SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第42回「成り上がりカバー特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第42回の1月24放送分、「成り上がりカバー特集~前編」をお送りします。

 

カンノ:えっと、今日もカバー特集です(笑)

上野:「毎度お馴染みの…」じゃないんだよ(笑)

カンノ:「Radio OK?NO!!」と書いて「皆大好き!カバー番組」ですから(笑)この番組で特集するカバーって、売れ切ったミュージシャンが行うカバーが多いじゃないですか。でもカバーって2種類あるなと思ったんです。ある程度売れ切ったミュージシャンがゆるやかにカバーアルバムを出す傾向が1つ。

上野:「加藤ミリヤ回」とか「エイリアンズ回」がそうでしたね。

カンノ:それとは別にもう1つあるなと。それが「歌ってみた方向」ですね。これは何かというと、無名のミュージシャンですね。

上野:まだ全然有名じゃないミュージシャン。

カンノ:その人たちがカバーを使ってのし上がろうとする様ですね。カバーには「下積み」と「都落ち」の2種類があります(笑)

上野:下剋上的な意識なのかな。

カンノ:本人たちは何かを蹴落としたい意識はないと思うけどね。承認欲求かな(笑)

上野:有名になるための足がかりとしてのカバーね。

カンノ:そうね。足がかりとしてのカバーだね。そしてそれで実際に有名になった人の話をしようかなと思います。今日は「成り上がりカバー特集」です。

上野:なるほど。成り上がりとしてのカバーね。

 

カンノ:皆さん、優里さんをご存じでしょうか?僕、LINE MUSICに入ってるんですけど、この1~2ヶ月の間、ずっと優里さんの「ドライフラワー」がランキング1位なんですよ。

上野:あ~、はいはい。

カンノ:LINE MUSICはランキングの上から聴く使い方をしているんですよ。トレンドを知る意味で。でも毎回、優里の「ドライフラワー」から始まるんですよ。

上野:ずっと変わらないからね。

カンノ:本来LINE MUSICってすごくランキングの変動が起きやすいんですよ。トレンドがコロコロ変わるサブスクというか。それが全然変わらなくて。もう退会してやろうかなって思ってるんですけど(笑)というわけでまずはその曲をお聴きください。優里で「ドライフラワー

上野:聴いたことありますね。

カンノ:ずっと上位ですからね。優里さんは元々バンドをやっていて、それが解散したのが2019年5月です。

上野:うわっ、この前じゃん(笑)

カンノ:この前です(笑)2019年5月に解散して、6月からソロのキャリアがスタートなので、本当に速攻でスターになりました。

上野:スピード出世だ…!

カンノ:そのスピード出世の裏にはカバーがあると。バンド解散後の2019年6月から自身のSNSで「歌ってみた」を投稿し始めます。優里名義のSNSが2019年6月からだから、投稿を遡れるんですよね。それでインスタを見てたら、あいみょんの「君はロックを聴かない」を歌った投稿があるんですよ。

上野:まだ有名じゃない頃ね。

カンノ:そこに「明日はライブ。遊びに来てね。渋谷ocrest」(原文ママ)と書いてあったんです。すごいよね。

https://www.instagram.com/p/BzK3HPHhR1v/?igshid=tzp8undnksv9

上野:めちゃくちゃ身近に感じたね(笑)

カンノ:渋谷O-Crest、行くっしょ!

上野:行くよね!だって渋谷Oの系列で一番小さいライブハウスだもんね。

カンノ:もう普通行くじゃん。でもコメントを見たらさ、「明日は行けないけど頑張って」みたいなことを書きやがっててさ(笑)行けよ!行けよ!これからバカ売れするんだからさ!

上野:確かに、もう2度とCrestで見られないからね(笑)

カンノ:優里なんてもう2度とCrestじゃ見られないよ!行けよ、馬鹿!っていうかさ、「行けないですが頑張ってください」っていう奴、何?

上野:アハハハハッ!

カンノ:今日その話していい?(笑)マジ何なの、アイツら?(笑)

上野:「行けないですが頑張ってください」勢ね(笑)

カンノ:全然言わなくていいよな。って優里さんも思っていたと思うんですが(笑)

上野:自分の思いを勝手に託すなよ(笑)

 

カンノ:それからたった4ヶ月の2019年10月。10月の始めに渋谷で路上ライブをやっていました。そこでMY FIRST STORYの曲をカバーしていたんです。そうしたらマイファスのボーカルのHiroさんが途中で入ってくるんです。

上野:えっ、たまたま?

カンノ:たまたまです。それでHiroさんが2番を歌って、一緒にインスタに写って。Hiroさんも「夢を追っかける若者を応援する」みたいなことを言ってて。

カンノ:これが10月始め。そして11月の末。さいたまスーパーアリーナのMY FIRST STORYのワンマンライブですね。

上野:うぉ~、マジか(笑)

カンノ:招待で来ていた優里さん。観客席にいます。そこでHiroさんからサプライズで「優里、ちょっと来いよ」ということで、そこでまたマイファスの曲と「かくれんぼ」を一緒に歌うんですね。

上野:なるほどねぇ~。

カンノ:「かくれんぼ」はHiroさんがレコーディング監修をしているんですね。

上野:すげえ出来た話だなぁ。

カンノ:この出来過ぎた話を半信半疑でもなく真正面で受け止めているファンの人たちがすごいよね(笑)だって10月の初対面から11月のライブの間にレコーディングを済ませてるんでしょ。ちょっとテンポが良すぎるよね。

上野:まぁ、そういうことになるよね。

カンノ:全部の準備が終わった状態だからさ。それで「招待で来た優里をサプライズで呼ぶ」だもん。ちょっと俺は疑いかかっちゃうけど、まぁそれは野暮なわけですよ。ということで、優里さんがカバーをしていたマイファスの曲を聴きましょう。優里さんのバズのきっかけの曲ですね。お聴きください、MY FIRST STORYで「花 -0714-」

上野:この曲は「ハナレナイヨ」って読むんですね。

カンノ:7月14日に花を渡すんでしょうね。

上野:なるほど~(笑)

カンノ:この曲のカバーで優里さんはドーンと売れていくわけですよ。

f:id:someofthem:20210201150933j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月7(日)「イントロ BUMP or RAD!?」です。お楽しみに!