SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第52回「佐藤あんこ特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第52回の4月4放送分、「佐藤あんこ特集~前編~」をお送りします。

 

上野:今日は好きなアーティストの楽曲を特集したいなと思うのと同時に、言ってしまえば知り合いでもあります。佐藤あんこというアーティストです。こちらはカンノも知り合いですね。

カンノ:そうですね。彼は背がデカいんですよ(笑)

上野:あと運動神経もいいよ(笑)

カンノ:あとイケメンというよりは、ハンサム的な顔つきかな!昔のイイ顔をしてます(笑)これで佐藤あんこの全てが分かったんじゃないかな?

上野:適当に外見だけ言われてるだけじゃん(笑)あのね、佐藤あんこ君はとにかく曲がいいので、曲を流して1人でも多くの人が好きだなと思っていただけたらなと思います。

 

上野:そもそも佐藤あんこ君は、僕らOK?NO!!が出てきたサークルと同じだったんです。それでOK?NO!!を結成するきっかけとなった、サークル内で出したコンピレーションアルバムというのがあって、あんこ君もそのアルバムに曲が収録されています。そこから彼のキャリアのスタートとして、その曲を紹介したいなと思います。

カンノ:デビュー曲ですね。

上野:それではお聴きください、佐藤あんこで「どうやら賽は投げられた」

上野:この曲が彼の音楽キャリアのスタートと考えたときに、もう10年前ぐらいの曲なのでまだ粗削りな部分もあるんですが、基本は自分一人で音楽を作っている人です。

カンノ:佐藤あんこ君は自分で音楽を宅録で作って歌っています。

上野:自分で楽曲を作り、楽器を弾いて、録音もして、歌詞も書き、歌も歌うと。それで楽曲をCDにしたり、アルバムにまとめたりとかはしていません。でも毎年、作品はネット上に発表しています。あとあんこ君は平沢進の大ファンというか、ほとんど師匠が平沢と言っていい人です(笑)平沢進が好きすぎて、平沢進のギターの奏法をまとめた本を自費出版で作ってます(笑)

https://trompe-l-oreille.tumblr.com/post/124740125867

上野:平沢進の楽曲を分析して、TAB譜に起こしてまとめた本を自費出版してるんですよ。

カンノ:あんこ君、そんな本を作ってたんだね。

上野:それで平沢進のギターの弾き方ってかなり謎だったんですよ。それをあんこ君がかなりのレベルまで暴いたらしいです(笑)

カンノ:うわぁ~、すげぇ!

上野:それでそれは平沢進本人まで届いて、この本の宣伝文自体を平沢進が書いてるんです。「これは危険な悪書だ。あっぱれと言いながら燃やしてしまいたい」と言わしめています(笑)

カンノ:すげぇ!そう言っちゃうぐらい本当のことが書いてあるんだね。

上野:でもあんこ君が作る楽曲というのは、平沢ぐらいのマニアックさまではいかず、ちょっと一歩引いてポップさは残してあるんだよね。

カンノ:この「どうやら賽は投げられた」は僕も大好きなんですけど、ポップスとして聴ける反面、途中で鉄でぶん殴ったような音が入ってるじゃん。「バーン!」って(笑)あれがいいよね~。本当そういうの大好き。

上野:それでいうと、次に流そうと思っている曲もまさにそんな感じです。めちゃくちゃメロは美しいんだけど、いろんなガラスが割れている音が入ります(笑)

カンノ:いいね~!

上野:それではお聴きください、佐藤あんこで「異邦」

カンノ:ガシャーン!

上野:入ってるよね(笑)

カンノ:なんだろ、彼は普通に聴かせるつもりはないのかな?(笑)

上野:あんこ君は割れた音とか金属を叩く音とかが好きなの。

カンノ:それが彼の変態性ですよ。

上野:この「異邦」という曲も、サビのメロディとかもミスチルのテイストに聴こえなくもないかなと思うんです。なのに後ろではバンバン、ガラスが割れている(笑)

カンノ:だからミスチルって発想には全く及びませんでした(笑)でもそういう異物感が好きなんです。

上野:あんこ君はそういう割れたガラスの音や金属音が好きというのがあって、最近彼がハマっているのがベネズエラの「ガイタ」と呼ばれるジャンルです。

カンノ:ん?何それ?

上野:この「ガイタ」というジャンルはとにかく金属を叩いているみたいですよ。最近はこの「ガイタ」というジャンルを研究しているみたいですよ(笑)

カンノ:いいね、そんなことばっかやって一生を終えてほしいよね(笑)

上野:そういうマニアックなことを追っかけているのに、自分のやる音楽には独特のポップさが備わっているんですね。

f:id:someofthem:20210412115711j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は4月18(日)「キャラ変特集」です。お楽しみに!