SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第30回「接吻デュエル~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第30回の111日放送分、「接吻デュエル~後編~」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

 

【第2回戦】

上野:次は先攻僕でいきましょう。これも女性つながりで、でもそろそろ崩したカバーいきますか。

カンノ:BENIの「接吻」で結構崩れた感あるけどね(笑)

上野:じゃあこの「接吻」いきましょう。お聴きください、中森明菜で「接吻」

 

 

カンノ:これはバックトラックとご本人のテンションの落差を楽しむ「接吻」ですね(笑)これ、意外と結構最近ですね。

上野:そうそう。2015年ぐらいだね。

カンノ:だから元気ないけど動けるというギリギリの時だ(笑)

上野:まぁ、僕が切ったカードはこれですよ。

カンノ:これを「崩した」と言うなら、俺がこれから切るカードは「崩した」どころじゃないですよ(笑)

上野:うわ、マジで?

カンノ:だって中森明菜ってカバーシリーズの元祖ぐらいじゃん。徳永英明と並ぶぐらいの。だからね、あるあるですよ。俺は次は「ここ来たか!」っていうのいきますよ。

上野:ちょっとやってしまったかな…?

カンノ:では思いっきり崩した「接吻」いってみましょう。お聴きください、Tokyo No.1 Soul Set+沙羅マリーで「接吻」

 

 

上野:負けました!これは強い!

カンノ:この企画のために色んな「接吻」のカバー聴くじゃん。俺の中で2パターンあるのは分かったの。田島貴男特有のクセをそのまま継承、踏襲したようなカバーと、良い感じに聴きやすくしたカバーの2種類ですね。それでこの「接吻」はこの2種類とは違う別次元系です。

上野:実は別次元系のカバーも潜んでるんだよね。

カンノ:これはその中の一つですね。やっぱりBIKKEさんのラップが全く関係ない(笑)あとこのベースラインね。「ブン!ブン!ブン!」(笑)

上野:ずっと関係ないっていう(笑)

カンノ:まるで「接吻」の情緒がない(笑)

上野:かっこいいのは分かるんだけどね。

カンノ:「何しても良いのか?」っていう(笑)もちろん田島貴男ソウルセットは同世代ぐらいだからこそ、こういったカバーなのかもしれないけどね。

上野:これは負けました。強いカバーでしたね。

カンノ:さぁ、1勝1敗ですね!

 

【第3戦目】

カンノ:じゃあ先攻は僕で。「接吻」のカバーを調べていく中で、僕が一番好きだったカバーいきますか。

上野:おっ、シンプル選曲だね。

カンノ:これ好きだったんですよ。もうね、生活のBGMにしたい「接吻」です。それではお聴きください、sotte bosseで「接吻」

 

(サブスク未配信)

 

上野:ソットボッセ…。

カンノ:まぁ~、軽やかな「接吻」ですね。朝の日差しが窓から差し込んで、「ん~!」って伸びをして、朝食のトーストを焼いて、それを食べながら…。

上野:これは本当に聞きたいんだけど、何でこれを選んだの?(笑)最後の選曲だよ(笑)マジで分からないんだけど(笑)「接吻」のカバーって何十曲とあるんだよ?俺も色んなカバー、たくさん聴いたよ。ソットボッセがあるのも知ってたよ。その上で聞くよ。何でこれを手札に入れたの?(笑)

カンノ:この「接吻」ってさ、めちゃくちゃ腑抜けてるよね(笑)

上野:外側は全部ソットボッセじゃん(笑)中身なんでもいいんだよ、これ(笑)別に「接吻」であろうとなかろうと、何をしたってソットボッセになるんだよ(笑)

カンノ:でも、その「中身はなんでもいい」って音楽が現に流行ったんですよ。このアルバム、めちゃくちゃ売れたんだよ。「ビレッジバンガードというものがどうやらあるらしいぞ」っていうタイミングぐらいですげえ売れたんだから。だから俺は家を遊べる本屋にしたいときに聴いてます(笑)観葉植物にお水をやりながら白いヘッドフォンで(笑)

上野:お前、家に観葉植物ねえだろ(笑)

カンノ:これは素晴らしい「接吻」のカバーですね。ご機嫌だね。陽気なカバー。俺は「ご機嫌な接吻」で勝負です。

上野:僕は先ほど、「外側は全部ソットボッセじゃん。中身なんでもいいじゃん」と言いました。その「中身はなんでもいい」はずなのに、全然楽しくならない「接吻」のカバーも存在します。

カンノ:おっ?あっ、じゃあ結構良い対比な感じ?

上野:そうかもね。「夢に出てくる接吻」を聴きましょうか?(笑)

カンノ:うわっ!怖いね(笑)

上野:それではお聴きください、清春で「接吻」

 

 

カンノ:この「接吻」、ずっと何を言ってるのか分からない…(笑)よだれ垂らしてない?

上野:これが入ってる清春のカバーアルバム、全編こんな感じなんだよね(笑)

 

 

カンノ:いや~、これはトップクラスだね。やっぱりカバーって本人のクセの付け方合戦みたいなところはあるよね。

上野:それで言ったらこのカバーは最高峰ですよ。ソットボッセなんかには負けませんよ(笑)

カンノ:こっちはそういったクセを排除しまくった「接吻」だから(笑)

上野:こっちはクセだけ出してるから(笑)

カンノ:もう、2つ混ざれよ!2つ混ざって田島貴男になればいいよ(笑)

上野:2つ混ざっても田島貴男にならないよ。ただ真っ黒になって終わるよ(笑)いろんな色が混ざり合って真っ黒になる(笑)

カンノ:いやぁ~、強過ぎるな!

上野:これは清春の勝ちじゃないですか?

カンノ:うわぁ~、闇の「接吻」の勝ち、光の「接吻」の負けか。ダメか~。

上野:じゃあ第1回接吻デュエルは私、上野の勝ちでした!

カンノ:第1回で終わりだよ、こんな大会(笑)

 

f:id:someofthem:20201112203538j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月15日(日)「前澤友作特集(後編)」です。お楽しみに!