SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第47回「DC/PRG特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第47回の2月28放送分、「DC/PRG特集~前編」をお送りします。

 

(1曲目Daft Punk「One More Time」を流しながら)

上野:今年はDaft Punkも含め、なかなかのビッグネームが解散を発表することが多いですね。それで今回はDaft Punkほど有名ではないんですけど、僕が好きだったバンドが解散を発表しまして。その特集をしたいなと思います。DC/PRGという菊地成孔さん主宰のバンドです。元々はDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENという名前で結成されました。それが今年の4月のライブをもって解散します。今日は意地悪な視点とかは一切なしで、ただただ好きな曲を流してDC/PRGの話ができたらなと思っています(笑)

カンノ:僕があまり詳しくないので、是非いろいろ聴いてみたいですね。

上野:ではお聴きください。DC/PRGで「Circle/Line~Hard Core Peace」

上野:この曲は実はDC/PRGのオリジナルではありません。別のジャズミュージシャンで菊地雅章さんという人がいらっしゃったんですが、この人の『SUSTO』というアルバムに収録された曲なんです。で、聴いてもらうと分かるんですが、ずっと同じことを繰り返していると思ったら急に「タララ~♪」とメロディーが変わって、また同じところに戻るを繰り返している曲なんです。

カンノ:お前そういうの好きだよな~。

上野:俺、そういうの好きなの(笑)で、この曲ってただただ同じことを繰り返しているだけだから、自分が今どこを演奏しているのか分からなくなるんだって。

カンノ:演奏中にゲシュタルト崩壊しちゃうんだ。

上野:そうそう。それで菊地雅章さんがアルバムを出したときのライブで、この曲に限らず『SUSTO』に入っている楽曲のほとんどが完奏できずに終わるっていう(笑)

カンノ:なるほど、チャレンジングアルバムですね(笑)

上野:途中で曲が崩壊して、やめて、次の曲へっていう(笑)それを繰り返していたらしいです。それで、そのライブを菊地成孔さんも見ていて、自分がミュージシャンになったらこの曲を完奏するバンドを組みたいと思ったのがDC/PRG結成のきっかけなんです。この話自体は菊地さん自身がいろんなところで喋っていることなので割と知られている話なんですが。なのでDC/PRGのライブでは必ずこの曲は演奏されるらしいですね。

カンノ:完奏するの?

上野:するみたいですよ。

カンノ:だから解散するんだ。目的は達成されてるもんね(笑)

上野:一番最初のライブからできてるから、いつでも解散して良かったんだけどね(笑)それでDC/PRG自体は一度解散していて。それで再結成してもう一回再解散という感じですね。で、今の曲は1stアルバムからの曲なんですが、続いて2ndアルバムからの曲を聴いてみましょう。DC/PRGで「構造Ⅰ」

カンノ:やっぱり聴いてて、「お前好きそうだなぁ~」と思う曲ですね(笑)

上野:僕はこういう曲が好きなんですよ!

カンノ:途中の「ジャーン!ジャーン!」って鳴るところとかキャッチーじゃないですか。

上野:あそこで頭を振ります(笑)

カンノ:「オイ!オイ!」ですね(笑)

上野:そうそう(笑)

カンノ:ロッキンオンジャパン10-FEETのあととかに聴きたいね(笑)

上野:なんだか喋ってて恥ずかしくなってきたよ(笑)こんなブラックな曲を聴いてても結局ノリ方は縦ノリっていうね(笑)

f:id:someofthem:20210308165125j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は3月14(日)です。お楽しみに!