SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第30回「接吻デュエル~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第30回の111日放送分、「接吻デュエル~前編~」をお送りします。

 

カンノ:30回来ましたね!キリ番踏んだ(笑)

上野:俺たちは10回おきに「キリ番踏んだ」って言って、記念回っぽくしていこう(笑)

カンノ:ということで今日は記念回ですね。

上野:今日はやりたかったことをやる回ですよ。今日やる企画は「接吻デュエル」です!

カンノ:出ました、ORIGINAL LOVEの「接吻」ですね!ライブだとより歌い方のクセが酷くなるでお馴染みの「接吻」ね(笑)

 

 

 

f:id:someofthem:20201109182729j:image

 

上野:今日はそんな「接吻」のカバー曲を扱います。

カンノ:「接吻」のカバーはめちゃくちゃ多いですよ!

上野:すごく多いよね。だからこんだけ多いから、カバー曲同士で戦わせられるんじゃないかと(笑)

カンノ:まずルールとしては、カンノと上野がそれぞれ、「接吻」のカバー曲を手札として5枚持ってます(笑)それを出し合って曲を聴いて、果たしてどちらが強いのかを競います!

上野:今回は3回デュエルをして、勝敗もつけます。以前カンノが「エイリアンズ選手権」という企画を行いましたが、それはカンノが用意したキリンジの「エイリアンズ」のカバー曲を原曲と戦わせてどちらが強いのかをやりました。今回はその発展形で2人での対戦形式で行います。

 



【第1回戦】

カンノ:僕が先攻でいきますよ。まずは、「接吻のカバーっていうのはこれです!」というのをいきますか。

上野:基準になるやつね。

カンノ:いきなり変化球出してもしょうがないのでね。まずはこの人の「接吻」いってみましょう。お聴きください、島津亜矢の「接吻」

 

 

上野:歌が上手いね~。

カンノ:なかなか強いでしょ。

上野:ちゃんとしたカバー持ってきたね(笑)

カンノ:いきなり変化球は出しませんよ、番組の構成もちゃんと考えてるんですから(笑)ちゃんとストレートに上手い「接吻」ですね。

上野:島津亜矢さんは色んなカバーをされていますね。

カンノ:なんせ歌が上手いから。歌の上手い人の行き着く先というのは、「カバー・NHK・カラオケ番組」なんです。そこが食い扶持です(笑)

上野:なるほどね。俺はどうしようかなぁ。

カンノ:この島津亜矢さんの「接吻」の裏をかく方向もあるし、ストレートに島津さんよりも上手い「接吻」を持ってくる手もありますね。あっ、ヤバい、戦略をペラペラ喋るのはマズいな…。

上野:今、本当に口に手を当ててるじゃん(笑)「喋っちゃった…」的なジェスチャー(笑)さて、どうしようかなぁ~。じゃあ僕も色んなカバー曲を歌っている人にしましょう。しかも女性で。でも毛色はちょっと違う人でいきましょう。島津亜矢さんみたく歌い上げる系ではないですが、女性カバーシンガーといったらこの人ではないかなと思います。ではお聴きください、BENIで「接吻」

 

 

カンノ:なるほど、英語カバーですね。

上野:この曲の歌い出し部分、原曲は「長く甘い口づけを交わす」ですね。BENIバージョンは「One more kiss…」ですから(笑)もうすでに1回キスして、さらにキスしようとしてます(笑)BENIは接吻の回数が違うから(笑)

カンノ:いやぁ~、もうウソじゃん(笑)原曲の事実を捻じ曲げてるじゃん(笑)

上野:でも英語バージョンのカバーもいくつかあるじゃん。この英訳自体は結構スタンダードだと思います。さぁ、ここで僕らは勝敗をつけなければいけません。

カンノ:タイプは全然違うね。島津さんは演歌歌手で歌い上げる系。BENIさんはR&B方向の英詞でね。でもやっぱり「One more kiss…」が強いんだよなぁ~。

上野:やっぱり「One more kiss…」始まりの曲には勝てないんじゃない?

カンノ:あの歌い出しですぐフェードアウトで良いもんね(笑)「”One more kiss…”お送りしたのは…」みたいな(笑)

上野:じゃあ1回戦はもらっていいですか?

カンノ:はい、BENIの勝ち~。

上野:イエーイ!

カンノ:BENIの「接吻」ね。BENIの接吻って長そうだよな(笑)

上野:お前、何言ってるの?(笑)

カンノ:今、めちゃくちゃジジイみたいなこと言っちゃったな(笑)

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月15日(日)「前澤友作特集(後編)」です。お楽しみに!