SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第47回「DC/PRG特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第47回の2月28放送分、「DC/PRG特集~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

上野:DC/PRGは2007年に一度解散するんですね。それで2010年に再結成します。だから再結成10年目で改めてまた解散するという形ですね。それで菊地成孔という人はいろんなミュージシャンをフックアップすることもしています。アコースティックジャズのグループを組んで新しいトランぺッターを呼んで、それが日本ジャズ界で有名になったりね。それがジャズに限らずヒップホップでもそういうことをやっていて。SIMI LABは実は菊地成孔にフックアップされたグループなんですね。それでDC/PRG feat. SIMI LABで一緒にやっていたりもします。

カンノ:うわぁ~、人が多いね!

上野:俺もライブ映像見たことあるけど、超多いよ(笑)ステージも広いんだけど、全然狭いね(笑)

カンノ:SIMI LABも一人ひとりが大きいからね(笑)

上野:それでSIMI LABの代表曲である「UNCOMMON」を生バンドでやっている曲があるので聴いてみましょうDC/PRGで「UNCOMMON UNREMIX feat. SIMI LAB」

カンノ:良いね、かっこいい!SIMI LABの「UNCOMMON」は当時好きでよく歌ってましたよ。「普通って何?常識って何?」

上野:それでこの曲が入っているアルバムは『SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA』という2012年にリリースされたアルバムです。このアルバムにはもう1曲SIMI LABと一緒にやっていたり、ボーカロイドと一緒にやっていたり、結構チャレンジングなアルバムですよね。

上野:それでアルバムとしては2015年に出ているものが最後なんです。だからしばらく新作を出さないまま「どうしようかな~」と宙ぶらりんになっていたのかなと解散理由を邪推してしまうんですが(笑)

カンノ:その間にSPANK HAPPYを再始動させたりね。

上野:SPANK HAPPYも一回休止して再始動させたりね。

カンノ:あと大谷能生さんとのJAZZ DOMMUNISTERSもありますね。

上野:その中でDC/PRGを解散させるということは、多分他のユニットも畳んでいくタイミングも近いのかなと(笑)その幾つかあるプロジェクトの中で一番最初に終わったのがDC/PRGというのがちょっとビックリでしたけどね。

上野:ではDC/PRGの最後のアルバムから1曲聴いてみましょう。DC/PRGで「Franz kafka’s Amerika」

上野:今日は本当にただただ好きなDC/PRGの曲を流すだけの回になりました(笑)あんまり聴いたことなかったと思うんですが、どうですか?

カンノ:やっぱりお前が好きそうな曲だったよね(笑)構造から見るというかね。「急にこうなるの?」っていう感じがやっぱり面白いですよね。そういう曲にお前は鼻の下を伸ばすよな(笑)

上野:そうそう(笑)というわけでDC/PRG特集でした。

f:id:someofthem:20210311160453j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は3月14(日)です。お楽しみに!