君、結構熱弁してましたよ(笑)

カンノ:そんなデビュー曲です。でね、今回やりたい特集なんですが、陰謀論をやります!

上野:あんまり陰謀論をやる人は「陰謀論をやる」って言わないんだよ(笑)

カンノ:このSOUL’d OUTのデビュー曲、なにを言ってるのかよくわからない感じ。これがSOUL’d OUTのオリジナリティーだと僕らは信じ込んでるじゃないですか?

上野:そうですよ。彼ら特有の文法じゃないですか。

カンノ:じつはね、SOUL’d OUTはこれから紹介するグループと同一人物なんじゃないかなと思ったんです。

上野:えっ?SOUL’d OUTと同一人物というか、同一グループがいるっていうこと?

カンノ:SOUL’d OUTと同一グループが過去に存在したんです。

上野:結構衝撃的なことを言ってますよ。

カンノ:SOUL’d OUTとこの人たちは同一グループ、というかこの人たちの生まれ変わりがSOUL’d OUTなんじゃないか…

上野:あぁ~、一気に陰謀論っぽくなってきた。

カンノ:「このグループが転生してSOUL’d OUTになったのではないか?」というバンドがいますので、この人たちのデビュー曲を聴きましょう。サザンオールスターズで「勝手にシンドバット」

カンノ:ということで今回の企画は「SOUL’d OUTサザンオールスターズは同一人物説」特集!

上野:複雑だよ~(苦笑)あまりに遠すぎてピンと来てません(笑)

カンノ:そうですか。今となってはサザンの「勝手にシンドバット」は古典化されたと思うんですが、やっぱりデビュー時は衝撃的だった話はよく聞くじゃないですか。

上野:よく聞くね。

カンノ:その衝撃を僕らはSOUL’d OUTで体感したんですよ!

上野:なるほど(笑)

カンノ:「この人たち、なにを言ってるの?」って。「これはロックなの?」みたいなことですよ。「これはラップなの?」って。それを僕らはSOUL’d OUTで体感したんですよ。で、今回のSOUL’d OUTのバズによって、SOUL’d OUTは国民的なものになったんですよ!サザンと同じくらいにね!

上野:マジっすか?それはSNSのバズに踊らされてませんか?(笑)

カンノ:ということで今回を企画をブチあげてみました。

上野:でもたしかに、サザンオールスターズと言われるともう国民的なバンドだし、いい曲を歌うイメージもあります。

カンノ:でもサザンは元々は色物っぽい出方をしたわけでしょ。SOUL’d OUTもそうじゃないですか(笑)

上野:アハハハハッ!だんだんこじつけっぽくなってきたな(笑)でも一聴してなにを言ってるかよくわからない感じは両者ともあるよね。

カンノ:あと一聴しただけじゃ、両者ともうまいのかどうかもよくわからないよね。あと両者とも、後世に確実に影響は与えているんだけど、明らかに影響を受けたバンドないしヒップホップグループも出てきてないよね。

上野:たしかにフォロワーと言われてもすぐには出てこないな。

カンノ:SOUL’d OUTの後継とかいないでしょ?

上野:SOUL’d OUTは奇跡のグループだからね。

カンノ:奇跡の3人組だから(笑)ということでお互いのデビュー曲を流して共通項を見出してみました。

f:id:someofthem:20220726153056j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。