SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #040「最強カバーソング決定戦」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は第100回記念ということで、この番組でもよく語っていた「最強カバー曲は何なのか?」を決める「最強カバーソング決定戦」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #040「最強カバーソング決定戦」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:さぁ、この番組もとうとう100回でございます。

上野:来ましたね。

カンノ:キリ番中のキリ番でございます。この番組は区切りの良い数字のときには渾身の企画をぶつけておりますが、100回ですからね。もうやるしかないだろうと。この『Radio OK?NO!!』という番組はなんですか?音楽番組?音楽クイズ番組?

上野:クイズ番組っていう説はあるね。

カンノ:音楽ゲーム番組?音楽企画番組?いやいや、全部違います!この番組は、カバー番組です!

上野:そうですね(笑)割合的には一番多いかな。

カンノ:この番組はカバー曲をいっぱい流してきました。本当にいっぱいカバーを流したんだよ!もう全部聴いてほしい!沖縄アレンジの「エイリアンズ」とかさ(笑)

カンノ:清春の「接吻」、あとSotte Bosseの「接吻」

カンノ:UNCHAINのカバーアルバムは全部聴いて俺にレポートを提出してくれ!

上野:たくさん流したね(笑)

カンノ:そんななか、今回はこの企画です!「最強カバーソング決定戦」よいしょ~!

上野:これはどういう企画ですか?

カンノ:僕らがカバー曲を流すときにいつもカバー曲同士を戦わせる企画を行っております。そこで使われる尺度が”強さ”です。えっと、定義はございません!

上野:そうだね(笑)とにかく「強いな~」って思えるかどうか。

カンノ:この「強い」というワードをよく使ってきました。いったい誰が”最強”なのか…?

上野:”最も強い”のは誰なのか…?

カンノ:あれも強い、これも強いといろいろ言ってきました。そのなかの最強を決めたいなと思います。この企画を100回に取っておきました。今日は気合い入ってるよ!ということで今日は「最強カバーソング決定戦」を行いたいと思います。

上野:はいはい。

カンノ:ルールとしては、僕が今回6曲用意してきました。それで1vs1でどちらが強いのかを上野君に判定してもらえたらと思います。で、勝ち抜き戦です。まず僕のなかの暫定チャンピオンがいますので、これを1曲目に流します。それでどんどん曲を対戦させて、負けたらそこで脱落。勝った曲はそのまま暫定チャンピオン。で、最終的に勝ち残った楽曲を”最強カバーソング”と命名いたしまして、番組ラストにもう一度流します(笑)

上野:なるほど、チャンピオンは2回流れるのね(笑)

カンノ:果たして2回流れるのは一体誰だ…?

 

カンノ:それじゃまずカンノの言う暫定チャンピオンとは一体誰なのかってことですね。まずは僕の思う暫定チャンピオンのカバーから聴いてください、森進一で「I LOVE YOU」

上野:久しぶりに聴きましたけど強いですね~!

カンノ:一体どこのどいつが森進一に尾崎を歌わせようと思ったのか…?

上野:本当だよな…(笑)「軋むベッド」じゃねえんだよ(笑)

カンノ:森進一が歌う「お前」はやっぱり怖いよね(笑)森進一って「お前」って歌う人格じゃないんだよな(笑)「あなた」がベターだと思うんだけど。

上野:たしかにね(笑)

カンノ:僕は出だしの「I LOVE YOU」がやっぱり好きですね~。

上野:入りのインパクトね(笑)

カンノ:吐き出す息の量がすごいっていう(笑)これが僕の暫定チャンピオンです。

上野:これは強いよ。

カンノ:これにいろんな曲を対戦させていきます。で、負けたら即脱落。それで勝ち残ったカバーソングが”最強”ということになります。

上野:この曲は強いですからね。どんな対戦になるのか楽しみです。

カンノ:それでは対戦させていきます。第1回戦目、森進一「I LOVE YOU」と戦うのはこのカバーソングです。May J.で「All I Want For Christmas Is You」

上野:これ5回も対戦させるんでしょ?これ勝ち負け決めるの辛いな~!

カンノ:May J.さんによるマライアキャリーのクリスマスソングカバーですね。以前この番組でも流しました。「May J.デュエル」という回です(笑)

上野:May J.May J.を戦わせる企画(笑)

カンノ:その企画内ではこの曲が最強でした。それを持ってきましたがどうですか?

上野:改めて聴いたけど、やっぱりこの曲すごいね。なんだろ、誰も想像つかないよね?

カンノ:アハハハハッ!

上野:「ああなる」ってだれも思わないよ(笑)

カンノ:で、「ああなる」部分を聴いたら終わっていいし(笑)途中で止めていい(笑)だって最初に完璧なマライヤカバーをMay J.がやるわけじゃん。

上野:そこまでは本気で歌ってるわけじゃん。

カンノ:その直後にチープなチャカチャカサウンドが来るっていう…(笑)

上野:本当にゲームセンターみたいなBGMが来るよね(笑)

カンノ:「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~」(笑)

上野:その裏で流れてそうな音楽なんだよ(笑)

カンノ:だからマライヤの歌い上げカバー部分が完全にフリになっているというね。ネタ構成としても完璧でございます。

上野:笑わせに来てるもんね。

カンノ:ただバックトラックの問題だからMay J.はまるで関係ないっていう問題もございます(笑)さぁ、判定どうでしょうか?

上野:「強さ」って様々な観点がありますが、May J.と森進一で見たとき、やっぱり森進一が強いかなと。

カンノ:なるほど!

上野:だってMay J.May J.をやってるだけだから。

カンノ:どういうこと?

上野:May J.がこれを歌ったことによる驚きというよりは、曲のアレンジがこうなってる面白さじゃん。森進一は「森進一がこうなった」っていう面白さなんだよ。

カンノ:なるほどなぁ~!ちょっと脚色が強すぎたMay J.はここで脱落!

上野:第1挑戦者が脱落ですね。

カンノ:森進一「I LOVE YOU」が勝ち残りでございます。さぁ、森進一を倒すべく続いての刺客が来ました。こちらは今回初めて流します。僕が最近いいなと思ったカバー曲です。鈴木雅之で「怪物」

 

 上野:これはなんですか?

カンノ:こちらはYOASOBI「怪物」のカバーでございます。

カンノ:鈴木雅之さんがカバーベストをリリースしまして、そのうちの新曲として入っています。

上野:この曲は鈴木雅之さんの新曲として作ったものがたまたま「怪物」の歌詞と被ったわけじゃないんですか?

カンノ:いえ、最初からちゃんとカバー曲です(笑)アレンジが全然違うもんね。今回この曲を持ってきた理由は、ちゃんとかっこいいからです(笑)

上野:この曲、ちゃんとかっこいいよね。

カンノ:鈴木雅之がちゃんとかっこいいカバーを引っ提げてる姿が面白かったんですよね。

上野:これも毛色が違うなぁ。「強さ」ってなんなのかを考えちゃうね。この「強さ」を「インパクト」であると考えたときに、この曲は普通にちゃんとかっこいいじゃないですか。それゆえに感じる「怪物のカバーであることの必要なさ」を思っちゃうんですが(笑)で、さっきのMay J.や森進一ってかっこよさじゃないんだけど、インパクトで勝負していたんですよ。その路線で考えるとまだ森進一が強いのかなって思いますね。

カンノ:ということで鈴木雅之「怪物」はここで脱落、森進一「I LOVE YOU」が2連勝でございます!

f:id:someofthem:20220425161742j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。