SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第50回「森-1グランプリ~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第50回の3月21放送分、「森-1グランプリ~前編」をお送りします。

 

カンノ:今日は一族を争わせる企画を行います。

上野:一族…?

カンノ:はい。血で血を洗う戦いです(笑)

上野:アハハッ!ミュージシャン一族を戦わせるのね。

カンノ:そうだよ。殺し合うよ~。

上野:物騒だね(笑)

カンノ:果たして一族最強は誰なのか?

上野:それを決めるんだ。

カンノ:一族最強を決めたいと思います、本日の企画は「森-1グランプリ」です!

上野:それはM-1とかR-1みたいなこと?

カンノ:「森-1グランプリ」は通称、「M-1」です!

上野:アハハハハッ!もうあるんだよ(笑)

カンノ:「M-1グランプリ」を行います。F-1に対してのM-1ですよ!

上野:だからそれはもう漫才の大会であるんだよ(笑)

カンノ:漫才の大会…?

上野:何で知らねえんだよ(笑)ってか早く「森-1グランプリ」の説明をお願いします。

カンノ:「森-1グランプリ」は最強ミュージシャン一族こと、”森一族”の戦いです。森進一、森昌子、長男・森内貴寛率いるONE OK ROCK、三男・森内寛樹率いるMY FIRST STORY。この4組を戦わせます!

上野:アハハハハッ!

カンノ:ちなみに次男はテレ東の社員だそうです。

上野:そうなんだ(笑)

カンノ:以上の4人が音楽最強の森です。これを戦わせて本当の最強の森を決めるのが「森-1グランプリ」でございます。ルールとしてはトーナメント戦で行います。まずは息子対決。次に親対決。そして決勝戦といった流れです。

上野:なるほどね。

カンノ:選手の皆さん、非常に良いコンディションです。皆さん仕上がってますよ。非常にネタの切れ味が良いです。

上野:「ネタ」って何ですか?(笑)

カンノ:ネタの切れ味は皆さん抜群でした(笑)M-1における僕は準決勝審査員のポジションなので。僕が倉本美津留なので(笑)決勝の審査員は上野君がやってください。上沼恵美子(うえぬまえみこ)さんとしてお願いします(笑)読みは違うけど漢字で書くと一緒!

上野:性別変わっちゃってるよ(笑)

カンノ:「ミキ面白いわ~」とか言ってて下さい(笑)

上野:マヂラブを嫌いになったりね(笑)

カンノ:という感じで各自仕上がってる曲を選んできたので、決勝審査をお願いしたいなと。

上野:楽しみですね。

 

【第1回戦 息子対決】

カンノ:ではまず長男・森内貴寛さん。Takaですね。Taka率いるONE OK ROCKの曲からバトルを始めたいなと思います。それではお聴きください、ONE OK ROCKで「完全感覚Dreamer」

上野:僕、実はワンオク好きなんですよね。

カンノ:ほらこれ上沼さんが「ミキ大好き!」みたいな感じでしょ?(笑)そんなこと言ってると、インスタライブでとろサーモン久保田さんにディスられるから(笑)やっぱりワンオクは手数が多いね。ノンスタイルみたい(笑)

上野:確かに手数は多いし、あとちゃんとバンドサウンドだよね。「もし自分が高校生だったら何のコピーバンドやりたいか?」と考えたときに、ワンオクは入ってくるよ。

カンノ:中高生が好きな音だよね。それでこの曲の特色としては、後半に手拍子を煽るパートがあるんですが、これは拍手笑いですね。

上野:曲の中で拍手笑い(笑)

カンノ:ドッカンウケてますよ。客ウケがすごいですから。夏フェスで盛り上がれる仕様の曲になってるわけですよ。これは即ち、客ウケです(笑)これも審査に入れて構いませんから。

上野:この曲はかっこいいです。

カンノ:高評価ですね。では対抗する三男・森内寛樹さん。Hiro率いるMY FIRST STORYの楽曲を聴きましょう。

上野:楽しみですね!

カンノ:それではお聴きください、MY FIRST STORYで「REVIVER」

カンノ:先ほどのワンオクの曲は2010年ぐらいで、この曲はもっと最近ですね。だから、M-1が5年空いたぐらいの差ですね(笑)「4分間の中にどれだけボケを入れられるか?」がM-1の命題ですが、5年もあればそれが革新されていくわけですよ。どんどん速くなっていく。「いつ息吸ってんの?」っていう(笑)

上野:あのね、マイファスは速すぎるよね(笑)

カンノ:ワンオクがノンスタ、マイファスがミキぐらいの速さですよね。さぁ、審査はどうでしょうか?

上野:こういう音楽を判断するときに、何を軸に置くかですよ。それは自分の感情に忠実であるべきだと思うんです。それは何かというと、僕がバンドを始めたのが高校生ぐらいのときなんですけど、「高校生の自分がどっちをやりたいか?」だと思うんです。だから高校生の自分がどっちと出会って、どっちがカッコいいと思うか。どっちのコピーバンドをやりたいか。

カンノ:次世代のミュージシャンが増えていくわけですから、それは良いことですよね。

上野:じゃあ結論です。第1回戦はONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」の勝ち!

カンノ:ワンオク決勝進出ー!

上野:マイファスはやっぱ速すぎて、分からない。

カンノ:アハハハハッ!「速い」「分からない」ってすげえジジイみたいな意見だな(笑)まぁ、速すぎるよね(笑)でも速すぎて俺は結構面白いんだけどね。

上野:なんかね、これをもし学園祭とかで演奏したら速すぎてちょっと恥ずかしくなりそうだなって思いました(笑)

カンノ:ということで兄弟対決は長男のONE OK ROCKが決勝進出を決めました~!

f:id:someofthem:20210329163122j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は4月4(日)「佐藤あんこ特集」です。お楽しみに!