SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #022「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲を2曲聴いて、どちらが最新アルバム『キャンディーレーサー』収録の楽曲かを当てる「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #021「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:今日は久々に新譜を特集しようかなと。

上野:お!新譜ですね。

カンノ:この番組は最新の楽曲がろくにかからないですから(笑)きゃりーぱみゅぱみゅさん…あのさ、「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言いづらいネタがもうジジイだよね(笑)きゃりーさんの10月27日リリースのアルバム『キャンディーレーサー』、これが非常によかった。

上野:お!僕はまだ聴いてなかったんですが。

カンノ:あ、ちょうどいいです。クイズやります。

上野:アハハハハッ!

カンノ:久々に全曲好きなアルバムですね。

上野:今までもそんなにきゃりーぱみゅぱみゅ好きじゃなかったよね?

カンノ:そうですね。でも個人的にこのアルバムは全曲おもしろいなと感じました。おもしろかったので、クイズにしました!「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」をやりたいなと思います。

上野:「New or Old?」シリーズをやるんですね。

カンノ:第2弾でございます。この番組では第73回で「平井大 New or Old?」という企画をやりました。そのときは平井大さんが10週くらい連続配信リリースをしたんですよね。その連続リリースの曲と古い曲を聴いて、どちらが連続リリースの曲かを当てるクイズを行いました。

カンノ:今回はその第2弾です。これからきゃりーさんの曲を2曲流します。どちらが2021年最新アルバム『キャンディーレーサー』収録の曲かを当てるクイズです。このクイズをとおしてきゃりーさんの最新アルバムを楽しもうと思います。

上野:クイズ企画のときに毎度言ってますが、やりたくありません!今回とくに難しそう!

カンノ:最近、新譜を聴くたびに「どうしたらクイズになるかな?」と思って聴いてるね(笑)

上野:もっと素直に音楽聴けよ!

カンノ:きゃりーさんのアルバムはクイズにできたのでありがたいですね(笑)

 

【第1問目】

カンノ:では早速問題にいきましょう。まず1曲お聴きください、きゃりーぱみゅぱみゅで「PONPONPON」

上野:はいはい。

カンノ:これを踏まえたうえで次の曲を聴いて、どちらが最新なのかを当ててもらいます。では次の曲いきましょう、きゃりーぱみゅぱみゅで「どどんぱ」

カンノ:さぁ、どちらが新しいでしょうか?

上野:これは確実にわかるね。だって「PONPONPON」は知ってるもん(笑)

カンノ:まぁ、知ってるか(笑)

上野:ということで、最新曲は「どどんぱ」だと思います。

カンノ:正解でございます!「PONPONPON」はメジャーデビュー曲でございます。

上野:そっか、そっか。

カンノ:2011年7月のメジャーデビュー曲。次の「どどんぱ」が最新アルバム『キャンディーレーサー』収録の楽曲でございました。

上野:それにしてもこの曲すごいね。

カンノ:すごいよね。この曲が結構象徴的だなと思ったんですが、声が一貫してパーカッション的に使われて終わるという。

上野:歌ってる割合も少ないもんね。

カンノ:ほぼ発声ですからね。で、ガンガンにテクノ。だからすごくクラブ映えする曲という。それでその感じがこのアルバムは一貫していると思います。

上野:ほおほお、そうなんだね。

カンノ:なかでもこの曲は象徴的かな。「つくちー」とか「どどんぱ」みたいな無機質な発音だよね。

上野:曲からどうやっても意味を汲み取ることが不可能だよね。

カンノ:そう、意味を汲み取るのは不可能なんだけど、かわいいんだよ(笑)

上野:アハハハハッ!きゃりーぱみゅぱみゅがかわいい(笑)

カンノ:かわいらしさがずっと保たれてるのはすごいなと。だって「PONPONPON」が2011年ですよ。もうこの人、10年選手なんです。

上野:デビュー当時からイメージもずっと変わってないもんね。

カンノ:普通10年やってたら途中でちょっと大人びたりすると思うんだよ。でのきゃりーさんはずっと「KAWAII」を一貫してやってる。

上野:たしかにそのイメージだね。

カンノ:それは結構すごいことだなと思ってね。そしてこの『キャンディーレーサー』というアルバムはそれが貫かれている気がします。なのでそこを念頭に置きながらクイズに挑んでもらえたらと思います。

上野:なんかアドバイスをいただいた(笑)

f:id:someofthem:20211129111123j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。Podcastは毎週月曜日、文字起こしは毎週月曜日と金曜日に前後編にわけて更新しています。