SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第31回「前澤友作特集その②」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第31 回の118放送分、前澤友作特集その②」をお送りします。

 

カンノ:1st ALBUMの頃、前澤さんは何を担当していますか?

上野:ドラムですね。

カンノ:一番目立たないところにいるんですね。

上野:まぁ、まぁ、まぁ(笑)代表取締役になるような奴はどうせ前に出てくるんだから(笑)

カンノ:「後々出てくるから」と(笑)

上野:そして同じバンドのギターが前澤友作の弟なんですね。前澤周平さんという人です。それでこの人も今は会社で社長をやっています。

カンノ:へぇ~。何の会社?

上野:物流の会社をやっているみたいですね。

カンノ:へぇ~!えっ、ZOZOのダンボールを運んでいる会社ですか?(笑)

上野:分かりません(笑)

カンノ:それだったらすごい家族経営ですよ!

 

 

上野:それでボーカル・ギターとボーカル・ベースという4人組の編成ですね。それで先ほど流した曲も入っているのが1st ALBUMの『…TO INFINITY』です。それでSWITCH STYLEの特徴として、アルバム毎でメンバー構成が変わるんだよね。要は人が辞めていくの。

カンノ:えっ?ブラック企業?(笑)

上野:今日は紐づけてくるね~(笑)でもZOZOTOWNはかなりホワイトらしいよ(笑)ZOZOって3時とかに退社できるらしいよ。

カンノ:お前、そんな噂の域を出ないようなことをラジオで喋ってるんじゃない!

上野:まぁ、俺たちはラジオで適当なことしか言ってないから(笑)SWITCH STYLEはアルバムを4枚出しているんですね。1枚目はこの4人編成の最後のアルバムです。ではこのアルバムからもう1曲聴きましょう。SWITCH STYLEで「LINK」

 

(サブスク未配信)

 

カンノ:良いですね。日曜の夜中。明日は月曜ですよ。そんなときにこんな90年代後半に閉じ込められたかのような音像の曲を聴くのも(笑)

上野:音像の話はあるよね。僕らがハードコアを聴くようになってももう録音環境が良くなっちゃりして、ちょっと洗練されているというか。でもこの90年代後半の録音を聴くと、「やっぱりこの録音だよね!」っていう(笑)

カンノ:この1st ALBUMでボーカル・ギターの人が抜けるんですね。

上野:そうですね。このアルバムがリリースされたあと、メンバーのYU-RIさんが抜けます。それでSWITCH STYLEは3ピースバンドになります。そして抜けたYU-RIさんは、同じ柏City Hard Core内の別のバンド、NUMBに加入します。ではNUMBの曲を聴きましょう。SWITCH STYLEに比べたら結構ハードコアですね。それではお聴きください、NUMBで「CITY OF DREAMS」

 

 

カンノ:実はNUMBは名前はよく見ていて。以前このラジオで「DAX特集」という放送もやりましたが、スペースシャワーTVが独自で持っていた動画サイトですね。そこで毎日インディーズのPVやライブ映像がアップされていましたが、NUMBはそこで本当によく見た!NUMBはどの地下ライブにも出ていた印象です(笑)

上野:分かるよ~。

カンノ:NUMBとBREAKfASTは本当に名前をよく見た!

上野:好きだった世界だよね(笑)

 

 

 

 

上野:それでここまでが1997年の話です。そして翌年98年、前澤さんは有限会社スタート・トゥデイを設立します。

カンノ:いきなりですね!だって1st ALBUMを出しました、歌い手のメンバーが抜けました、その翌年ですよね。これはアパレルをやるってことですか?

上野:もともとバンドと並行しながらCDの通販ビジネスをしていたみたいですね。それを会社化するタイミングですね。

カンノ:そうなんだ!もともとアパレルじゃなくて、通販の会社だったんですね。

上野:この会社化が98年5月。そして2ヶ月後の98年7月にメジャーデビューします。激動の人生です(笑)

カンノ:すごい!なんか、勝っている匂いがします(笑)

上野:そうですよ。会社社長でメジャーデビューしていて。この2nd ALBUM『METRONOME』もプロデューサーがついたりしてますから。ではメジャーのアルバムから1曲聴いてみましょう。SWITCH STYLEで「EXIT」

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00000J9UO/ref=ntt_mus_ep_dpi_4

(サブスク未配信)

 

カンノ:これはヤバイね!

上野:急にエモくてポップになりました(笑)

カンノ:「僕ら、最初からこんな音楽性です」って面してますね(笑)

上野:すごくWEEZERっぽいよね。

カンノ:さっきまでがダークな感じだったじゃん。

上野:ハードコアだからね。

カンノ:それが一気にカラフルになったね(笑)

上野:パワーポップになっちゃった(笑)

カンノ:「僕ってヤサ男で、長袖トレーナーとジーパンを普段から着ていて…」みたいな(笑)この変化はすごいね!

上野:これは僕らは分からないけど、「メジャーデビューってそういうことなのかな?」って思っちゃうよね。

カンノ:たった1年でこんなに変わるかね?人格が変わるぐらいの喧嘩をしないとこうはならないでしょ?(笑)

上野:メンバー抜けちゃってるからね(笑)でも当然、90年代後半だったらパワーポップエモロックみたいなものは聴いているよね。

 

f:id:someofthem:20201119152119j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月22日(日)「緩急特集」です。お楽しみに!